News

2012年1月5日(木)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”12月は『AZITO 3D』!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ“ゲーム屋さんが選んだ良作!”。12月の良作に選ばれたのは、子どものころに夢見た“秘密基地”を自由に作れるSLG『AZITO 3D』でした。今回も本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作

●秘密基地を作って
 謎の組織を撃退せよ

 秘密基地。なんとも心が踊る言葉です。何もないところに秘密の地下室を作り、優秀な博士を雇い、兵器の開発を促し、ヒーローを組織し、ロボットを格納し、地表にはミサイルを配備する。ひとたび敵が攻めてくれば格納庫のハッチを開き、ロボットや戦闘機、空中戦艦が発進。バリアーで施設を守りつつ、レーザーやミサイルで迎撃。基地内に侵入した怪人達は火攻めに水攻め、落とし穴の罠、さらにはヒーローが立ちはだかり総司令部を守りぬく。12月の“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”に選ばれた『AZITO 3D』は、そんな日本の男子なら誰でも一度は夢見る自分だけの秘密基地を作ることができるゲームです。

●ロボット開発にも金がかかる!?
 年末商戦でゲームを売りまくれ!

『AZITO 3D』は秘密基地を作ることができるゲームですが、正確には作るだけではありません。むしろ作ることより大事なのは運営することです。まず、地下に部屋を作ります。蟻の巣をイメージするとわかりやすいかもしれません。総司令部、動力室、各種開発研究室や工場などを配置して、それぞれを通路などでつなぎます。地面の中に自由に作ることができますが、敵に攻めこまれた時のことを考えて、入口付近に罠をはったり、総司令部に簡単にたどり着かれないように工夫する必要があります。部屋ができたら今度は秘密基地で働く人を雇います。研究室には博士を、工場には工場長を、警備室には指揮官を。研究室でロボットやヒーロー、怪獣や怪人を開発し、敵の襲撃に備えます。

 しかし、なんでもかんでも好き勝手にできるかというと、世の中そうは甘くありません。部屋を配置するのも、博士を雇うのも、ロボットを開発するのも、すべて費用がかかります。ですから、最初にする仕事は商品開発なんです。食品や薬、車に飛行機、果てはゲームにいたるまで、商品を作り、工場で生産し、そして地表にはデパートなどの施設を作ってガンガン売りさばかなければいけません。年末商戦にあわせて大量のゲームを生産し、一気に売りさばく、そうやってためたお金でロボットをつくるというわけです。お金を適切な研究開発につぎ込んで、儲けを出し、博士や工場長達の労働時間をうまく割り振り、秘密基地を円滑に運営し強化していく、その手腕が問われます。

ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作

●秘密基地という言葉に胸ときめく人なら
 遊んでみて損はない

『AZITO 3D』は大変に地味なソフトです。敵の怪人やヒーローをロボットが迎え撃つと、一生懸命足で踏みつぶします。舞い上がる土煙で確認が難しいほど小っちゃなドットで描かれた怪人が「先に地獄でまっているぞー!」と捨て台詞を吐いてやられていく姿には哀愁すら漂うほどです。また、正直に言って、操作性の部分やゲームのテンポなど、もうちょっと改善されたらよいのにと思う部分がいくつもあります。

 しかし、それでも、このゲームおもしろいの? と聞かれたら、やっぱりおもしろいと答えざるを得ないでしょう。地表への便利な出入口を作ったらそこから敵の怪人に侵入されてしまったり、何も考えずに部屋を配置したら博士達が移動にすごく時間がかかってしまったり、いろんな失敗をしながら試行錯誤を繰り返し、完璧と思える基地設計ができた時には思わずニヤリとしてしまいます。商品が売れてお金がたまっていくのがやけにうれしくて数字ばかり追いかけたり、博士達がゲームに夢中で開発してくれなくて頭を抱えたり。秘密基地で起こるハプニングに一喜一憂しながら運営を楽しめます。地味で、ゆっくり、チマチマやるシミューレションですから、必ずしも万人向けではないかもしれません。しかし、秘密基地という言葉に胸ときめく人ならば、遊んでみる価値はあるんじゃないかと思います。

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

 販売店での展開の一例。各お店の写真は11月の良作『ギアーズ オブ ウォー 3』(Xbox 360)の店頭展開のもの。

ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作
▲【愛知県/お宝創庫 阿久比店】インパクトだけでなく、ゲームの内容を知ってほしいということで、長い説明文を書いたPOPが設置されています。▲【愛知県/お宝創庫 知多店】ダンボールを裂いて弾痕やチェーンソウの跡を表現したり、蔦を這わせてサバイバルな雰囲気を演出。
ゲーム屋さんがえらんだ良作 ゲーム屋さんがえらんだ良作
▲【愛知県/お宝創庫 中村書店】絶体絶命の文字がすごいインパクトを与えています。お手製ポップで各キャラクターも丁寧に説明。▲【愛知県/お宝創庫 半田店】クリスマス帽をかぶらされてしまったマーカスさん。楽しそう……かな?

(C)ASTEC 21 / (C)2011 HAMSTER Co.
(C)2011, Epic Games, Inc. All Rights Reserved. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Gears of War, Gears of War 3, Marcus Fenix and Crimson Omen Logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.

データ