News

2011年10月28日(金)

好きな外見とボイスを組み合わせたキャラ同士がデートできる施設も? 『セブンスドラゴン2020』は都庁改修で拠点の施設が充実

文:電撃オンライン

 セガは、11月23日に発売するPSP用ソフト『セブンスドラゴン2020』の拠点情報やNPCの情報などを公開した。

『セブンスドラゴン2020』

 『セブンスドラゴン2020』は、2009年にDSで発売されたRPG『セブンスドラゴン』に続くシリーズ最新作。舞台は西暦2020年の東京で、外宇宙から飛来した“セブンスドラゴン”率いるドラゴンたちと、それを狩る異能者たち“ムラクモ”との戦いが描かれる。ムラクモたちはプレイヤーが好みでキャラクターメイキングを行うことが可能で、作成後もスキルカスタマイズによってプレイスタイルに合わせて育成することができる。

 記事で紹介するのは、ムラクモの拠点となる都庁が機能を回復するまでの流れや、ゲームの中心となる“クエスト”の概要、NPCのプロフィールなど。特に都庁では、いろいろなお楽しみが詰まっているようだ。

■都庁改修で遊びの幅が広がる

 ムラクモたちの拠点、東京都庁。ドラゴンの襲来により、異界の花“フロワロ”に覆われていく世界にあって、都庁は最後の砦の役割を果たしていたが、物語ではその都庁もドラゴンの襲撃を受けることになる。

『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲都庁の上空に無数のドラゴン。人間の住める世界としての平穏をかろうじて保っていた都庁も、ついに人の住めない場所と化してしまうのか……。最後の砦を守りきれるかは、ムラクモの活躍にかかっている。

 ドラゴン襲来による被害を受けた都庁は、拠点としてのさまざまな施設が使用不可能になってしまう。施設の復旧は、ドラゴンを倒すともらえる“Dz”という資材を使って都庁改修を行えばいい。都庁改修を進めていくことで、新たな装備品が開発可能になったり、初音ミク2020が登場するDIVAルームへ入れるようになったりするので、どんどん改修をしていこう。

都庁改修のナビゲート役 ミヤ

『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲腕にムラクモの腕章を付けた、自衛官らしき格好の女性。彼女にDzを届けることで都庁改修が行える。
『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲改修が進むと、戦いに必要なものから、それ以外の遊びの要素の部分まで、さまざまな施設が使えたり、機能拡張したりしていく。
『セブンスドラゴン2020』 『セブンスドラゴン2020』
▲中には、自分の作成したキャラクター同士がデート気分を楽しめるような施設もあるらしい。本作では全30名の声優からボイスを選択できるので、その会話を楽しめる要素もあるという。

→クエストについてとNPC“チェロン”を紹介(2ページ目へ)

(C)SEGA
(C)Crypton Future Media, Inc. www.crypton.net

1 2

データ

関連サイト