News

2011年12月4日(日)

百々目鬼と牛鬼もプレイアブルで登場! 『無双OROCHI2』開発者トークイベントをレポート

文:電撃オンライン

 「本作では、アクションを遊びやすくして、より爽快になっている」と語った中臺ディレクター。前作にあった合体技は、その場で技を発動して終わりだったが、今回新たに用意された超・必殺技“真・合体技”は、プレイヤーキャラの横に他の武将が登場して追従。攻撃を出した後にフィニッシュが発動して、大ダメージを与える。気持ちいいものになっているようだ。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲3キャラが一度に攻撃を行い、大ダメージを与える“真・合体技”。合体技から大きく変わっている要素だ。

 また援護攻撃は、これまでは操作が少し難しかったが、本作では友好度が高い状態であれば自動で、そうでなくても攻撃を受けている時にワンボタンで発動するようになっている。他にも、スイッチコンボやブレイクガード、ダッシュチェインといった要素がある。さまざまなアクションの“引っかかり”を少しずつ修正し、プレイ感が大きく向上しているとのことだ。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』

 新モードとして、“無双の戦場”がある。これは一度クリアしたシナリオを、エディットパーツを使ってカスタマイズできるというもの。武将を切り替えたり、膨大な量のセリフを付け替えたりできる。作ったシナリオはネットワーク上にアップロードでき、それを他のユーザーがダウンロードして楽しめる。PS3版では、クリアしたシナリオにはコメントを付けられるため、ソーシャルネットワーク的な要素もあるようだ。

 話は開発秘話に突入。120人以上という登場武将の多さを挙げたのは鈴木プロデューサー。武将に付随しているアクションやセリフなど、すべてが莫大な量になってしまったが、その量もシリーズの魅力であるため、減らさずにいくことを決めたという。特にセリフはものすごい量になり、新キャラのつながりもあわせて、矛盾しないように考えることに苦労したようだ。

 中臺ディレクターがこだわったのはストーリー。『無双OROCHI』シリーズは創作なので、今までにないようなストーリーができる。「最初に誰もいないところから始まったらおもしろいのでは?」というところから企画は始まったそうだが、それでは誰も仲間にできないため、過去に戻って仲間を集める形に変えたそう。しかし、そこから整合性を取るのに苦労したという。また、ただ過去に戻って仲間を集めるだけではおもしろくないので、過去を変えるために、他の過去からアプローチして影響させることにこだわったと語った。

 ここで、中臺ディレクターが実際にソフトをプレイしながら、本作のアクションを説明。スイッチコンボやダッシュチェイン、ブレイクガード、そして“真・合体技”などを実際のプレイで説明した。今回プレイしたステージでは、リュウ・ハヤブサが登場。コラボキャラは、操作できるだけではなく、ストーリーにも絡んでくるという。

『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲拠点には武器屋が存在する。購入だけでなく、前作にもあった武器練成も可能だ。その下には“福引き”という見慣れない項目もある。
『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲孫尚香と周泰との会話で、新たなステージが登場。仲間になった武将によって、ステージが増えていく。
『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲戦場選択時には、推奨出撃メンバーという項目があり、こちらは物語を楽しむためにオススメするメンバー。しかし、自由に組んで出撃することも可能だ。
『無双OROCHI2』
▲出撃前にミッションを受注できる。選択した内容をこなすことができれば、友好度が上がる。
『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲アクションを見直したことで、コンボがドンドンつながるようになったそう。キャラを切り替えつつ、あっという間に200コンボ以上を達成していた。
『無双OROCHI2』 『無双OROCHI2』
▲リュウ・ハヤブサを“異界の客人”を称する左慈。横には『無双OROCHI Z』で追加された弁慶の姿も。

 最後に2人からファンに向けてメッセージが贈られた。

中臺ディレクター:前作から時間が経ち、お待たせしました。ようやくお届けできます。ぜひこれから行う体験会で、プレイしてほしいです。120人以上のキャラが登場し百花繚乱のストーリーを盛り上げ、アクションの爽快感もアップしています。期待してください。

鈴木プロデューサー:PS3とPCで発売した『無双OROCHI Z』の評判がよく、期待されている本作がようやく発売されます。キャラが多くて、深く長いストーリーを用意しています。やりこみも多く長く楽しんでもらえます。現在は、ダウンロードコンテンツも企画中で、来年1月くらいからシナリオや衣装を配信する予定です。じっくりと楽しんでください。

 また、イベント終了後に2人に囲み取材を行い、イベントでは聞けなかった質問を聞いているので、あわせて掲載する。

次のページでショートインタビューをお届け!

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

■『無双OROCHI2』『真・三國無双 NEXT』店頭体験会概要
【開催日程】
2011年12月10日 TSUTAYA 川崎駅前店 13:00~17:00
2011年12月10日 ヤマダ電機 LABI1 なんば 12:00~18:00
2011年12月11日 ソフマップ 秋葉原 アミューズメント館 13:00~17:00
2011年12月11日 ヤマダ電機 LABI1 なんば 12:00~18:00
2011年12月17日 ノジマ ららぽーと横浜店 12:00~16:00(※)
2011年12月17日 ソフマップ神戸店 13:00~17:00
2011年12月18日 シータショップ溝の口店 13:00~17:00
(※)『無双OROCHI2』のみの試遊で、『真・三國無双 NEXT』の試遊はない。
『無双OROCHI2』の試遊はPS3版のみとなる。実施日時、内容については、変更される場合がある。

データ

▼『真・三國無双 NEXT』ダウンロード版
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年12月17日
■希望小売価格:5,040円(税込)

関連サイト