News

2012年1月17日(火)

【聖闘士への道】冥界三巨頭のラダマンティスが『聖闘士星矢戦記』で大暴れ!? プロデューサーのカプリコーン三戸へのインタビューも掲載

文:kbj

 バンダイナムコゲームスから、2011年11月に発売されたPS3用ソフト『聖闘士星矢戦記(セイントセイヤせんき)』。『聖闘士星矢』を心から愛する人々に贈る連載記事【聖闘士への道】の第6回を掲載する。

 小宇宙(コスモ)、燃えていますか? つねに、小宇宙全開のスコーピオンkbjです。小宇宙を燃やしつつ全力で仕事をさぼっていると、一通のメールが届きました。差出人には“三戸亮”の文字が! 普段は、バンダイナムコゲームスでプロデューサーという世を忍ぶ仮の姿をしている、カプリコーン三戸からでした。そこには「至急、来るように!」との文字が!!

『聖闘士星矢戦記』

 ただごとではない雰囲気を感じたので、教皇に召喚された黄金聖闘士(ゴールドセイント)の如く、未来研究所という聖域(サンクチュアリ)に2カ月ぶりに向かいました。

kbj:続編の開発が決定ですか?

『聖闘士星矢戦記』

カプリコーン三戸:開口一番に何ですか? 違います。ダウンロードコンテンツ(DLC)の件です。

kbj:??? 海将軍2人“オーディーンローブ 星矢”と、2回に渡ってDLCのレポートを掲載してきましたが、何か問題でもありましたか?

カプリコーン三戸:問題はないんですが……1月18日に配信される、“ワイバーン ラダマンティス”をプレイしたくないですか?

kbj:フッ……笑止! 当たり前ですよ! ……でも、呼び出したのはそれが目的ですか?

カプリコーン三戸:……プレイしたいですよね!

kbj:……早速やりましょう!!

カプリコーン三戸:ですよね(ニコ)。こちらに用意しておいたので、どうぞプレイしてください。

kbj:(見られていると、やりにくいんですけど……)

『聖闘士星矢戦記』

 というわけで、これまでの流れからもわかるように、今回プレイしたのは明日1月18日からPlayStation Storeにて500円(税込)で配信される、DLC“ワイバーン ラダマンティス”。冥王ハーデス編に登場する108人の冥闘士(スペクター)の中で、3人の実力者・冥界三巨頭の1人です。DLCを購入すると、ミッションモードでラダマンティスを使えるようになる他、ラダマンティス専用のチャレンジミッションと、ラダマンティスがボスとして登場する汎用のチャレンジミッションが追加されます。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

 触ってみた最初の印象は、“少し重いがパワフル”です。ガタイのいいキャラで、力を弱める結界の中とはいえ、黄金聖闘士を相手に圧倒的なパワーを見せつけただけはあります。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

 攻撃は、拳や足、翼を使ったダイナミックなものが多いです。攻撃中には、足とマントの軌道が描写されてカッコいいですね。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』

 △ボタンでは、両手を振り攻撃しながら走り回ります。この攻撃中にさらに△ボタンを入力すると、低空を滑空しながらの突進や回転しつつ飛びまわるというアクションも。さすが、“天猛星ワイバーンのラダマンティス”と呼ばれるだけあります。

『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
『聖闘士星矢戦記』 『聖闘士星矢戦記』
▲空中からのコンボでも、空を飛びつつ攻撃します。他にも、空中で敵をつかみ、抱きかかえたまま地上に叩きつけるというダイナミックな技も。飛び回りつつ攻撃するので、囲まれた時に有効かもしれません。

次のページでカプリコーン三戸に迫る!

(C)車田正美/集英社・東映アニメーション
(C)2011 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト