News

2012年1月17日(火)

【Play it! XBLA 第4回】265万人が遊んだ、まごうことなき“クソゲー”『Castle Crashers』

文:電撃Xbox

 昨年末は、Kinectタイトルの充実もあり、ここ最近でXbox 360ユーザーとなった方もいるかと思います。そこで今回は、これからXbox LIVE アーケードに手を付けてみようと考えているご新規さんに向けて、「まずは、これを買っておけ!」と自信をもってオススメできる鉄板タイトル『Castle Crashers』を紹介します!

完成度の高いベルトスクロールアクション

 『Castle Crashers』は、『ダブルドラゴン』や『ファイナルファイト』、『ゴールデンアックス』などに代表される、俗に“ベルトスクロールアクション”と呼ばれるタイプのゲームです。

 ベルトスクロールアクションとは、ステージに奥行きがある横スクロールACTのことで、かつてアーケードを中心に隆盛を極めたゲームジャンルの1つです。しかし、ポリゴンによる3D表現を用いたゲームが時代の中心となっていったことや、スクロールを全方向にして育成や探索要素などを加味したハック&スラッシュなどに発展していったことで、純粋なベルトスクロールアクションはその数をだんだんと減らしていきました。

 ところが近年、ソフトのダウンロード販売が進み、ダウンロード販売に適した低価格・低容量のお手軽なゲームの需要が高まってきたこともあって、ベルトスクロールアクションの新作やリメイク作がぽつぽつと登場するようになってきました。

 そんな現状を先駆けるかのように、Xbox LIVE アーケード市場を大いに牽引したベルトスクロールアクションが、2008年に配信開始となった本作『Castle Crashers』です。

 2012年1月現在、本作のランキングに登録されたプレイヤーの数は約265万(ちなみに、他機種版も合わせると300万を超えます)。開発元のThe Behemothの開発者ブログでもアナウンスされた250万突破が昨年の9月のことですから、今なおプレイヤーが月数万単位で増え続けているのが見てとれますね。

▲ゲーム本体の容量は139.87MB。友だちの家へ遊びに行く際に、USBメモリに入れておくにもほどよいサイズです。▲最大4人までの協力プレイが可能。今でも人気のある作品なので、オンで一緒に遊ぶ人を捜すのもさほど苦労しません。

 ここまでの話で『Castle Crashers』の人気ぶりはおわかりいただけたと思います。では、その人気の秘密はどこにあるのでしょうか?

 基本的なゲーム性の部分で評価をすると、目新しさや斬新さなどの面で、本作にはこれといって特筆するところはありません。あえてあげるとすれば、連れて歩くことでプレイヤーキャラをサポートしてくれる動物“アニマルオーブ”の存在ぐらいのものでしょう。

▲アニマルオーブは、プレイヤーキャラの能力アップ、支援攻撃、獲得できる経験値やお金にボーナスが付くなど、その効果はさまざま。

 では、なぜここまで支持されているのかと言えば、純粋にベルトスクロールアクションとしての完成度が高いからに他なりません。そもそもベルトスクロールアクション自体、10年以上も前に熟成しきったと言えるゲームジャンルであり、それぞれの作品に見られる個性や特徴といったものこそあれ、今さら新しい要素を付け加えるようなものではありません。むしろ、それをやった結果が昨今のACTやA・RPGだとも言えるでしょう。

 だからこそ、プレイヤーの入力に対するレスポンスのよさ、敵キャラクターやオブジェクトとのヒット判定の自然さ、プレイヤーキャラごとの性能による戦術性、攻撃を当てたときの手応えと気持ちよさ、敵のアルゴリズムパターンやステージ構成などのレベルバランス、ゲームを盛り上げる音楽や演出の細やかさといった、ACTの基礎部分の完成度の高さが本作の評価につながっているのです。さらに付け加えるなら、日本も含め、どの国でも親しみやすいデフォルメタッチのグラフィックデザインも、多くの人に受け入れられている要因かと思います。

▲ベルトスクロールアクションのツボをしっかりと押さえた作りがプレイヤーを引き込む。▲スキルの成長、新たな武器やプレイヤーキャラの獲得など、やり応えも十分!▲武器は追加DLCなどで手に入るものも加えると、その数は70種類以上にもなる。

良作なのに“クソゲー”?→(2ページ目へ)

Castle Crashers (R)
Developed and Published worldwide by The Behemoth (R)
(C) 2005-2008 the Behemoth All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『Castle Crashers』
■メーカー:日本マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360(ダウンロード専用)
■ジャンル:A・AVG
■配信日:2008年8月27日
■価格:1200マイクロソフトポイント

電撃Xbox

注目記事