News

2011年12月21日(水)

アクションをマスターして『アスラズ ラース』のバトルを制する!

文:電撃オンライン

 カプコンは、2012年2月23日に発売するPS3/Xbox 360用ACT『アスラズ ラース』の新情報を公開した。

 本作は、カプコンとサイバーコネクトツーがタッグを組んで開発している新作ACT。絶対不利の状況に陥った主人公・アスラが、“怒(いかり)”をエネルギーにして逆境を乗り越えていく“体験型連続活劇”だ。従来のアクションゲームの枠にとらわれない、極限状態が生み出す破天荒なエンターテイメント作品として制作されている。

 『アスラズ ラース』のバトルアクションは、アスラの武術の師である七星天オーガスとの修行で身につける。チュートリアルでアクションを身につけて、ゴーマを蹴散らしていこう。

『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲修行でバトルアクションを習うアスラ。基本を押さえて、これからの戦いに備えておこう。
『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲アタックは、基本となる攻撃アクション。連続でボタンを押せばコンボアタックとなる。ロックオン中はロックしたターゲットを攻撃し、ロックオン解除中は左アナログスティックを入力した方向に攻撃を行う。▲ヘビーアタックは、アスラを中心とした広範囲に強力な攻撃を行う。この行動中は攻撃を受けてもひるまない。ただし、使用直後はオーバーヒート状態となり、一定時間ヘビーアタックを使用できなくなる。
『アスラズ ラース』
▲シュートボタンを押しっぱなしにすると、ラピッドシュートを放てる。ラピッドシュート中は移動できなくなるが、左スティックで照準を動かして敵を狙撃することが可能になる。
『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲アタックボタンを長押しすると、高速前進からアッパーを繰り出すダッシュアタックを行う。敵が空中に打ち上がるため、空中コンボのチャンス! コンボアタックの途中から出してコンボに組み込むことも可能。
『アスラズ ラース』
▲ジャンプ中にアタックボタンを長押しすることで、急降下攻撃を仕掛けるダイブアタックが出る。ジャンプで攻撃を避けてからの反撃に加えて、ダイブアタックからコンボアタックに持ち込むこともできる。
『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲敵の特定の攻撃に対しては、カウンターで反撃可能。特定の攻撃が命中する直前に、画面に指示されたボタンを入力。ボタン入力に成功すれば、豪快なカウンターが炸裂する!
『アスラズ ラース』
▲敵の攻撃を無効化しつつ周囲を攻撃できる、強力なカウンター。敵の動きをよく見て狙っていこう。あえてカウンターを狙うのもアリかもしれない。
『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲ダウン中の敵に接近すると、画面のようにボタンマークが表示される。この時に指示されたボタンを入力すると、スペシャルアタックが発動! 迫力の演出とともに、アスラの怒りの一撃が周囲の敵を粉砕する!
『アスラズ ラース』
▲カウンター同様に、複数の敵を一気に攻撃できる。スペシャルアタックで敵を一網打尽にしろ!
『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲素早く移動し、敵の攻撃を回避できるクイックムーブ。カウンターを取れない広範囲攻撃は、これで回避しよう。回避後は、スキだらけの敵にダイブアタックやダッシュアタックなどを叩きこめ!
『アスラズ ラース』 『アスラズ ラース』
▲攻撃を受けてしまっても、タイミングよくジャンプボタンを押せばリカバリーが発動し、踏みとどまることができる。リカバリーに成功すれば、受けたダメージが少しだけ回復する。

次のページで各種ゲージを紹介!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
※写真はPS3版のもの。

1 2

データ

▼『アスラズ ラース 特装版 ~天(テン)~』
■メーカー:カプコン
■機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年2月23日
■価格:8,990円(税込)
※イーカプコン専売

関連サイト