News

2011年12月17日(土)

電撃オンラインが“リアル脱出ゲーム 終わらない合戦からの脱出”デバッグ公演に出陣! チケットプレゼントもあるネタバレなしレポをお届け!

文:電撃オンライン

 こんにちは! てけおんです。いつもはDXラジオなどでユルめのゲームトークをお届けしておりますが、今回は12月22日~31日に開催されるゲームアトラクション“リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長!?”のデバッグ公演に参加してまいりました!

“リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長!?”
▲会場は、東京・新宿区にある明治神宮球場。デバッグ公演とは、本番でどういう問題が起こるのかを検証するためのものです。今回は、てけおんの他にライターのゆば、黒船Mk-II(マークツー)も参加してくれました。

 突然ですが、皆さんは“リアル脱出ゲーム”というゲームアトラクションをご存じでしょうか? ネットで“脱出ゲーム”と検索すると、数々のFlashゲームがヒットすると思います。知らない人のために説明すると、ゲームの目的はタイトルにもあるように“脱出する”こと。参加者は実際に頭(と体)を使って謎を解き、閉じこめられた場所からの脱出を目指します。

“リアル脱出ゲーム×コーエーテクモゲームス 終わらない合戦からの脱出 4番ファースト織田信長!?”
▲今回のイベントは、戦国武将たちの野球合戦に巻き込まれた参加者が、球場から脱出を図るというものです。……戦国武将の野球合戦ってなんだろう? とか細かいところを気にしてはいけません。

 脱出するには、暗号を解いたり、アイテムを組み合わせたりして、どうにか扉を開けるカギや合言葉を見つける必要があります。会場には見知らぬ人たちもたくさんいますが、社交力が高い人は、誰かと協力して謎に挑むといいかもしれません。ちなみに過去の公演では、友人同士で参加しても、グループ分けでバラバラにされてしまい、初対面の人たちと謎に挑むケースもありました。

 実は、てけおんはこの“リアル脱出ゲーム”シリーズが好きで、プライベートで“終わらない学級会からの脱出”“廃倉庫からの脱出”“謎の部屋からの脱出”“リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン ある使徒からの脱出”の4公演に参加しています。しかし、どれも脱出できず……。いつもいつも最後の問題を解くことができずタイムアップという、くやしい結果に終わっていました。

 それでは次のページで、デバッグ公演の模様をネタバレにならない程度にレポートしていきたいと思います。詳細なレポートは後日掲載予定です。ちなみに最後のページには本公演のチケットプレゼントもあります。参加したことのない人向けに、てけおんから脱出ゲームに参加するうえでのアドバイス(過去4回の公演で1回も脱出してませんけどね!)もあるので、ぜひ最後までご覧くださいな~。

 →ネタバレなしのレポートは次ページから!(2ページ目へ)

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

1 2 3

関連サイト