News

2011年12月6日(火)

【ウィザードリィ パーフェクトパック 集中連載 Vol.4】マジヤバ! 3人の『ウィズ』ファンが新生『ウィズ』のヤバさを激論!!

文:電撃オンライン

 12月8日に発売となるPS3用ソフト『ウィザードリィ パーフェクトパック』。その発売を記念する特集記事の第4回は、前回に引き続いて『ウィズ』こと『ウィザードリィ』ファンによる座談会をお送りする。新生『ウィザードリィ』をプレイした感想を中心に、懐かしい思い出話もお届けしよう!

【座談会参加メンバー】

●YK3

 PC-8801時代から『ウィザードリィ』シリーズをプレイしてきたベテランプレイヤー。パーティメンバーは、堅実でオーソドックスな構成を好む。(『ウィズ』歴25年)

●ライターI

 『ウィザードリィ』シリーズ初体験のルーキー。ロマンよりも効率を重視したパーティ編成で、なんとかエンディングまでプレイした猛者。(『ウィズ』歴1カ月)

●ライターS

 久々に『ウィザードリィ』の世界に帰ってきた、やや古参の『ウィズ』ファン。変な職業はついついパーティに入れてしまうタイプ。(約18年ぶりに『ウィズ』に復帰)


▲『囚われし魂の迷宮』と『囚われし亡霊の街』の全シナリオ(ゲーム5本分)に加えて、本来は追加購入が必要だった種族や職業もフルパッケージング! 新ダンジョン“残魂の迷宮”も収録されており、非常にお得なものとなっている。

■『魂の迷宮』は意外と簡単!? プレイした思い出を振り返る!

ライターS 前回の座談会は旧作品の思い出話が多かったので、今回は新生『ウィザードリィ』ならではの部分について話をしていこうと思います。まずは、先に発売された『魂の迷宮』をプレイしてどうでしたか?

YK3 主人公が設定されていたのにビックリしたね。性格やバックボーン、冒険をするための目的まで設定されているとは思わなかった。オレにとって『ウィザードリィ』の主人公=プレイヤーの分身である冒険者って感じだからさ。

ライターS 逆に、最近のRPGに慣れているI君はすんなりプレイできたんじゃない?

ライターI たしかに、プロローグ的な導入がある分、すんなりと遊べました。個人的には、ある程度の設定があったほうが感情移入しやすいですし。自分が選んだヒューマンの女性の主人公のオデットは玉の輿狙いっていう設定だったので、職業を盗賊にして女性怪盗のようなイメージでプレイしてました。

YK3 なるほど。初期設定をもとに、自分なりの設定をつけ足していく感じか。

ライターS キャラクターのビジュアルを見て、そこからイメージがふくらむこともありますしね。

YK3 『魂の迷宮』の主人公はヒューマン、エルフ、ドワーフ、ポークル、ノームの5種族。それぞれに男女の性別があるから、合計で10人の主人公がいることになるな。実はオレ、エンディングまでは見てないんだけど、これって10人それぞれストーリーが違うのかな?

ライターI 基本的には同じストーリーなので、1キャラクターをクリアすれば大丈夫です。ただ、主人公ごとに内容が異なる専用のイベントがいくつかあるので、コンプリートを目指そうとするとかなりのボリュームになります。

ライターS オレはドワーフの女性の主人公であるニアでプレイしたけど、メインストーリーは結構悲しい話だったなあ。分岐によって最終ボスが変わるけど、どちらの場合もせつなくなった。

▲『魂の迷宮』に登場するディメント5世。彼自身は争いを望んでいたわけではなかったのだが……。

ライターI 最終ボスが根っからの悪人じゃないのが悲しいですよね……。

ライターS ちなみに、難しさ的にはどうだった? 個人的には、意外とダンジョンの難易度は低かった気がするんだけど。

ライターI 低くはないと思いますけど(笑)。ただ、『魂の迷宮』にはメインとなるダンジョンが2つあって、最初のダンジョンとなる試練の洞窟は比較的簡単かもしれません。もう1つのダンジョンであるシーインの迷宮は、最初から敵が強めです。と言っても、試練の洞窟を半分くらい進むと、もうかなりの難易度になりますけど。

YK3 オレはあえて、かなり早い段階からシーインの迷宮にチャレンジして、ヒリヒリするような死の緊張感を楽しんだよ。

ライターS ストーリーの進行度合いと無関係に、いきなり難しい迷宮に挑めちゃうのは、『ウィザードリィ』らしい感じがしますね。

ライターI 後半に受注できるクエストをクリアすると、非常に強力なムラクモブレードを入手できることもあって、『魂の迷宮』は比較的クリアしやすいとは思います。でも、本編クリア後の追加シナリオ『修道女の赤き影』はかなり歯ごたえがありました……。

ライターS 『修道女の赤き影』に登場する、シスターのサマンサがかわいいんだよね。身に覚えがないのに、なぜか自分が迷宮の奥で目撃されたと聞かされてパニック気味になって、「もう自分で自分自身を信じられない!」みたいなことを言われた時は、思わず抱きしめたくなっちゃった(笑)。

YK3 Sはドジな女冒険家のフィオレを気に入っているかと思ったのに、気が多いな(笑)。

ライターS 『魂の迷宮』はメインの物語が重めの雰囲気だけに、華やかな女性キャラクターが登場すると目立つんですよ。

▲追加シナリオに登場するシスターのサマンサと女冒険家のフィオレ。元気なトラブルメーカーのフィオレは、『亡霊の街』でも活躍する。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

[新生『ウィズ』の基礎知識 その1]『魂の迷宮』の10人の主人公をチェック!

