News

2011年9月6日(火)

第1サーバは2ndシーズン開幕も間近! 『Web 恋姫†夢想』について聞く

文:電撃オンライン

 ガマニアデジタルエンターテインメントは、PC用ブラウザゲーム『Web恋姫†夢想(以下、Web恋姫)』において、第1サーバの2ndシーズンを9月8日11:00に開始すると発表した。

 2ndシーズンに向けて『Web恋姫』では、プレイヤーから要望の多かった仕様変更、およびバグ修正に取り組んでいる。その詳しい話を、開発担当者と運営ディレクターに聞いた。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』

 『Web恋姫』の第1サーバ・壱の世界が正式サービスを開始したのは2010年12月。取材を行った8月中旬の時点で、第1サーバでは三国統一まで秒読みという段階に入っていたが、1stシーズン終了まで実に半年以上かかったことになる。もともと戦略SLGは、じっくり進行することが多いものの、ブラウザゲームとして1ターン約8カ月というのは、やはり長期の部類に入るだろう。1stシーズンが長期戦となった理由についてガマニアは、「バランス調整に苦難したため」述べるにとどめた。

 1stシーズンを通してユーザーから寄せられた意見・要望については、2ndシーズン開始と同時に修正が適用されるものもあるが、一部は現在も検討中、もしくは実装予定となっている。具体的に2ndシーズンから修正済となるのは、以下の3点だ。

 ●帝城と国城の位置変更
 ●各国の国配置の修正
 ●奥義昇華の実装

 帝城と国城の位置および、各国の配置に関してはマップ全体に大幅な仕様変更が入る。画像を見ていただければわかるように、従来はマップ右上にあった帝城が中心に移動し、3カ国どこからでも派兵しやすくなる。帝城が中心になったことで、国配置も変わり、蜀だけが残り2カ国に挟み撃ちに合っていた不公平な状況も改善されるだろう。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』
▲1stシーズンの全体マップ。▲2ndシーズンの修正後全体マップ。

 また、マップは501×501から401×401サイズへとやや縮小。外側に進入不可エリアを作ることで、移動可能範囲は円形に近くなり、拠点が外周近くにできたプレイヤーでも派兵距離に差が出にくくなっている。その他、1stシーズンでは登録時にプレイヤーの本拠地が密集しすぎて、領地にできる空いた土地がまったくない、という問題も起きやすかったが、今後は調整される。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』

 3つ目に挙げられた奥義昇華は、プレイヤー待望のシステム。配下の乙女武将たちが習得している特定の奥義2つをかけあわせると、より強力な奥義が一定確率で発動するというものだ。奥義昇華は2ndシーズン開始時点で5,000種以上が用意され、その組み合わせと効果は公式には発表されない。ある程度、奥義昇華が発動する目安は表示されるが、基本的にはプレイヤー自身が探していくことになる。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』
▲奥義昇華の一例。奥義“木 生産増加 一”に対して“伏兵 一”を使うと、“木 生産増加二”が発動する。

 その他の細かなゲーム仕様変更についても説明する。一部の乙女絵札とアイテムはGASHポイントや水晶でしか購入できないが、今後はキャンペーンやイベント等でも配付を検討しているそうだ。また、結社(=ギルド)を作るメリットについては年内中に対応を予定している。ただし、結社内の円滑なコミュニケーションに必須のチャット機能強化・改善は、もう少し先の話になりそうだ。一時停止となっているNPCからのランダム攻撃復活を望む声も多く、こちらはバランス調整中とのこと。

■よりスピーディな展開を目指す2ndシーズン、新規プレイヤー向けの特典もアリ

 冒頭で述べたとおり1stシーズンは長期戦となったが、これを踏まえて2ndシーズンではスピーディなゲーム展開のために、建築物の建築速度、兵士の研究速度、兵士の訓練速度がすべて従来の半分の時間となる。

 1stシーズンからの継続プレイヤーのメリットは、乙女武将の実績やレベルが引き継がれる点だ。銭や資源、アイテムや施設レベルはリセットされる。なお、2ndシーズンで初めて『Web恋姫』を始めるプレイヤー限定で、全資源ブースト10%(1週間)、全兵士と武将の攻撃力10%UP(1週間)、城壁レベル3を本拠地に建築済みといった数々のボーナスが得られるので、新規ユーザーは参戦するチャンスだ。

『Web恋姫†夢想』 『Web恋姫†夢想』

 最後に運営ディレクターは、「未体験の方は、この機会にぜひ遊んでみてください。最近はさまざまなブラウザゲームがサービスを始めては、短期間ですぐに撤退しがちです。夢は自分が定年退職するまで『Web恋姫†夢想』が、弊社の看板タイトルとして続いてくれることです」とコメントした。

 また開発担当者は、2ndシーズンへ向けて「2ndシーズンは、後からプレイを始め方でも所属国の連携プレイに参加でき、プレイヤー同士でアシストしながらの帝城・国城攻略が可能です」と語った。続けて、「1stシーズンで効率的なプレイスタイルがわかった方も、2ndシーズンではマップ変更などによって、また頭を使って考えながらのプレイが楽しめます。結社システムの強化によって新たなコミュニケーションと遊び方も生まれます。より短い期間で、気軽に手軽な戦いができますので、ぜひ楽しみにしていてください」と意気込みを見せた。

(C)BaseSon (C)2011 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd.

データ

▼『Web恋姫†夢想』
■運営:ガマニアデジタルエンターテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:SLG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2010年12月20日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト