News

2011年12月14日(水)

『忍道2 散華』主人公が復讐の道を歩む発端――さまざまな人物の思惑絡む“天魔鏡”とは?

文:電撃オンライン

 スパイクは、12月17日に発売するPS Vita用ACT『忍道2 散華(さんげ)』の新情報を公開した。

『忍道2 散華』

 『忍道2 散華』は、忍者ステルスアクションゲーム『忍道』シリーズの最新作。立体的なステージを舞台に、敵に見つからないよう隠密行動を取り、忍者としての任務を成し遂げる緊張感と、その後に待つ達成感を味わえる作品だ。本作では、PS Vitaのタッチ操作もアクションの中に採り入れられていて、ボタンとタッチの両方を駆使したステルスアクションを体験できる。

 今回は、物語上で重要な意味を持つ“天魔鏡”と2人の登場人物、素材から道具を作成する“素材調合”システムについて紹介する。“素材調合”には、PS Vitaのnearの機能を使ったシステムも搭載されるという。

■陰謀と争いと憎しみ渦巻く物語――カギを握る“天魔鏡”

 これまで、主人公の火祭のゼンに始まり、彼の幼なじみである爪紅のサンや、ゼンとはたもとを分かつ関係となった柏樹のシュウなど、5人の登場人物を紹介してきた。今回は、ゼンの前に現れる渦虫と薄羽を紹介する。また、舞台となる宇高多の各勢力や、シュウの追い求める“天魔鏡”ついても、その背景を掲載する。

忍たちの天魔鏡をめぐる復讐の哀憎劇

 宇高多の地には代々伝えられる言い伝えがあった。
 天下乱れる時、8枚の天魔鏡そろいて 八翼の天魔降臨す。
 断じてひとつ所に集めるべからず、と。

 互いが互いを消耗しあう戦が続き、宇高多の大地は多くの兵の地を吸い、朱にぬれていた。動乱が続く中、風華の里を焼き、同胞を皆殺しにして姿を消したシュウへの復讐を誓うゼン。足取りを追ううちに、ゼンはシュウの狙いを知ることになる。シュウは8枚の天魔鏡の在りかを知るために天下を乱していると。

 理由も言わずに忍を捨て風華を去ったはずのシュウ。何ゆえ同胞を皆殺しにしてまで天魔鏡を欲するのか。8枚がそろえば、天魔がその身に顕現(けんげん)すると言われる天魔鏡をめぐり、深い愛を知るがゆえに怒りに堕ちた忍たちの、哀(かな)しい復讐劇が始まる。

『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲天魔鏡を狙うシュウの目的は――? シュウに想いを寄せるナギ、ゼンを瀕死から救ったザジなど、ゼンの復讐劇には多くの人物が絡んでくる。
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲激しい勢力争いが続く宇高多の地。しのぎを削る3つ勢力も天魔鏡を狙っている。陰謀と争いの渦巻く中、かつて同胞だったゼンとシュウが刃を交える。

渦虫 CV:吉野貴宏
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』

 毛伸忍者軍団を率いる男。頭は弱いが、恵まれた体躯と虚勢により力を発揮する。混乱する宇高多にうまみを感じて出稼ぎに来たが、天魔鏡を手にしたことからゼンと戦うことになる。ヘビトンボと名付けたペットを溺愛(できあい)している。

薄羽 CV:氷上恭子
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』

 くのいちだけで結成される喪巣忍軍の頭領。各大名に雇われる形で宇高多の地にやって来たが、お宝である天魔鏡のことを知り、手に入れてひと稼ぎしようと企む。必然的に幾度となくゼンの邪魔をしてくる。

■素材調合で便利な道具を作成!

 素材調合は、素材を調合して道具を作成する文字通りのシステム。素材は、店で購入したり、任務中に得たりすることで入手可能だ。素材を専用の壺(つぼ)に入れると、“煙玉”や“飲み薬”、“武士騙し(偽物の寿司)”といったさまざまな道具を調合して、任務に活用できる。

『忍道2 散華』 『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲投げて爆発させると煙が噴き出す煙玉。▲相手に投げつけても効果がある飲み薬。▲武士騙しは、敵が空腹なら引っかかるかも!?

 使っている壺により何種類の素材を入れられるかが決まるので、よい壺を持っているほど、複合的な効果を持つ道具が作れる。素材には、“治癒”や“増強”などのプラス効果、“混乱”などのマイナス効果を持つ物があるので、慣れれば狙った効果の道具を作り出せるだろう。

『忍道2 散華』
▲調合の効果を高める“ヤモリ”や“薬草”、“きのこ”といった素材を加えると、さらに調合の幅が広がる。
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲味方を攻撃し始める“混乱”効果。主人公であれば勝手に走り回る。▲“気絶”は一定時間、気絶する効果。
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲一定時間、攻撃力が半減する“衰弱”効果。▲一定時間立ち尽くす“忘却”。主人公だと操作がおかしくなる。
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲状態異常から回復し、一定時間は状態異常を予防できる“治癒”効果。▲“疾風”効果は、一定時間あらゆる動作が高速化する。
『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲一定時間、攻撃力が増加する“増強”効果。▲“拡大”効果は、一定時間だけ使った道具が巨大化し、効果がアップする。

●near機能を使った交信壷

 PS Vitaの位置情報機能・nearを使った素材調合もできる。この場合は“交信壷”と呼ばれる壷を使い、増やしたい道具や成分を強めたい素材を入れておくと、外出時に他のプレイヤーと交信して素材集めを行ってくれる。その際に集めた素材が、自分が交信壷に入れたものと同種だと素材の効果が上昇する。

『忍道2 散華』 『忍道2 散華』
▲外出する時は、交信壷を設定してPS Vitaを持ち歩こう。運がよければ、思わぬ収穫があるかも?

(C)Spike/ACQUIRE All Rights Reserved.

データ

▼『忍道2 散華』ダウンロード版
■メーカー:スパイク
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年12月17日
■価格:4,900円(税込)

関連サイト