News

2011年9月16日(金)

【通好みゲームメーカー 会社案内 Vol.1】『迷宮クロスブラッド』はチームムラマサの集大成!?

文:megane

前へ 1 2 3

――本作でキャラクターボイスが初導入されましたが、この初の試みについての苦労話などがありましたらお聞かせください。

水無瀬シズナ
▲登場キャラクターの1人、水無瀬シズナ。北米から派遣されてきたエクス隊の幹部候補隊員であり、主人公たちの面倒を見ている。 強力なコードライズ能力、大胆な性格、面倒見の良さなど指揮官に望ましい特質を持っている。

安宅 今回のキャラクターの人選については、『ウィザードリィ エクス』を作っていた時代にチームラのメンバーだった知り合いに相談して、その方と一緒にやらせていただきました。今回、水無瀬シズナ役を演じていただいた山本彩乃さんも、そういった友だちの友だちみたいなつながりでご紹介していただいたというわけです。

千頭 皆さんご存知の通り、山本彩乃さんは『Steins;Gate』の天王寺綯役なども演じられていますが、安宅は当初知らなかったようです。うちのメンバーは彼以外はみんな知っていましたよ(笑)。

安宅 ほかの声優さんに関しては、これから一緒にブレイクしていこう、という意識を共有できる方というコンセプトで人選しました。もともと『迷宮クロスブラッド』がPCのみでの発売だったこともあって、どちらかというと地下的な人気だったと思うんです。そこをコンシューマで出すということで、大きく前に出ていこうと。なかには現役高校生の声優さんも何人かいるんですよ。彼らを選ぶ際には「迷宮クロスブラッド声優オーディション」などというものもやらせていただきました。

千頭 一週間くらいスタジオに缶詰でしたよね。

安宅 全部で120人くらいが参加してくれたなかから、最終的に2人を選ばせていただきました。

――ちなみにこのオーディションは本当に高校生だけで行ったのですか?

安宅 そうですね、高校1~3年生で声優を目指す方に来ていただきました。ほとんどが女性の方でしたね。5人ずつ自己紹介やオーディション用のセリフを言ってもらいました。 また、声優さんに本格的にお仕事をお願いするのが初めてで、ずっと収録に立ちあわせていただいたのですが、声優さんのうまさにはビックリしましたね。

 あと、ボイスといえば本作では新たな要素として、プレイヤーキャラクターに戦闘時の攻撃、ダメージ、死亡ボイスを設定できるのですが、これも声優の皆さんにいろいろな声をいただいて実現しています。それぞれ個別に設定できるので、例えば戦闘時は女性の声なのに、死亡時に男性の声が出るといったような、オカマプレイも可能ですよ。

▲戦闘ボイスは決められたセットから選ぶこともできる。▲手動で設定する場合は男性と女性を混ぜることも可能。

千頭 私のパーティーでは、安宅という名前の女性キャラクターがその設定になっています。あだ名は“尻”です。本人が痔持ちなので。

安宅 それはどういうことなの……。

――『円卓』では発売前に体験版を配信されていましたが、本作での体験版の配信予定はありますか?

千頭 残念ながら、今回は発売前に体験版の配信を予定していません。うちのポリシーとしては、体験版をなるべく出すということにしているので、発売後は検討したいところですね。正直なところ、スケジュールの問題で体験版用に調整したバージョンを作る余裕がないんですよ。

安宅 PC版では体験版を配信していますが、「いつ終わるんだよ」と言いたくなるくらい体験版の範囲が広いですからね。それにいい加減に作ると逆効果になってしまいますし、きっちりと調整しないと、いい体験版にはなりませんから。

千頭 そのほかのダウンロードコンテンツに関しても現時点では未定ですね。

――『円卓』ではXbox 360版が発売されてから、PC版への追加要素のフィードバックがありましたが、今回も予定されていますか?

千頭 時期は未定ですが、もちろん予定しています。ただ、ボイスが追加されていたり、インタフェースが大きく変わっていたりするので、『円卓』のときほどフィードバックはできないですね。とはいえ、フィードバックできない部分は何かしらの追加要素で補填したいと思っております。


10月21日公開予定の第2回に続く。
第2回ではチームムラマサの中の人にググッと迫ります!

(C)2011 Experience Inc. Published by KADOKAWA GAMES

データ

関連サイト

前へ 1 2 3

電撃Xbox

注目記事