News

2011年12月20日(火)

【PS Vita 同時発売タイトル インプレッション】『ダーク クエスト アライアンス』――シンプルな操作性ながらやり込み要素が豊富なダンジョン探索系A・RPG!

文:電撃PlayStation

 自らの過ちで闇の力に染めてしまった王女を止めるため、邪悪な魔物がはびこる王国を冒険する『ダーク クエスト アライアンス』。PS Vitaの同時発売タイトルでもある本作のインプレッションを、ライターのユートがお届けします!

 まずはじめに、『ダーク クエスト アライアンス』について。本作は、PS3専用としてPlayStation Storeで配信されている、同名タイトルを追加要素を加えてPS Vitaに移植したものですね。

 ゲームの内容は、最初に3つのクラス(職業)から1つを選択し、ダンジョンを探索しながら装備やアイテムを手に入れてキャラを育てるA・RPGです。雰囲気的には『ディアブロ』や『ダンジョンエクスプローラー』などを想像してもらったらわかりやすいと思います。

 PS Vitaに移植するにあたり、新クエストや新モード、新武器などが追加され、遊びごたえが大幅にアップ! さらに、メニュー画面もPS3版より見やすくなっているほか、タッチスクリーンで画面のズームインとアウト、背面タッチパッドでフェアリーの移動が可能など、PS Vitaならではの操作も搭載されています。

 また、アドホック、インフラストラクチャー、3G通信/回線の3種類を用いて、それぞれで最大4人参加のマルチプレイも可能など、1人でもみんなとでも楽しめるのが魅力です。

■とにかく操作がカンタン! 3種類のクラスで違う戦い方が楽しめる!

 そんな本作に触れて一番に感じたのが、操作方法がシンプルで、とにかくカンタンなこと。基本のアクションはアナログスティックでの移動と、×ボタンでの攻撃、○(△、□)ボタンでのスキル発動の3つだけでよく、「敵の攻撃に合わせて回避!」のようなテクニカルなアクションが必要ないのがイイ感じ。

 自分は今までワリと複雑な操作やテクニックが必要なA・RPGに触れることが多かったので、自分のなかでこのシンプルさは逆に新鮮で、かつ取っつきやすかったです。

 だからといってゲーム的に浅いかといわれるとそうではなく、最初に選択できるクラスはそれぞれ特徴があります。ナイトはHPや攻撃力、防御力が高いアタッカータイプ。ローグはHPや攻撃力などはナイトに劣るものの、回避力がずば抜けて高く、敵の攻撃を避けつつ戦うトリッキータイプ。メイジは魔力が高く、魔法による攻撃を得意とする魔法使いタイプ……と、クラスによっていろいろな戦い方が楽しめるんです。

 自分は最初にナイトでやってみたのですが、攻撃の威力が高く、群がる敵をザクザク倒せてすげー気持ちよかった! 逆に次に遊んでみたメイジは攻撃力や防御力が低く、ナイトと同じノリでやってみたらすぐにHPが尽きて倒されてしまいました……。メイジはスタッフなどによる遠距離攻撃が得意なので、遠くからチクチクと攻撃しつつ、MPがたまったら魔法で大ダメージ、って感じで戦えるのが魅力になりますね。

VitainDQ VitainDQ
▲こちらはクラス選択画面。クラスごとの特徴や秀でた能力が確認できるので、これも参考にしてクラスを選びましょう。 ▲お供(?)のフェアリーは、フェアリー魔法での攻撃や、アイテム探索で王をサポート! 最初からいる雷属性のフェアリーは、広範囲を攻撃する魔法を使えます。大勢の敵を一掃できますよ!

■豊富な装備品とスキルで自分だけのキャラを育成できる!

 さらに、修得したスキルや魔法は3つまでしか装備できないので、どう組み合わせるかによって戦い方も変化。武器も2セットまで装備でき、近距離用の両手武器+片手武器と盾、近距離武器+遠距離武器など、装備しているセットしだいでも戦い方が変わります。

 また、レベルアップ時に得られるポイントはSTR(攻撃力)、DEX(命中力+回避力)、VIT(防御力+HP)、ENE(魔力+MP)の4つに自由に振り分けできるので、プレイヤーの振り分け方によってキャラの性能も変わるわけです。ちなみに、街にいるNPCのなかには、有料で振り分けたポイントをリセットしてくれる人もいます。振り分け方をミスった! なんてときは役に立つと思います。

VitainDQ VitainDQ
▲武具には装備するために必要な能力値があるほか、追加効果を持ったものもあります。また、武具の種類は膨大にあり、これらを収集するのも楽しみの1つです。 ▲レベルアップ時には、スキルを修得、強化するためのポイントも得られます。今あるスキルを強化するか、新しいスキルを覚えるか……悩みどころです。

 このように操作自体はシンプルながらも、クラスや武器による多彩な戦い方や、自由度の高い育成が楽しめるのが本作の一番の魅力だと思います。

 物語は、サクサクとテンポ良く進むのでつい時間を忘れて遊んじゃいます。HPとMPが全回復するポーションもダンジョン内で手軽に補充できるので、「突っ込みすぎてHPがヤベェ!」ってときもラクに回復できてありがたいです。

 あと、ダンジョンに出現するモンスターの挙動にも注目! 天井から鎖に捕まって降りてきたり、壁を登ってプレイヤーの目の前に登場したりと、凝った作りになってます。また、ザコと違ってボスキャラはタフで攻撃力も高く、倒すのに少し苦労するのもいいアクセントですよ。

 サクサク遊べるうえにやり込みがいもあるなど、個人的には携帯機であるPS Vitaと相性のいいタイトルに感じました。値段もお手頃ですし、PS3版を遊んでいない人はもちろん、遊んだ人も追加要素目当てで手に取ってみてはいかがでしょうか?(ユート)

(C) 2011 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloftin the US and/or other countries. Published by Ubisoft Entertainment under license from Gameloft.Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or othercountries.

データ

関連サイト