News

2011年8月30日(火)

台風も吹っ飛ばす! エヌ・シー・ジャパンが『リネージュ2』PvP沖縄大会を実施

文:電撃オンライン

 エヌ・シー・ジャパンが8月27日と28日の2日間にわたり、沖縄県のネットカフェ・自遊空間 国際通り店で開催した3on3バトルトーナメント。その2日目の様子をお届けする。

 2日目に行われたのは、PC用オンラインRPG『リネージュ2 ~The Chaotic Throne~(以下、リネージュ2)』のPvP。1日目に行われた『The Tower of AION』のPvP大会については、コチラのレポートでお伝えしている。

 出発直前の東京都内は雷雨が轟き、週間天気予報によれば、週末の那覇市は降水確率70%。さらに2つの台風が接近中と、悪天候が予想されていたが、当日は快晴。素晴らしいイベント日和となった。

 PvPの1回戦は13:30スタートを予定していたが、事前応募の8チーム中4チームが欠席。一般来場者からの参戦を募り、キャラクターセッティングを行ったため、やや遅れて14:10に開始された。

『リネージュ2』
▲MC担当は『リネージュ2』FS(ファンサポート)のラエミナ氏(左)とクロロク氏(右)。

 即席チームもあわせて、大会に出場したのは以下の6チーム。ルールも急きょ変更され、まずはトーナメントで1回戦で半分のチームに絞り、後半は3チームによる総当たりリーグ戦を実施。試合は準備時間を含めて9分。相手チームを全員倒すか、生存人数が多いチームが勝利となる。

●出場チーム
 A:ちんすこう
 B:ボルボンド
 C:サーターアンダギー
 D:決勝戦シード
 E:飛び入り
 F:LO妖怪

『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』

 1回戦を勝ち抜いたチームとクラス構成は、ボルボンド(デュエリスト、ドミネーター、スペクトラルダンサー)、サーターアンダギー(ハイエロファント、ソウルハウンド(女)、デュエリスト)、飛び入り(ドミネーター、マエストロ、ドゥームブリンガー)となった。

 リーグ戦ではボルボンドのスペクトラルダンサーが、敵を石化させるデバフスキルをいいタイミングで決め、決勝戦までなんと無敗。唯一、3本勝負の決勝戦で飛び入りチームが1本勝利をもぎ取ったが、安定した強さでボルボンドが優勝した。また、エキジビションマッチとして運営チームvsボルボンドの対決も行われたが、もちろん運営チームがストレート負け。ラエミナさんも、クロロクさんも「まったく勝てる気がしなかった。完ペキなスキル出しのタイミングでした」と絶賛していた。

『リネージュ2』 『リネージュ2』 『リネージュ2』
『リネージュ2』 『リネージュ2』

 この他、超マニアックな出題ばかりのクイズ大会、豪華商品があたるジャンケン大会なども行われた。入り口では、チラシを持参すると福引きに1回挑戦するチャンスがあったのだが、小学生らしき男の子が特賞の液晶TVを当てたのに「よくわからないから、これでいい」と、エヌ・シー・ジャパンのロゴ入りボールペン&ウェットティッシュに交換しかけるなど、会場が笑いに包まれるシーンも多々見られた。(直後に保護者のお父さんが、慌ててTVを受け取っていたことを追記しておく)

 最後に、FSの2人にイベント全体を通しての感想を聞いたところ、「ラエミナだから会いに来たというお客様がいたり、過去のゲーム内イベントで一緒に遊んだプレイヤーさんが見に来てくれたりして、とてもうれしかった(ラエミナ氏)」「もっと沖縄でイベントをしてほしいという声もいただきました。沖縄のプレイヤーさん同士は、初めてあっても打ち解けるのが早かったですね(クロロク氏)」とコメント。

 2日間にわたって行われた、エヌ・シー・ジャパン初の沖縄オフラインイベントは、他の都市では見られない和気あいあいのムードだった。どうしても東京や大阪、福岡といった大都市での開催が中心になってしまうイベントだが、だからこそ「沖縄でやってくれた!」ということが、沖縄のユーザーには好評だったようだ。

『リネージュ2』 『リネージュ2』

データ

▼『リネージュ2 ~The Chaotic Throne~』
■メーカー:エヌ・シー・ジャパン
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista/7)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:新規限定30日間(30時間)500円、1時間100円、30日間3000円/60日間5400円/90日間7200円(すべて税込)

関連サイト