News

2011年10月22日(土)

【Forza 4 集中連載 Vol.3】ラクに走れて勝てるクルマを教えます

文:megane

 初めてプレイしたレースゲームはセガ SG-1000で出ていた『モナコGP』だった飯塚です。さて『Forza Motorsport 4』が発売されてから約1週間がたちました。もうすでにキャリアモードをひととおりクリアして、デカール作りだったり、ライバルモードだったりをガンガン遊んでいる人も多いのではないでしょうか。

 レースゲーム好きやクルマ好きなら、『Forza 4』の遊び方、クルマのセッティング方法などで迷うことは少ないかもしれません。一方で『Forza 4』を買ってみたもののそもそも何をしたらいいのかわからなかったり、クルマをよく知らないのでどんなクルマを選んだらいいのかわからないという人も多いと思います。初心者向けの記事として、前回はまずクルマでコースを一周走るためのテクニックをお伝えいたしました。今回はシングルプレイでのゲームの進め方と、運転しやすくてラクに勝てるクルマをクラスごとにご紹介いたします。

そもそも何をしたらいいのかわからない

 本作はレースゲームですので、もちろん目的はクルマを操ってレースをすることです。主に進めていくのはキャリアモードでのレースですね。キャリアと言っても悪の組織の実験台になりかけて死人が出たり、警備員のアルバイトをしたりといったストーリー的な要素はありませんので、そのあたりは自分の妄想だけに留めておきましょう。

 しかしレースをするといっても、本作は多彩なゲームモードを搭載していますので、そこでまず何を進めていったらいいかわからない、という状況はあるかと思います。シングルプレイでの大まかなゲームの進め方は以下のとおりです。

1:クルマを選ぶ
2:キャリアモードの“ワールドツアー”を選ぶ
3:レースで得たお金を利用してクルマを強化する&新たなクルマを購入する
4:1番もしくは2番に戻る

 基本的にはクルマを選んでキャリアモードのワールドツアーでレースをしていくことの繰り返しになります。レースを重ねていくことでレーサーとしての経験値がたまり、ある一定までたまるとレベルアップをします。このレベルアップ時に毎回クルマがもらえるので、しばらくはこのクルマを使いまわしていくのがよいでしょう。

▲シングルプレイ時のメインは、“レース参加”から選べる“ワールドツアー”(キャリア)モード。▲自分が乗るクルマを変更したいときは、“クルマ”メニューから“マイカー”を選ぶ。
▲マイカー内には自分がこれまでにもらったり購入したりしたクルマが保管されている。クルマはクラスごとに並んでいる。▲得た賞金でクルマをパワーアップさせるには“アップグレード”から“アップグレードショップ”に行く。

 ここでもらえるクルマは、クラス最大までチューンアップされていますので、もらったすぐその場から即戦力として活用することができます。ヘタに自分でパーツを付けて同じくらいにするよりも速かったりするので、ガンガン活用しましょう。

▲レベル50まではレベルが1上がるごとに数種類のクルマから1台がもらえる。普通に購入した状態よりもアップグレードされているぞ。

次ページからはオススメのクルマを教えます!→(2ページ目へ)

(C)2011 Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

関連サイト

電撃Xbox

注目記事