News

2011年8月31日(水)

ドラゴンとの戦いに燃える女性自衛官が登場! 『セブンスドラゴン2020』

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■ボイスが充実のキャラクターメイク

 キャラクターメイクでは、外見、職業、ボイスを選んで好みのキャラクターを作成できる。今作では職業と外見のひも付けはなくなっており、三輪士郎さんがデザインした男女5名ずつのキャラクターから好きな外見を選択可能だ。キャラクターは拠点でいつでも作成することができ、パーティは3人編成となる。

『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲名前はもちろん自分で決められる。文字制限内で好きな名前を付けよう。▲外見で決まるのは性別のみ。能力に変動はないので、完全に好みで決めて大丈夫だ。
『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲バトルでは、かわいらしいちびキャラが派手な動きを見せて戦う。上は同じ外見のキャラクターだが、左はサムライ、右はトリックスターという別々の職業を選択している。

『セブンスドラゴン2020』

 戦闘のボイスは、男性用15名と女性用15名の声優陣の中から選択できる。ボイス選択時には、声優名の表示ON/OFFが切り替えられるので、声を聴きながらイメージに合うボイスを探すもよし、好みの声優さんのボイスを選択するもよしだ。ちなみに、ボイスが収録されている声優は以下の通り。

【男性声優】(※50音順・敬称略)
 阿部敦、石田彰、江川央生、岡本信彦、小野大輔、神谷浩史、黒田崇矢、櫻井孝宏、下野紘、杉田智和、竹内良太、中井和哉、中村悠一、福山潤、三木眞一郎

【女性声優】(※50音順・敬称略)
 加藤英美里、桑島法子、佐藤利奈、沢城みゆき、竹達彩奈、田中理恵、田村ゆかり、茅原実里、豊口めぐみ、豊崎愛生、日笠陽子、堀江由衣、水樹奈々、悠木碧、ゆかな

■職業とスキルカスタマイズの関係

『セブンスドラゴン2020』

 キャラクターメイク時に選択できる職業は、サムライ、トリックスター、デストロイヤー、サイキック、ハッカーの5つ。職業によって成長の方向性は決まっているものの、スキルカスタマイズでどう育てるかによって活躍の仕方は変わってくる。今回は、刀を使って戦う職業・サムライの特徴を紹介する。

サムライ -SAMURAI-

『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』

 刀の扱いに秀でており、敵単体のみならず敵全体にもダメージを与えられるような、使いやすい攻撃スキルを中心に習得できる職業。育成方法次第では、さまざまなタイプのサムライが育成可能だ。

『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲これはスチューデントスタイルと呼ばれる男女の外見。サムライのイメージイラストではあるものの、先にも紹介した通り外見は好きに選べるので、サムライ以外の職業を選べばそれに応じた戦いの姿を見せてくれる。

●スキルカスタマイズ●

 各職業には豊富なスキル(特殊能力)が用意されており、必要なSP(スキルポイント)を割り振ることで、プレイヤーの好きなスキルを習得することができる。SPを使うことでスキルのレベルを上げ、スキル効果を高めることも可能。気に入ったスキルを強化していくか、いろいろなスキルをまんべんなく習得するか、といった選択も生まれるだろう。またスキルによっては、習得条件として他のスキル習得が必要な場合もある。

 SPはレベルアップごとに入手できる。後からスキルの割り振りをやり直す手段も存在するようなので、とりあえずプレイスタイルに沿ってガンガン育成していこう。

『セブンスドラゴン2020』
▲どのスキルを習得するか、どのスキルを強化するかなど、プレイスタイルによって同じ職業でも異なるタイプのキャラクターに育てられる。

(C) SEGA

データ

関連サイト

前へ 1 2