News

2011年12月19日(月)

【電撃モンハン3(トライ)G プレイレポート】男塾先輩の狩猟日記“ぶらり、モガの村へ1”

文:電撃Nintendo

MH3G_20111219

 どうも全国のハンターの皆さん、こんにちは! 「電撃モンハン3(トライ)G」担当の男塾先輩です。先日のニコニコ生放送では、プロデューサーの辻本さん、そして声優の小野坂昌也さん、井上麻里奈さんという豪華なメンバーの中で1人、電撃の代表として参加させていただきました。正直、この面々の中で、どう自分らしさを出せるか……迷いもしましたが、結果としてヤング師匠(小野坂さん)にいじり倒されるという「いじられキャラ」として、あの場ではひと花咲かせることができたんじゃないかな、と勝手に思っているしだいです。はい。

 そんな楽しい楽しいニコ生は、「ゲームの電撃チャンネル」にて近日中にアーカイブ放送されるということなので、まだご覧になっていない方はぜひ一度視聴していただければ幸いでございます。

 唐突に始まってしまいましたが、今日からここでは僕の『MH3(トライ)G』のプレイレポートを公開していこうかと考えています。その昔、「狩られ道」というプレイレポートを弊社の倉西(通称:狩られ道おじさん)が行っていましたが、まぁあれとは似て否なるものです。僕には倉西さんほどのことはできないかな……できないというか、やっぱりプレイヤーごとに視点も違えば、感性が違いますからね。文章の味とかね、倉西さんのようには、多分僕は書けない。だけど、僕にしか書けない狩られ道もあるわけで。その辺は試行錯誤しながらやっていきたいと思います。あぁ、プレイレポートなので、基本文字ばっかりです(笑)。という前提から始まるので、そこんところヨロシクです。

 さてさて。

 12月10日に、ついに『モンスターハンター3(トライ)G(以下、MH3(トライ)G)』が発売されましたね! もう今では3DS片手に狩りざんまい! なんて方も多いんじゃないかなと思います。僕はと言いますと、発売当日、新宿でイベントがあるとのことで、その取材に行こうと早めに家を出たわけなんですがね……。

「そういえば……ソフトの予約をしてなかったけど…買えるのか?」

 イベント取材が終わったあと、果たしてソフトは買えるのだろうかという一抹の不安が頭をよぎりまして。と、とりあえず新宿の某家電量販店にダッシュしたわけです(スタミナ-50)。

 案の定、視界に広がる長蛇の列……。

 でもスタッフさんに聞いたら、並べば買えるとのこと!
 並べば買えるんだ! 並べば! よーし並ぶ…………えーと……取材どうしよう…あああぁぁもうだめだおれはかんぜんにぶつよくにまけているよああぁぁごめんよななさまあいにゃんまーちゅんまさにおーまいがーだよ……。

 この時の僕の『MH3(トライ)G』ゲットしたい熱といったらハンパなかったわけです。おそらくそこにいたすべてのハンターが同じ気持ちだったに違いありませんが、イベントに登場するということで楽しみにしていたNMB48の山田菜々さん(ななさま)、福本愛菜さん(あいにゃん)、小笠原茉由さん(まーちゅん)に会えることを諦めるほどの気持ちだったので、すいません、僕が一番です。そんな一番の僕は、何番目かもはやわからない地点まで移動させられ、購入のための列に並んだわけです、男らしく(←何が)。どれくらいの時間が経過したのかよくわかりませんが、ついにレジが見えてきました。そこからのことはよく覚えていませんが(いや、普通にレジで買っただけですが)、気付いたらソフトをゲットしていました! 『モンハン』の中でも、欲しい素材が手に入る時の気持ちって嬉しいじゃないですか。特にレアな素材は格別の嬉しさがありますよね。それに匹敵する嬉しさでした。

 無事にソフトもゲットしたし、イベント会場にダッシュで向かいました。待っててくれ……僕のななさま(推しメン)。

 そこにはもちろんNMB48の面々はおらず、すでにすべてが終わったあとだったのでした……ああぁぁおーまいがーだってだってほしかったんだもん……。

 だがしかし、受付嬢のコスプレをしたお姉さんが超絶かわいかったので、僕は心の中で「よし!」とガッツポーズを決め、上質なドデカミンとポテトチップスをいただき、足早にその場を去るのでした。このイベントの模様は電撃オンラインスタッフが完全なる取材のもと、記事をアップしていますので、こちらをご覧ください! さすが僕らの電撃オンラインスタッフ! かゆいところに手が届くね!

 華麗にソフトをゲットした僕は帰宅し、ハンターとしての狩猟生活をスタートさせました。一番最初はキャラクターの設定ですね。ここが何気に一番時間をかけたいところなのは皆さんも一緒のはず。今回、僕の中ではいつもと違う選択をしました。キャラクターの性別を女性にしたんですね。これまでのシリーズでは、一貫して男性キャラを貫いてきました(リーゼントの)。でも今回は新たな気持ちで『MH3(トライ)G』をプレイしていきたいという所存でございましたので、女性キャラクターの「センパイ」を誕生させたのでした。ショートカットのかわいいやつです。みなさんよろしくお願いいたします。

 さて、キャラクターも作ったことですし、いざ、冒険の舞台となるモガの村へ!

 34歳ベテランハンターの新たな狩猟生活の始まりです!

 ……一方その頃、また別の場所で、その日初めて『モンスターハンター』シリーズをプレイするという女の子が3DSと『MH3(トライ)G』を購入し、心躍らせながら狩猟生活に足を踏み入れたのでした。

つづく。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]