News

2012年1月10日(火)

クリア時の評価でルートが変わるステージ分岐! 『墨鬼 SUMIONI』のやり込み要素

文:電撃オンライン

 アクワイアは、2月9日に発売するPS Vita用ソフト『墨鬼 SUMIONI』の新情報を公開した。

 『墨鬼 SUMIONI』は、自分の指を筆に見立てた“墨汁タッチアクション”が特徴のアクションゲーム。画面上に地形を描いて道を作ったり、術式を描いて炎や雷雲を発生させたり、敵を一掃する“墨神(すみがみ)”を召喚したり、さまざまな墨汁アクションで幅広いステージ攻略法を楽しめるという。

『墨鬼 SUMIONI』 『墨鬼 SUMIONI』

 紹介するのは、ゲームのヒロインとなる光姫(みつひめ)と、ステージ分岐やマルチエンディングについて。ステージの分岐には、ステージクリア時の評価が影響してくるので、やり込める作品となっているようだ。

●光姫

『墨鬼 SUMIONI』 『墨鬼 SUMIONI』

 京の政(まつりごと)を執り行なう聡明な宰相“正倉院道定(せいそういん みちさだ)”の美しい娘。父とともに京の安定に尽くしていたが、私利私欲のために朝廷の支配を企む悪人たちにより、京を未曽有の異変が襲い、光姫も危機に陥ってしまう。彼女を救うことが、墨鬼たちの目的となる。

●ステージ分岐とマルチエンディングについて

『墨鬼 SUMIONI』
▲腕を磨き、より高い評価でステージを終えよう!

 ステージクリア時、クリアタイムと受けたダメージ量によって評価が決まり、それが星の数で表示されるようになっている。分岐のあるステージでは、この星の数によって進行ルートが変化する仕組みだ。エンディングもさまざまで、プレイによって墨鬼たちの迎える物語の終着点も変わってくる。

『墨鬼 SUMIONI』

(C)2011 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved

データ

▼『墨鬼 SUMIONI』(ダウンロード版)
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ACT
■配信日:2012年2月9日
■価格:3,980円(税込)

関連サイト