News

2011年10月26日(水)

【アンケート結果発表】東京ゲームショウ2011でみんなが注目したタイトルは……!?

文:電撃オンライン

 国内最大級のゲームイベント・東京ゲームショウ2011(TGS2011)が終了して早1カ月。もうすぐ11月になるというのに、暑かったり突然寒くなったりで、すっかり体調を崩してしまったりえぽんです。皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。

 さて、TGS2011では今年もたくさんの注目タイトルが出展・発表されました。電撃オンラインでも特設ページやニュースでさまざまな情報をお届けしましたが、皆さんは気になるタイトルがありましたか? TGS2011後のアンケートで募集した、TGS2011でもっとも気になったタイトルを、ランキング形式で発表します!(集計期間は9月22日~10月5日)

■TGS2011でもっとも気になったタイトルはなんですか?

順位

機種

タイトル

1位

3DS

『モンスターハンター3(トライ)G』

2位

PSP

『ゴッドイーター 2(仮)』

3位

PS3/Xbox 360

『ドラゴンズ ドグマ』

4位

PS Vita

『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』

5位

3DS

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』

6位

PS3/Xbox 360

『ファイナルファンタジーXIII-2』

7位

PS Vita

『テイルズ オブ イノセンス R』

8位

PS3/Xbox 360

『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』

9位

PSP

『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』

10位

3DS

『レイトン教授VS逆転裁判』

 見事1位となったのは、12月10日に発売されるカプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター3(トライ)G』でした! 会場での試遊の人気ももちろんですが、ステージイベントなども大盛況でしたから、納得の結果と言えますね。りえぽんも会場で試遊したかったのですが、遊ぶ時間がなく断念しました……。試遊レポートを見て発売日までガマンします。

 また、2位の『ゴッドイーター 2(仮)』をはじめ、『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』や『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』といった、会場で発表されたタイトルも多くランクインしています。『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』は制作発表ムービーを見ただけでもう楽しみで……! “時を越えて紡がれる”というキャッチコピーからいろいろ想像してしまいます。

■TGS2011で、もっとも目立っていたと思うメーカーはどこですか?

順位

メーカー名

1位

SCE

2位

カプコン

3位

セガ

4位

バンダイナムコゲームス

5位

GREE

 続いて、TGS2011でもっとも目立っていたと思うメーカーを聞いてみました。1位は、年末発売の新ハードPS Vitaの試遊を31タイトル出展していたSCEとなりました。新型ゲーム機がいち早く触れるチャンスなだけあって、連日大行列となっていたSCEブース。PS Vita関連記事のアクセス数も多く、たくさんの人が注目していたのがわかりました。

 TGS2011で出展されたタイトルやPS Vitaが発売される年末商戦も、もう始まります! りえぽんは、PS Vitaのローンチタイトルで欲しいものが7タイトルほどありまして……。しばらく節約生活をしたいところですが、10月20日に発売された3DSのミスティピンクを買ってしまったり、11月も欲しいソフトがたくさんあって、そろそろ生活が大変なことになりそうです。年末商戦に向けて、お小遣いのご利用は計画的にしましょう!(『地獄の軍団』が特に楽しみなりえぽん)

アンケートに答える

関連サイト