News

2011年9月12日(月)

『ドラゴンズ ドグマ』が東京ゲームショウにプレイアブル出展! その内容をお届け

文:電撃オンライン

 カプコンは、PS3/Xbox 360用ソフトとして開発中の『ドラゴンズ ドグマ』を、9月15日~18日に千葉・幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2011にプレイアブル出展する。

 『ドラゴンズ ドグマ』は、ファンタジー世界を表したオープンワールドを舞台に、冒険を体験できる新作ACT。ち密なグラフィックで描かれた広大なオープンワールドは、命が吹き込まれたようにリアルな生物たちが生息し、プレイヤーは多彩なアクションを駆使して戦いを楽しめるという。また本作は、1人用多人数ネットワークACTとして開発中だ。

 試遊台では、発売に先駆けてゲームを体験することが可能。“フィールドクエスト”と“ダンジョンクエスト”の2種類があり、好きなクエストを選んでプレイできる。

 “フィールドクエスト”では、グリフィンと戦うことになる。プレイヤーの職業はストライダーで、近距離と遠距離の2タイプの武器を使える。広がりのあるフィールドで、縦横無尽に動くグリフィンとの立体的な戦いを体験しよう。

 “ダンジョンクエスト”ではキメラと対峙。プレイヤーの職業はファイターで、ドラゴンの居城に侵攻する様子を描いている。以下、2種類の職業とモンスターについて紹介していく。

●ファイターのスキルを紹介

『ドラゴンズ ドグマ』
▲ファイターは、剣と盾を装備し、近接戦闘を得意とする職業。攻守ともにバランスがよく、パーティーの攻め、守りの要となる。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲逸らし薙ぎ払い(剣スキル):一度後ろに身を引き、敵に斬りかかる。攻撃を避けてカウンターとして使ったり、敵に囲まれた状態から反撃したりする際に使えるスキル。▲真芯突き(剣スキル):敵に向かってダッシュした後に鋭い突きを放つ。小型の敵ならば、そのまま吹き飛ばすことが可能。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲天蓋切り(剣スキル):通常では攻撃の届きづらい、頭上に向かって剣を振る技。高い位置にいる敵や、ハーピーなどの空を飛ぶ敵に有効だ。▲盾寄せ(盾スキル):敵の攻撃をこちらに引き付ける。仲間のポーンが敵に囲まれた時や、敵をおびき寄せて一気にカタを付ける際に重宝するスキル。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲シールドインパクト(盾スキル):力をためた後、盾で敵を殴り、ひるませる。攻撃の起点にしやすい。▲シールドクライシス(盾スキル):盾で素早く敵を殴る。3回連続で繰り出すことができ、3発目の攻撃は小型の敵を吹き飛ばす効果を持っている。

●ストライダーのスキルを紹介

『ドラゴンズ ドグマ』
▲素早い身のこなしが特徴の職業・ストライダー。近距離攻撃用のダガーと、遠距離攻撃用の弓を装備しているので、フィールドを自由に動き回って、モンスターと戦うことができる。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲かまいたち(ダガースキル):素早いダッシュにあわせて、敵とすれ違いざまに切りつける。追加入力で連続して攻撃することができる。▲阿修羅切り(ダガースキル):その場で連撃を叩き込むスキル。モンスターのスキをうまくつけば、大ダメージが期待できる。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲剛力打ち(弓スキル):力をためて強力な一撃を放つ。鋭い一撃は、離れた敵も射抜くことができる。▲降鉄打ち(弓スキル):多数の矢を雨のように降らすスキル。広い範囲を攻撃できるので、素早く動く敵やゴブリンのように多勢で襲うモンスターに有効だ。

 これらのスキル以外の特徴として、ストライダーはモンスターにつかまった後に長時間モンスターの体表を動き回ることができる。つかまった後、さらによじ登って攻撃することが可能だ。近距離や遠距離攻撃をうまく活用することで、フィールドを広く使った戦いを繰り広げることができる。

●キメラとの戦い

『ドラゴンズ ドグマ』
▲キメラは、獅子、山羊、蛇の各部位が合成された魔獣。巨体に似合わぬ俊敏な動きでプレイヤーを追い詰める。部位ごとに思考や得意技が異なるため、その攻撃バリエーションは多岐にわたる。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲魔法を唱える山羊。獅子と蛇に守られた高い位置にいるため、攻撃を当てるには工夫が必要そうだ。▲蛇は噛みつきだけでなく、毒も噴射する。じわじわと体力を奪うその攻撃を受けてしまえば、戦闘が長引くほど不利な状況に追い込まれてしまう。アイテムなどで回復し、一度体勢を整えよう。

●グリフィンとの戦い

『ドラゴンズ ドグマ』
▲その大きな翼で大空を自由に移動するグリフィン。機動力に加えて、鋭いくちばしと爪による攻撃は大きな脅威だ。上空からの奇襲には注意が必要。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲素早い動きで攻撃から逃れようとするグリフィンには、パーティーで連係を取ることが必須となる。その身にしがみつき動きを鈍らせ、メイジの攻撃をサポートしよう。▲鋭い爪にも注意。強力な力で捕らえられてしまえば、脱出は難しそうだ。さらに捕らえられた後には、くちばしによる鋭い攻撃が待っている。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト