サイバーフロントは、『想いのかけら -Close to-』PSP版を12月22日に発売する。価格は通常版が5,040円、限定版が7,140円(各税込)。
本作は、ドリームキャストで2001年に『Close to ~祈りの丘~』として登場し、PS2で『想いのかけら -Close to-』と改題された恋愛AVGのPSP版。シナリオは打越鋼太郎さんが、キャラクターデザインはごとPさんがそれぞれ担当し、話題となった作品だ。PSP版ではゲームデータのインストールに対応。システムや機能を追加するという。
本作の特徴は、主人公が霊体となって、部屋にある物に干渉できること。間接的に、失われた恋人の記憶を呼び覚まそうと働きかけることができる。
【あらすじ】
主人公・穂村元樹は、デート中に恋人の柏木遊那を救おうとして、交通事故に巻き込まれる。気がつくと彼は、肉体から抜け出た“霊体”になっていた。
自分の体に戻る方法は、愛する人が祈りを捧げてくれること。ところが遊那は、事故ショックで記憶喪失になってしまう。
実体のない元樹と、記憶を失った遊那。そこで元樹は、自身の肉体が完全に死を迎える前に、彼女へ訴えかけるための“想いのかけら”を集めることになる。
【システム】
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
▲遊那の部屋にいる時は、部屋にある物に念を送って干渉することができる。このルームパートで、主人公は間接的に、失われた遊那の記憶を呼び覚ますことになる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
▲最初は念を送って注意を引ける程度だが、霊能力が向上と物体を動かすことも可能になる。ちなみにルームパートでは、攻略とは関係のない“おまけ要素”も用意されている。 |
【登場人物】
|
|
|
▲柏木 遊那(CV:麻績村 まゆこ)……元樹の幼なじみ。デート中に事故に遭い、元樹に関する記憶を失ってしまう。
|
|
▲汐見 翔子(CV:中原 麻衣)……スポーツ万能な、元樹や遊那の親友。遊那を親身に支える。隠し特技は催眠術。
|
|
|
|
▲橘 小雪(CV:釘宮 理恵)……霊能力を持つ無口な少女。毎日のように丘の上の教会で祈っている。
|
|
▲咲坂 麻衣(CV:松来 未祐)……オカルト好きの小学生。霊能力に造詣が深く、小雪の師匠を自称している。
|
(C)CYBERFRONT