News

2011年12月16日(金)

【電撃PlayStation】BUMP OF CHICKEN ロングインタビュー――『FF零式』テーマソング『ゼロ』に込めた想い、そして『FF』シリーズの思い出

文:電撃PlayStation

●メンバーの苗字を付けてプレイしてました(升)

reishiki

――少し唐突ですが、もし自分が『FF』のジョブになるとしたらどれがいいですか?

藤原:すごい質問だ(笑)。

升:じゃあ僕から。忍者です!

直井:あ、やっぱりね。

升:『III』で実際、自分の名前をつけてたキャラを忍者にしたことと、あと『忍者ハットリくん』の大ファンということも相まって(笑)。でもやっぱり『FF』世界だと、忍者はひと味違うんですよね。手裏剣も強いんだけどなくなっってしまうので、使わなさ過ぎて、結局使わないまま終わってしまう。ラストエリクサーも最後まで取っておいたんですけど、出番がありませんでした。

増川:僕は素早さが高いキャラが昔からすごく好きで、シーフとか、狩人とか、忍者もそうですね。シーフかな、『III』クリアしたときもいましたし。

藤原:僕は『FFV』で時魔道士。コメットとかメテオとか、ヘイストとかもそうですよね。見た目がすごい好きだったんですよ。でも使う魔法はゴツイのばっかりだったので、カッコよかったですね。あと印象に残ってるのは踊り子ですね。『つるぎのまい』とか。ビッグブリッヂは踊り子で切り抜けました。あとは……。

直井:藤君、「1つ」だよ?

藤原:そうですよねー……。

直井:言うだけはいいけど、あとで1つに絞ってね?

藤原:『III』の学者もいいですよね。本でどうやって戦うのかと思ったら、殴るのかよって(笑)。で、何十回ヒットとか。

直井:で、どれにするかはっきり決めましょう。

藤原:うーん、そうだなぁ。じゃあ賢者かな!

直井:おめでとうございます。1回も出てなかったのにね!

藤原:だって一番便利じゃないですか。だからアレイズもヘイストも使いますよ、みんなのために。升君の『III』のなかでも、僕は賢者だったらしいので。

――メンバーの名前でプレイされているのですか?

藤原:たしか苗字ですよね、全員苗字。

升:自分も苗字です(笑)

藤原:殺伐としてるなぁ。

升:『FF』感出るかなぁと思って。

一堂:(笑)

直井:じゃあ今度は僕が。レギュラーのラジオ番組で『僕が『FF』のキャラだとしたら誰?』って企画をやったんです、僕の誕生日企画として。スクウェア・エニックスさんに断りもなく(笑)。そうしたら1位がジタンだったんですよ。素早さのこととか、ファンの方が僕に気を遣ってくださったのかと思いました。2位はゼルです。でもシーフだとかぶっちゃうので、モンクでお願いします。

増川:モンクいいですね。モンク、忍者、賢者、シーフか。

直井:ほんとは黒魔とか欲しいですけどね。

升:まあ賢者いますので。

直井:バランスはいいけど、誰も剣使わないんだ!?(笑)

――ちょっと難しい質問ですが、『FF』シリーズの魅力をひとことで表すと?

直井:それは「宇宙って何?」みたいなものじゃないですか(笑)? 短くですよね……升君だからこそ言えることで何か。

升:僕は、小学校のときからずっと家にゲームがなくて、そういうなかでみんなが『FF』の話をするわけですよ。だからひとことで言ったら『憧れ』ですね。まさにファンタジーというか、僕のあずかり知らぬところに素晴らしい世界が存在するんだっていう。

直井:僕の浮かんでた言葉、もう恥ずかしくて言えない(笑)

増川:蛇足でしかない(笑)。

reishiki

――けっこうゲームを遊ばれるとのことですが、ゲーム雑誌は読まれたりします?

増川:僕は遊んでるゲームが載ってるとけっこう読みますね。

直井:検索すればいろいろ出てきますが、やっぱり本や紙の世代なので、こっちのほうが見やすいんですよ。なので目当てのゲームがあるときは。必ず何誌か買って情報を統一して、確実な道を行きたいなと思ってます。ゲームが発売されると攻略や特集が組まれるので、その号は買っておいて、1周目を自分でクリアしてから2周目からそれを見ながらぜんぶやっていく、って遊び方をします。

――イベントは必ずすべてこなしながら遊びたいタイプですか?

直井:仕事の都合でなかなか長時間プレイはできないんですけど、心がざわついてしまうんですね。たとえばツアーが12月からあるんですが、それは『零式』と一緒にツアー回ればいいなと思ってるんです。でも据え置き機だと、一緒に回ったらスーツケースが本気で重いんですよ! それはきついので、主軸のストーリーだけクリアして気持ちをスッキリさせてツアーに行ってから、小さなイベントやればいいじゃないかと。

藤原:僕はそういうのが全然できません。主軸は主軸でやりながらも、1つ1つの細かいイベントもそのたびそのたび拾っていかないと気が済まないタイプなんです。まあ2周目じゃないと行けないような要素とかは別ですけど、その時点での100%を常に維持しないとダメですね。だから結局クリア回数も増えちゃうんです。

直井:僕、ドロー(『VIII』)をし忘れて、藤君だけ『リヴァイアサン』持ってたんです。いままでどんなザコキャラからも絶対ドロー忘れたことないのに、ノーグっていう学園の地下で戦う敵からだけ忘れて、『リヴァイアサン』が無い状態で行くのか……って呆然としたことがありましたね。

増川:けっこう取り返しつかないことありますからね。

直井:でも今僕が言ったのは最悪の場合ですね。『XIII』はちゃんと「S」でクリアして、トロフィーをフルコンプしました。『FFXIII-2』も『FFヴェルサスXIII』もやりますよ!

――年末は大変そうですね(笑)。

直井:『FFXIII』シリーズが発表になったとき、一気に出ると思ったので「参ったな」って思ったんですよ。3本同時発売したら両手じゃ足りない(笑)。だからバラけて良かったです。まあ当たり前なんですけど。でも『FFXIII-2』まで来るとは思わなかったから、ドキドキが止まらないです。

増川:『零式』はPSPなので、ちょうどツアーの移動中とか、新幹線の中で楽しめるのがいいですね。ミッションもいい感じのボリュームだし、協力プレイが熱いんじゃないかなと。

4ページ目では、ゲーマーとしての彼らの姿に迫ります!→

(C)2005 LONGFELLOW, All rights Reserved.
(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

データ

▼CD+DVD『ゼロ』期間限定盤
■発売元:トイズファクトリー
■品番:TFCC-89349
■発売日:2011年10月19日
■価格:1,500円(税込)
 
■CD+DVD『ゼロ』期間限定盤の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト