News

2011年11月14日(月)

【日本ファルコム30周年記念企画 Vol.9:記念本制作秘話(5)】辞典系のコーナーだけでも1冊の本になる!?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■“黒真珠”と“黒い真珠”の違いにまでこだわる設定用語集

編集Y 設定用語集は……文字が多すぎて、一気に読む気になれないな(笑)。

そみん そうですね。通して読むというよりは、気が向いたときに1ページぐらい読んでは本を閉じるというくらいの感覚で、じっくり楽しんでもらえればと思います。イメージ的には、トイレやお風呂で読んでほしいコーナーですね。

おぬ 重すぎて、手が疲れますって(笑)。

そみん 基本的には世界観に関係する地名や組織をメインにしていますけど、名ゼリフや造語といった小ネタも散りばめているので、そういった部分を見つけてニヤリとしてもらえるとうれしい限りです。

編集Y オレもまだ全部を読んではいないけど、『ぐるみん』の“ガスの仮面”とかはマニアックだと思った(笑)。

▲『ぐるみん』のコレクション要素である壁紙として楽しめる“ガスの仮面”。なかなかインパクトがある。

おぬ これって(笑)。うーん、『ぐるみん』はまだ遊んだことがないんですけど、すごいノリですね。

編集Y 『ぐるみん』を遊んだ人にとってはおなじみの用語がけっこうフォローされてて、個人的にはうれしかったな。主人公パリンの決めゼリフである「やるしかないわね」は載ってると思ってたけど、『悲しき蒼穹を翔ける』や『TO MAKE THE END OF DIGGING』といった名曲についても書かれていたのに驚いたよ。

そみん 担当ライターから、『ぐるみん』には名曲が多いから絶対に載せたいとプッシュされました。例えば『ツヴァイ』シリーズだったら、キノコ好きのジョードが書いた本である『キノコたちの挽歌』は外せないとか、そのシリーズが好きな担当ライターの意見を重視した感じです。

おぬ 僕が担当した『イース』でも、あえて“黒真珠”と“黒い真珠”の項目を分けたりしています。『イース・オリジン』を遊ぶとわかるんですけど、黒真珠はイース王国の発展に使われたもので、黒い真珠はダレスが黒真珠を模して作ったレプリカと、ちゃんと区別されているんですよ。

そみん こんな風に担当ライターの気持ちが詰まった設定用語集なんですけど、スペースの都合でカットした用語もあるんですよね。個人的には“多重スクロール”は残したかったんですけど……。

編集Y 懐かしいなあ! 『ワンダラーズ フロム イース(イースIII)』のオープニングが有名だな。背景が多重にスクロールして、遠近感が感じられるという。

そみん いっそ、連続写真で載せようかと思ったんですけどね(笑)。『イース』シリーズはもっと重要な用語が多いから、ボリュームのバランスを見てカットしました。

編集Y やっぱり『イース』や『英雄伝説』シリーズの用語は多めなのかな?

そみん そうですね。あとは『ソーサリアン』も多めです。シナリオが多いですからね。あとはシリーズ内の作品数のバランスを考えていったんですけど、『ぽっぷるメイル』はちょっと多めかもしれません。

おぬ まさか、個人的な趣味ですか(笑)。

そみん それもちょっとあるけど、設定や伝承が細かく設定されているから、できるだけ載せたかったんですよね。PC版とSFC版でかなり設定が異なりますし。

▲ちょっぴりひいきしている(?)『ぽっぷるメイル』。記念本には、西村博之氏による描き下ろしの記念イラストも掲載している。

(C)1981-2011 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

▼『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』
■発売:アスキー・メディアワークス
■発売日:2011年11月8日
■定価:4,935円(税込)
※B5判640ページ
 
■『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト

前へ 1 2