News

2011年9月23日(金)

【Gears of War 3 集中連載 Vol.1】3分でわかる初代『Gears of War』

文:電撃Xbox

前へ 1 2

ACT.3「魔物の巣窟」

 イミュルシオン工場にある坑道を下り、ポンプステーションにレゾネイターを設置して起動する。これが、デルタ部隊に与えられた任務である。しかし当然ながら、ローカストたちが棲む地下への侵入口となるイミュルシオン工場には、多数の敵が徘徊していた。

ACT.4「長い道のり」

 ポンプステーションに陣取っていたローカストたちを排除し、レゾネイターの起動に成功。無事任務達成と思われたが……得られた地下構造のデータはほんの一部。地下全体のデータを取るには、少なくともあと100カ所でレゾネイターを起動する必要があるとみられる。

 状況は絶望的。作戦の続行は不可能かと思われたが、道中で拾ったジオポッド(情報端末)をベアードがハッキングしてみたところ、地下構造の詳細なデータが存在していることが判明した。そして、そのデータが保管されている場所は、COGの科学者であったマーカスの父親アダム・フェニックスの自宅だというのだ。敵の激しい襲撃を受けつつも、どうにかフェニックス邸へとたどり着き、データの回収に成功したデルタ部隊。

 だが、捕らえたCOG兵の無線でコントロールとデルタ部隊の通信会話を聞いていたローカストのラーム将軍の手配により、フェニックス邸にローカストの大部隊が迫っていた。

ACT.5「絶体絶命」

 作戦が敵に漏れたため、敵に阻止される前に作戦を決行すべく、デルタ部隊がライトマス爆弾を積んだ列車に乗り込んで有効な撃ち込みポイントのデータを直接入力することに。しかし、敵の行動が思いのほか早く、すでに駅はローカストに占拠されており、マーカスとドムがなんとか列車に跳び乗ったものの、そこには大量の敵、そしてラーム将軍の姿も……。

 列車の上でのラーム将軍との死闘を制し、無事にライトマス爆弾をローカストの本拠地にて爆破させた人類。しかし、この戦争による代償は大きく、人類は激しく衰退してしまった。マーカスたちの戦いを見下ろすように意味ありげに現れた謎のローカスト兵士……。戦いはまだ終わったわけではなかった。

To be continued...

押さえておきたい『GoW』用語

ローカスト:
 惑星セラの地下に生息する知的生命体。イミュルシオンの採掘を始めた人類の前に突如姿を現し、一切の交渉の余地も見せず人類への総攻撃を始める。人類と同レベルの兵器技術、人類以上に強靭な肉体を持ち、地下から掘り上げた穴(ローカストホール)から地上の人類に襲撃を仕掛けてくる。

COG(Coalition of Ordered Governments):
 もともとは、国家間のイミュルシオン争奪戦を調停するために設立された統一連合政府。ローカストの出現により、現在はいわば人類軍としての役割を果たしている。先の戦争において、ローカスト軍を退けるため人類(都市)に多大な犠牲を強いる作戦を決行したことから、COGに反感を持つ者も少なくはない。

イミュルシオン:
 惑星セラの地下に流れるエネルギー資源物質。従来の資源と比べて精製できるエネルギー効率が非常に高く、イミュルシオンが発見された直後、この資源の獲得を巡リ国家間での抗争が発生。ほどなくして、惑星全体を荒廃させるほどの戦争に発展した。

ライトマス爆弾:
イミュルシオンの精製技術の研究により生み出された高出力の爆弾。

レゾネイター:
地下空洞の構造を調べるために用いられる超音波爆弾。

(C)2011, Epic Games, Inc. All Rights Reserved. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Gears of War, Gears of War 3, Marcus Fenix and Crimson Omen Logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ

関連サイト

前へ 1 2

電撃Xbox

注目記事