News

2012年1月5日(木)

【電撃モンハン3(トライ)Gプレイレポート】男塾先輩の狩猟日記“ぶらり、モガの村へ6”

文:電撃Nintendo

MH3G_20111228

※このプレイレポートは、「電撃MH3(トライ)G」サイト担当の男塾先輩による、汗と涙と感動の狩猟日記になる……予定です。ほぼ毎日更新でお届けしております。

 村クエストもだいぶ進みまして。いつの間にかチャチャも仲間になりまして。まだ大した活躍はしてくれないけど、1人じゃないっていいね。初めて対峙する大型モンスターでも、自然と勇気が湧いてくる……ような気がする。とりあえずお面を集めるのも楽しいし、お面のために資源やアイテムを集めるのもおもしろい。とりあえず今は「ふさふさのお面」を作ってみようかなと。あー、でも畑も大きくしたいな……悩む。資源が圧倒的に足りない。

 村クエストは順調に進んでいるので、ここらでモガの森に久しぶりに行って資源を稼ごうと思い立つ。ドスジャギィだけでなく、クルペッコやロアルドロスも出現するようになったので、かなり資源を稼げるのでは……ゴクリ。いや、まだ3頭連続は辛いかな。でも2頭くらいなら、なんとかなるんじゃないかなと。小型モンスターも何気に塵も積もればなんとやらですよ。とりあえず1000ポイントくらい目標に行ってみよう!

 ゴメン! 1000は言い過ぎた!!!

 ドスジャギィとクルペッコ狩猟しても500くらいなのね……さすがに1000はまだ辛い。今の装備的にもね。とはいえ、農場での栽培にしても漁にしても資源ポイントは必要なので、ここはがんばって資源ポイントを稼ぐしかないな。あとハチミツ集めも並行しよう。絶対に足りなくなるから(心配性)。ドスジャギィやクルペッコ、時々ロアルドロスを狩猟しつつ、資源ポイントを稼ぐ。たまにエリア内の光る場所でレアなアイテムをゲットしたり。「奇妙な卵」は320ポイントにもなった。これはおいしい。だけど、いつでも入手できるわけではないので、フィールドをくまなく回って探すのもちょっと大変。

 何回かモガの森を回って、3000ポイントくらいにはなった。これでまず畑の拡張とふさふさのお面を作ることに。チャチャが変更できる初めての仮面なので、ちょっと期待。大型モンスターの位置がわかるとか、かなり便利なんじゃないかなと。案の定、モガの森で大型モンスターを捜す際に場所がわかるのでとても便利。ただ、ほとんど攻撃してくれなくなるので、それをどう考えるかだな……。カヤンバが仲間になったあとは、どちらかにふさふさのお面を付けるのはアリかなと思うけど、攻撃の手数が減るのは現状痛いかな……。

 などと考えながら資源をためて、農場を拡張。アイテムを増やすのにもそれなりに資源が必要なので、今までのシリーズと比べるとちょっと時間がかかるかなと思ったりもしたけれど、一度にたくさんのアイテムが手に入るので、結局はこちらのほうが効率がいいような気がする。ハチミツも一気にたくさん入手できるし。これはきっと、拡張していくともっと便利に、大量にアイテムが入手できると見たね。早くそうなりたいものですなぁ。

 さて、農場の拡張も進めたので、ぼちぼち村クエストに戻ることに。何気にレベルは★★★★。凍土のフィールドにも行けるようになったので、レアな鉱石とか採掘したいですねー。あとはリオレイアが登場しているので、素材も集めたい。さて、何を優先させるかな。こういう時は装備をチェック。しようと思ったんだけど、素材がないとチェックできないよね……。よし、まずはリオレイアを狩猟することに決めた。シリーズとおして登場しているモンスターだし、さすがに慣れている(はず)。

 クエストを受注してスタート。支給品BOXから支給品を取って……あれ? 解毒薬がある……って、あー……しまった、リオレイアは毒攻撃あるじゃん…。支給品の2個だけで足りるかな。一抹の不安はあるものの、ここまで来てしまった以上は引き返せませんから。ふさふさのお面を使って、リオレイアがどこにいるかを調べると、そのエリアに急行する。

 はい。いきなりサマーソルトを2回食らいまして、毒になりまして。
 あと1回食らっても解毒薬はもうない状況。いきなりピンチ。でもこういう時のほうが俄然やる気が出るM体質なのは、いかがなものだろうか。まぁぶっちゃけた話、もう1回毒になってしまいましたよ(てへぺろ)。でもそのまま回復薬を使いまくることで乗り切って、無事に狩猟完了! やればできる子。自分の実力が怖い。でもまだ下位クエストなんだよな……先のことは今は考えるまいて。

 ぼちぼちダメージもでかくなってきたので、装備を変更することに決めた。早速、狩ったばかりのリオレイアの素材を使ったレイアシリーズを検討してみる。まぁ、わかっちゃいたけど、それなりに素材の数が必要だな……あと逆鱗が1つ必要。これは時間がかかるかもしれないけど、スキルの発動で体力や回復量が増加するのは嬉しいかな。よし、がんばって素材集めを開始!

 逆鱗……出ないね(リオレイア狩猟8回目←イマココ)。

つづく。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]