News

2011年12月1日(木)

転職で『ドラゴンズ ドグマ』の冒険はさらに広がる! 上級職や混成上級職の最新画像も

文:電撃オンライン

 カプコンは、2012年初頭に発売を予定している『ドラゴンズ ドグマ』の新情報を公開した。

 『ドラゴンズ ドグマ』は、ファンタジー世界を表したオープンワールドを舞台に、冒険を体験できる新作ACT。ち密なグラフィックで描かれた広大なオープンワールドは、命が吹き込まれたようにリアルな生物たちが生息し、プレイヤーは多彩なアクションを駆使して戦いを楽しめるという。また本作は、1人用多人数ネットワークACTとして開発中だ。

 今回公開されたのは、プレイヤーの冒険の幅を広げる転職について。さらに、ゲーム中でプレイヤーが就くことのできる職種についてもおさらいしていく。

●冒険に欠かせない職業を変える転職とは!?

 『ドラゴンズ ドグマ』では、さまざまな特長を持った9つの職業が用意されている。職業によって、繰り出せるアクションは大きく異なる。職業は、冒険の途中で転職することができるので、状況に応じて転職可能だ。

 転職は領都にある“組合宿”で行う。プレイヤーだけでなくメインポーンも、転職させることが可能。メインポーンは混成上位職(アサシン/マジックアーチャー/ミスティックナイト)を除く6職種に転職させることができる。

アッサラーム
『ドラゴンズ ドグマ』
▲領都の組合宿の主人。この職に就く前は、領土各地を旅する行商人だったという。伝記や冒険譚の語りが好きで、覚者やその従者であるポーンにも好意的に接する。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲組合宿の主人・アッサラームに話をしよう。なお、組合宿は他にも宿泊やアイテムの保管維持などの機能がある。
『ドラゴンズ ドグマ』
▲職業ごとに異なる特長を持つため、選択によってアクション性が大きく変わる。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲転職には、ジョブポイントと呼ばれるポイントが必要。なお、メインポーンも同様の手順で転職させることが可能。

●基本職と上級職、そして混成上級職を紹介

『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲ファイター……そのいでたちはまさに“戦士”。剣と盾を装備し、近接戦闘を得意とする。鍛えられた肉体そのものが武器だ。▲ストライダー……俊敏で軽快な動きは、軽業師を思わせる。弓を使った遠隔攻撃も得意。巨大な敵の体に取りつくさまは圧巻。▲メイジ……神秘の力、魔法を操り魔物に挑む。属性や詠唱時間など、状況に応じて使い分ける。“一撃必殺”を体現している。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲ウォリアー……ファイターの上級職。肉弾戦、接近戦、物理攻撃にさらに長けている。パーティの鉄壁の前衛として先陣に立つことを得意とする。▲レンジャー……ストライダーの上級職。弓能力がさらに強化された、弓のエキスパート。フィールドでのダメージ軽減など、立ち回りの強化と合わせ、遠距離戦闘に特化している。▲ソーサラー……メイジの上級職。より強大でバラエティに富んだ魔法を行使できる。詠唱時間が長くなるなど単体での機動力は劣るが、放たれる魔法の威力は絶大。
『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』 『ドラゴンズ ドグマ』
▲アサシン……ストライダーとファイターの混成上級職。防御性能を犠牲にするかわりに、攻撃力と機動力の双方が強化される。不意打ちや夜間性能の向上など、限定条件下の戦闘を有利にする能力も持つ。▲マジックアーチャー……ストライダーとメイジの混成上級職。魔法の力で生み出した特殊な矢を操ることができる。さまざまな軌道や付加効果を持った矢を駆使し、立体的な戦術の要として活躍する。▲ミスティックナイト……ファイターとメイジの混成上級職。炎、氷、雷などの属性攻撃を得意とするだけでなく、エンチャント(魔法効果)付与というパーティー戦に欠かせない支援系も使える。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト