News

2011年12月27日(火)

【圧倒的無限書庫】月耀界の勇者&魔王に圧倒的バトルシステム“ブッ飛ばし”を紹介! “シュシュ最萌トーナメント”1回戦の投票もスタート!!

文:電撃オンライン

 『ムゲンソウルズ』の戦闘はターン制コマンドバトル。しかし、すべてが圧倒的な本作のバトルがそれだけで終わるわけがなかった! というわけで、ここからは続々と判明する圧倒的バトルシステムを一挙に公開していこう。なお、これら以外にもまだまだバトルのヒミツは盛りだくさんとのことなので、期待して待つべし!!

■“ブッ飛ばし”システムで縦横無尽に敵をブッ飛ばせ!

『ムゲンソウルズ』のバトルは、攻撃した敵を吹き飛ばすことのできる“ブッ飛ばし”システムを採用。このシステムを利用すれば、特定のスキルで攻撃した敵をピンボールのようにブッ飛ばし、ほかの敵や壁などにぶつけることができるのだ! こんなバトル、今まで見たことない!!

【圧倒的無限書庫】 【圧倒的無限書庫】
▲“ブッ飛ばし”はスキルで敵を攻撃することで発生。スキルごとに“ブッ飛ばし”能力が異なる他、スキル設定でON・OFFやブッ飛ばす威力&方向を調整可能だ。▲“ブッ飛ばし”で飛ばした相手が何かにぶつかれば、さらなる追加ダメージが発生。スキルによっては上方向にもブッ飛ばせる!
【圧倒的無限書庫】 【圧倒的無限書庫】
▲ブッ飛んだ敵が味方に当たると、味方にダメージが!? ブッ飛ばした後に跳ね返る方向まで計算する必要がありそうだ。豪快だが頭も使う点が圧倒的ッ!▲フィールド上にはさまざまなオブジェクトが存在。これにブッ飛ばした相手をぶつけることで、アイテムの入手や各種ギミックの発動ができる! 画面写真はタライが落下するギミックのようだ。

■“クリスタル”の特殊効果がバトルの行方を決める!?

 上で紹介した通り、バトルフィールドには多彩なオブジェクトが出現する。その中でさらに特別な位置づけとなるオブジェクトが“クリスタル”だ。クリスタルは一定範囲内に攻撃力の上下や状態異常をはじめとした特殊効果を発揮し、バトルに大きな影響をおよぼす存在。“クリスタル”をうまく戦略に組み込むことが、本作のバトルのカギの1つとなる!

【圧倒的無限書庫】 【圧倒的無限書庫】
▲クリスタルには、効果範囲の異なる大&小の2種類が存在。画面写真中央の青い大きな結晶が“大クリスタル”だ。大クリスタルの効果範囲は……なんとフィールド全体!▲こちらは“小クリスタル”。効果範囲は小クリスタルを中心とした一定の大きさの円の中だ。大クリスタルと効果が重複するので、場合によっては小クリスタルの効果範囲内はとんでもないことに?
【圧倒的無限書庫】
▲クリスタルはオブジェクトの一種なので、ブッ飛ばしたものをぶつければ破壊可能。イヤな効果ならさっさと壊してしまおう!

■『フィーバーモード』でド派手に決めろ!

 特殊な条件を満たすと、フィールドの上空に虹色に輝く特別なオブジェクトが登場することが。このオブジェクトに“ブッ飛ばし”で敵をぶつけると、“フィーバーモード”が発動! 画面狭しと敵がぶっ飛びまくり、圧倒的コンボ数を稼ぐことができる! ド派手な演出が圧倒的に爽快ッ!!

【圧倒的無限書庫】
▲敵が虹色に輝きながらフィールド中をブッ飛びまくる演出はまさに“フィーバー”! なお、このシステムが“トリプルカウンターストップ”発動のキーとなる?

→次のページでは、圧倒的人気投票がスタート!(4ページ目へ)

(C)2012 COMPILE HEART / GCREST, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト