2011年11月4日(金)
『TOI-R』のバトルシステムに新要素として加わるのが“レイヴシステム”だ。バトル中、画面左上には“レイヴゲージ”というゲージが表示され、これがパーティの勢いを表わしている。
▲画面左上に表示されたレイヴゲージ。ゲージは攻撃を与えたりコンボをつなげたりすることで上昇し、敵の攻撃を受けたり何もしなかったりすると下がる。 |
ゲージが一定以上たまるごとに、セットしている“レイヴアビリティ”が発動し、パーティはその恩恵を受けられる。ゲージは4段階あり、それぞれの段階にレイヴアビリティをセットできるので、ゲージが上がるほどバトルが有利になる仕組みだ。つまり、上手に戦うほど、レイヴが戦況を有利にしてくれる。
▲ゲージがたまってレイヴアビリティが発動した瞬間。アビリティを示すアイコンが光って明るくなる。 |
▲ここからの4枚の画像は、同じ戦闘内での経過を表わしたものだ。レイヴゲージを上昇させて、2段階目のレイヴアビリティが発動。 |
▲1段目と2段目にセットしていたレイヴアビリティは、それぞれ一定時間ごとにHPが回復するアビリティとTPが回復するアビリティ。 | ▲この画像ではその効果があわせて発生し、キャラクターの上に回復表示が出ている。 |
ちなみにレイヴアビリティは、村や街にあるグレードショップで、戦闘の評価といえる“グレード”の累計、グレードポイントを使って入手できる。バトルをやり込むほど、より有利に、より自分のプレイスタイルに合った形で戦えるようになるシステムだ。
▲攻撃力が上がるものや一定時間ごとにHPが回復するものなど、レイヴアビリティの種類はさまざま。高レベルのアビリティほど、発動させるのにゲージが必要で、効果も高い。 |
▲上手に戦うほどグレードポイントはたまりやすい。グレードポイントがたまりにくいと感じたら、ゲームの難易度を下げてみるのもアリ? |
『TOI-R』で新しくなった“スタイルシステム”。戦闘を重ねることでたまる“AP(アビリティポイント)”を消費して、好きな時にメニューからアビリティを習得できる。
アビリティは、詠唱時間を短くするものやパラメーターを上げるもの、あるいは特技や奥義を多く出せるもの、同じ技を連続で出せるものなどがあり、組み合わせ次第で戦い方を変えることができる。習得できるアビリティは、ストーリー進行によって増えるという。
▲画面を見ると、APでアビリティを習得し、CPの範囲内でセットできるようだ。色の違いや“Gボーナス”の表示が気になるが……。 |
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