News

2012年1月16日(月)

【PS Vita 同時発売タイトル インプレッション】『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』――総勢50体(DLC含む)の超人気ヒーローを操り、3対3のバトルを勝ち抜け!

文:電撃PlayStation

 スパイダーマンやアイアンマンなど、多数の個性的なキャラクターを生み出してきたマーベルコミック。そして『ストリートファイター』シリーズなど、数々の名作ゲームを生み出してきたカプコン。本作『ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3』(以下、UMVC3)は、世界中のファンに愛される2社の人気ヒーローを操り、3対3のチームバトルを楽しめる人気FTGが“究極進化”をとげた最新作です。すでにPS3版も発売されていますが、ここではPS Vita版を実際にプレイしたインプレッションをお届けします。

 ゲームの内容は、方向キーでキャラを操作して各種ボタンで攻撃するスタンダードなFTG。弱攻撃から中攻撃、強攻撃と順番に攻撃ボタンを押していくだけで、カンタンにコンボがつながるのが特徴です。ド派手で強力なハイパーコンボも(下右下右)のいわゆる「波動拳」コマンドとボタンの同時押しで発動するものが多いので、初心者でもすぐに出せるようになるはず! お手軽に爽快な気分にひたれちゃいます。

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
▲自由に選択したキャラ3人でチームを組み、相手側のチームに勝利するのが目的。バトル中は、キャラを入れ替えながら戦えます。 ▲ド派手な演出とともに繰り出されるハイパーコンボ。ヒットすれば相手の体力ゲージを一気に減らせるので、ピンチからの逆転を狙いましょう!

 本格的なFTGプレイヤーからは「PS3版でアーケードスティックを使ったほうが細かい操作ができそうじゃない?」なんて声が聞こえてきそうですが、PS Vita版はPS3版を“完全再現”しているところがスゴい! 方向キーでのコマンド操作は少し難しく感じることもありますが、キャラの動きにはまったく文句なし。技をつなぐタイミングや、相手の技への切り返しなど、動きを見ているだけで学べる要素は非常に多いです。どこにでも持ち歩いてプレイできるPS Vita版なら外出先でも腕をみがけますよ。

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
▲上級者のテクニックを学ぶのに役立つ観戦モード。少し空いた時間や、操作するのが難しいならば、ほかのプレイヤーたちの対戦を観戦しよう。 ▲タッチスクリーンを触ってプレイする『タッチ』モードもPS Vita版だけに用意された楽しみ。敵周辺をタッチするだけで攻撃ができるうえ、連続でタッチすると、自動でコンボがつながる。直感的なプレイが楽しめるので、FTG初心者にも優しいモードだ。

 本作に登場するキャラは、なんと総勢50体!(DLC含む)。マーベルコミックからは、近頃映画化もされた『キャプテン・アメリカ』や『マイティ・ソー』、『X-MEN』の面々も登場しています。カプコンからは『逆転裁判』の成歩堂龍一や、『デッドライジング』のフランク・ウェストが参戦。戦闘前には先発したキャラ同士の会話が発生するなど演出も豊富で、原作ファンは興奮すること間違いなし。バトル中のモーションも細かく作りこまれているので“原作のあの技”を探す楽しみもあります。

ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
▲原作キャラの魅力を最大限に引き出した技の数々。ファンなら、作りこまれたモーションを眺めているだけでも楽しめます!
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
▲PS Vita版だけに用意された楽しみの1つが、ヘラルドカラーを“near”で交換する機能。本作を持っているプレイヤーが訪れたエリアに行けば、PS Vita版だけの金色に輝く特別なカラーも入手できる。

 Wi-Fiにつなぐだけでオンライン対戦ができる点もPS Vita版の魅力。FTG最大の楽しみといっても過言ではない“対人戦の駆け引き”が気楽に楽しめるのはうれしいかぎりです。また、外出先でもWi-Fiに接続できれば対人戦に挑めるので、下調べは必要ですが、待ち時間が有効に使えます。ちなみに、ほかのプレイヤー同士の対戦を観戦できるモードも用意されています。移動中に激しい操作ができない場合でも、対戦を観戦してテクニックを研究できますよ。

 『UMVC3』の魅力すべてがバッチリ詰まった本作。1人で腕をみがいたり、友だちと遊ぶのはもちろん、FTG初心者の入門用にも最適な1本です!(ホンドゥ)

TM & (C) 2011 Marvel & Subs.
(C)モト企画 (C)CAPCOM CO., LTD. 2011, (C)CAPCOM U.S.A., INC. 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト