News

2011年9月26日(月)

午後7時にパーティが始まる!? 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』の登場キャラとシステムを公開

文:電撃オンライン

前へ 1 2

◆ヒントを組み合わせて導く“推理モード”

 主人公・快人が頭の中で情報を整理する“推理モード”。このモードが始まると、情報が配置されたキーワードが画面左右に登場。そのキーワードを回して、正しい情報の組み合わせを探すことになる。

 成功すると推理で導き出された答えが選択肢となって現れ、先へ読み進めることが可能になる。ただし中には、組み合わせが正しくても、物語の流れにはそぐわない情報も含まれているため、注意して推理していこう。

『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
▲頭の中で情報を整理。キーワードを回して、関連のありそうな情報を探していく。
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
▲推理が成功すると選択肢が出現し、シナリオを進められる。もう1つ残る選択肢が気になれば、推理し直すことも可能だ。

◆登場人物紹介

オーモリ CV:杉田智和
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
▲アニメ『異次元少女ポポリン』をこよなく愛する、アニメオタクの27歳。『異次元少女ポポリン』に登場するキャラクター・ボッコちゃんのレアなフィギュアがあると聞いて、ペンション・ブラウニーにやってきた。どんな手を使ってでも入手しようと思っているようだ。

白河雪乃 CV:花澤香菜
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』 『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
▲おかっぱ頭の小柄な少女。16歳と宿泊客の中では最年少ながら、1人でペンションに訪れて部屋番号を指定するなど、ペンション・ブラウニーのリピーターのようだ。『異次元少女ポポリン』に登場するボッコちゃんにうり二つ。

◆史上最多7人の作家陣が参加

 ミステリーを語る本編と、幅広いジャンルのストーリーが展開するサイドシナリオ。『かまいたちの夜』の2大軸であるこのシナリオは、シリーズ最多となる総勢7名の執筆陣が手がける。ミステリー、ホラー、ゲームノベルなどで腕を振るう作家に加えて、シリーズおなじみの我孫子武丸さんや、初代『かまいたちの夜』制作に携わった麻野一哉さんなど、注目ライターの個性が光るシナリオに期待しておこう。(以下の紹介は50音順)

麻野一哉(あさのかずや)……ゲーム開発者。元チュンソフト所属で、現在フリー。代表作は『トルネコの大冒険』『街』『銃声とダイヤモンド』など。初代『かまいたちの夜』のディレクターで、本作では、サイドシナリオの執筆と編集作業の指導にあたった。

我孫子武丸(あびこたけまる)……1989年『8の殺人』で推理小説家としてデビュー。ライトミステリーからホラータッチまで、幅広い作風に定評がある。代表作は『人形はライブハウスで推理する』や『0の殺人』など。シリーズを通して『かまいたちの夜』のシナリオに携わっており、本作では全シナリオの監修とサイドシナリオの執筆を担当している。

黒田研二(くろだけんじ)……2000年『ウェディング・ドレス』で第16回メフィスト賞を受賞してデビュー。代表作は『硝子細工のマトリョーシカ』や『カンニング少女』など。近年は『極限脱出9時間9人9の扉』のノベライズ、『逆転裁判』や『逆転検事』のコミカライズ原作など、ゲーム関連の仕事にも携わることも多い。

小林泰三(こばやしやすみ)……1995年『玩具修理者』で第2回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞して作家デビュー。緻密な論理とグロテスクな描写を特徴とするSF・ホラー短編が得意。近著には『セピア色の凄惨』『完全・犯罪』『天獄と地国』『人造救世主』などがある。

田中哲弥(たなかてつや)……1993年『大久保町の決闘』でデビュー。その後の2作をあわせた『大久保町三部作』では非常に偏った人気を得る。他には『やみなべの陰謀』『ミッションスクール』『猿駅/初恋』『サゴケヒ族民謡による変奏曲』など。

汀こるもの(みぎわこるもの)……2008年、『パラダイス・クローズド』で第37回メフィスト賞を受賞してデビュー。代表作に『赤の女王の名の下に』『完全犯罪研究部』など。デジタルネイティブな世界を独特のタッチでライトに描く。ドラマCDのシナリオなど、小説以外にも幅広く活動している。SFC版『かまいたちの夜』をプレイしたのは17歳の時。

山口芳宏(やまぐちよしひろ)……ゲーム業界でプランナーやシナリオライターとして従事しつつ、2007年『雲上都市の大冒険』で第17回鮎川哲也賞を受賞し、推理作家としてデビュー。代表作は『学園島の殺人』『100人館の殺人』『蒼志馬博士の不可思議な犯罪』など。ゲーム関連ではサクセスやノイズで企画・シナリオ・ディレクション・プロデュースに携わり、SIMPLE1500のシリーズ企画立案、『カスタムロボGX』のシナリオなどを担当。

(C)2011 CHUNSOFT
※画面は開発中のもの。

データ

▼『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』ダウンロード版
■メーカー:チュンソフト
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:AVG
■発売日:2011年12月17日
■価格:4,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2