 座談会でも話題に出ていますが、『魂の迷宮』には10人もの主人公が存在します。大きなメインストーリーは全キャラクター共通なので、個々のキャラクター性が前面に出ることはほとんどありませんが、どんな種族でプレイをするかのきっかけになるかと思います。主人公(というか種族と性別)によって難易度の差が出ることはないので、見た目や性格が気に入ったキャラクターで遊んでみてください!(ライターS)

▲『魂の迷宮』では、10名のキャラクターから主人公を選ぶことに。それぞれ生活している環境や境遇、性格など、細かな設定がなされている。なお、一部のクエストをのぞいて、どの主人公でもメインストーリーは共通となる。

クリス(人間/男)オデッタ(人間/女)
▲父親が事業に失敗したせいで家財を没収された、いわゆる没落貴族の青年。ワイルドで、己の腕だけで一財産を築こうとするなど、貴族らしからぬ性格の持ち主。お家再興のために、ディメント王国へやって来た。本名はクリスチャン・フォード。▲本名はオードリアス・ルビーブラッド。兄弟が多い商人の家に生まれた関係で、弱肉強食の怖さを知っており、上流階級を目指して冒険者の道を選ぶ。礼儀正しく見えるが、実は狡猾で計算高く、玉の輿を狙うためにセレブな習い事を趣味としている。ちなみに、実は乙女趣味。

バーン(エルフ/男)リンド(エルフ/女)
▲本名はバーンズデイル。魔法学校に特待生として入学したエリートで、卒業後は本草学の研究生となった。ダンジョンに生えたキノコなどを採取するため、フィールドワークがてら冒険に出ている。クールで物静かだが、自分の趣味や好きなことに直面すると、周りが見えなくなるほど夢中になってしまう一面も持つ。▲華やかな街の生活にあこがれて、質素なエルフの森を出て魔法学園に入学した少女。だが、生活格差のために倹約生活が続いており、人にたかれる限りたかるという習慣が染みついてしまっている。健康的な元気少女でムードメーカーだが、感情的すぎて論理性にかけてしまうところがタマに傷。本名はオルトリンデ。

ペグマ(ドワーフ/男)ニア(ドワーフ/女)
▲本名はペグマタイト・ボルチモア。貴金属細工の店を出そうと考えて街にやって来た。また、ガーデニングが趣味で、見た目とは違っておとなしい性格をしている。しかし、戦士の家系の出で、顔の傷は村を襲った外敵との戦いで負ったもの。なお、ペグマタイトという名は、希少な土の名前からとられたようだ。▲本名はニャルトリス・アルメンタリス。好奇心が旺盛で、いつも笑顔を絶やさない快活な女性。実は幼い頃の記憶がなく、その記憶の埋め合わせをしようと、日々知らないことを探し、発見することに喜びを感じている。ドワーフの女性は人造人間だという説を聞いて、それが真実なのか解明するために旅をしている。

エルノ(ノーム/男)ディア(ノーム/女)
▲ビショップを夢見て魔法学校の神学系の勉学に励む青年。勉強熱心で、常に考え事をして上の空になっていることから“よそ見のエルノ”というあだ名で呼ばれている。次男坊ゆえに学費が出ないため、学生と冒険家稼業を兼任して暮らしている。本名はエルノ・フォルセル。▲本名はディアーナ・ブラウン。常にニコニコして笑顔を絶やさない、おっとりした性格で天然系の女の子。しかし、意外にも王国神学校を好成績で卒業し、王室の聖歌隊への就職の話もあったほどの才女でもある。昔からの夢だったビジョップを目指すため、冒険者として働いている。

ボリス(ポークル/男)アッシュ(ポークル/女)
▲5人の姉と2人の従姉に囲まれて育った、ある意味でうらやましい男。だが、いつも女性に使い走りにされていたため、女性が苦手になってしまった。そんな生活に嫌気がさして家出をしようと考えていたところ、家族から外の世界を見てこいと言われ、わたりに船と冒険者になった。▲本名はアジュール。流行り病で家族を失い、孤児院で育てられた。口数が少なく、たいていはうなずくか首を振ることだけで会話を成立させている。孤児院のシスターにつけてもらった名前が幸運の宝石であることを知り、その宝石を手に入れたいと孤児院を飛び出して、今に至る。

→『亡霊の街』に関する思い出話をお届け!

(C)2009-2011 ACQUIRE Corp. “Wizardry” is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.
Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance (C)2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.

1 2 3 4

データ

関連サイト