News

2011年11月24日(木)

ぱたこ&えころにドキドキモードが実装!! 豪華声優の参加も判明したPS3『ぎゃる☆がん』発売日&限定版情報

文:電撃オンライン

◆収録される新モードとは!?

 タイトルメニューには、ストーリーモード、スコアアタック、ドキドキカーニバル、スコアボード、コレクション、更衣室、ギャラリー、オプションの項目が並ぶ。

 4人のヒロインと結ばれることを目指していく“ストーリーモード”、集めた女の子の情報や称号を確認できる“コレクション”、女の子の衣装を着せ替えることができる“更衣室”は、Xbox 360版から引き続き登場する。以下で、2つの新モードについて紹介する。

●スコアを出す手段が変わったスコアアタック

 スコアアタックは、文字通りハイスコアにチャレンジするモード。新たなスコアシステムを搭載し、ハイスコアを出す手段が変わっている。出したスコアは、オンラインとオフラインのスコアボードに登録される。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲スコアアタックに入ると、どのルートを遊ぶかを選択するメニューになる。ルートはXbox 360版のパッチ後の水中モードと同じで、4ヒロインと全ルートがある。さらに、個別のエリアだけを選んでプレイすることも可能。▲ルートメニューで“SELECT route”を選ぶと、個別のエリアを選択してプレイできる。メニューで他のルートを選ぶと、そのルートに含まれる全エリアを連続してプレイする。

 エクスタシーショット(Ecstasy Shot)の表示は、6コンボ目から表示が新しいものに変わっている。5コンボ目まではこれまで通り、黄色い文字表示だ。その下にあるのは“エクスタシーコンボ”。エクスタシーショットを連続で決めると、数字が増えていく。前のエクスタシーショットと次のエクスタシーショットの間隔が短いとスピードボーナスが入るという。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲新スコアシステムを搭載したシューティングパート。会話やアクションイベントがなく、シューティングパートとヒロインバトルだけが、連続して展開していく。

 クリアすると、ギャラリーで使える“光の羽根”を入手できる。スコアは自動的にランキングに反映される。

●会話とドキドキモードで構成された“ドキドキカーニバル”

 ドキドキカーニバルは、ドキドキモードと会話で進行する新シナリオ。テンゾウに彼女ができた後の話で、ストーリーモードをクリアした後に出現する。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲ドキドキカーニバルは、選択したルートをクリアして次の分岐に進む。未クリアのマスでボタンを押すと会話イベントが発生する。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲マスに入ると、女の子たちの会話がスタート。ワイワイ話している女の子たちにテンゾウが入り、気持ち悪がられるという流れだ。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲そのマスに出てくる女の子が、全員ドキドキフィールド内に存在する。時間内に全員を昇天させるとクリア。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲ドキドキモードでテンゾウにメロメロにされた女の子たち。ドキドキモードの前と後で、セリフが正反対になっている。

◆スコアボードで恥ずかしい情報がさらされる!?

 ハイスコアなどの数値が表示されるスコアボード。オフラインだけでなく、オンラインにも対応している。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲自分の出したハイスコアを確認できる。獲得MP(モテモテポイント)、ランクと称号、エクスタシーショットの連続数、昇天人数などが表示されている。さらに下部には、『ぎゃる☆がん』全体での通算成績も出ている。▲スコアアタックモードとストーリーモードのランキングを確認できる。画像は、スコアアタックモードの晶ルートを見ているところ。
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲裏称号やお気に入りの女の子など、恥ずかしい情報を他のプレイヤーに見せることが可能。カーソルを合わせてボタンを押すと、詳細情報が表示される。

◆さまざまなイラストを楽しめるギャラリー

 PS3の『ぎゃる☆がん』には、ゲーム内通貨(天界のお金のようなもの)である“光の羽根”がある。この“光の羽根”を使い、ギャラリー内のイラストやキャラクターの衣装などを購入することができる。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲所持している“光の羽根”を使い、キャラクターの衣装や公式サイトで公開されたイラストなどのコンテンツを購入できる。

限定版と予約特典については次ページへ!

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist
※画像は開発中のもの。

データ

関連サイト