News

2012年1月19日(木)

【電撃PlayStation】『アーマード・コア V』と『ラグナロク オデッセイ』の体験版が本日より配信スタート!!

文:電撃PlayStation

 ども!! 電撃PlayStation編集部のTDBッス。じつは今日(1月19日)は、僕が記事を担当しているゲームの体験版が2本も配信されるという、なんか運命じみた日!! PS3の『アーマード・コア V』とPS Vitaの『ラグナロク オデッセイ』が、それぞれPlayStation Storeにて配信されています。みなさんはもうダウンロードされましたか!?

 ……って、体験版も何も、ゲームの内容がよくわからないよ……という方もいらっしゃるかと思います。ということで、ひとまずこのブログにて、それぞれのゲームの魅力について簡単に説明してみましょう。

 まずは『アーマード・コア V』から。本作は“アーマード・コア”と呼ばれる機動兵器を操縦し、さまざまなミッションに挑むというメカACTシリーズの最新作です。

 自分だけのACを作り上げる楽しさ、多彩なアクションを駆使して任務を遂行する達成感が、多くのファンをトリコにしている本シリーズ。『V』では“チーム”を組んで、仲間と一緒にミッションへ挑むこともできるなど、オンライン要素が大きく強化されたのが特徴です。

アーマードコア5
▲自分だけのACを作り上げるのに、とことんこだわれるのが本シリーズの魅力!!
アーマードコア5
▲チームでミッションに挑むのは、これまでとはひと味違ったプレイ感覚。ゲームとしてのボリュームがたっぷりなので、シングルプレイでももちろん楽しめます。

 体験版ではストーリーモードの序盤のミッションに加え、期間限定でチームプレイも楽しめるとのこと(詳細は公式サイトをチェック!!)。みなさんこれは遊ばないと損ですよ。

アーマードコア5
▲ミステリアスで先が気になるストーリーも秀逸!! ぶっちゃけかなりハマってます。

 お次は『ラグナロク オデッセイ』。こちらは大人気MMO・RPG『ラグナロクオンライン』と世界観を共有するハンティングACTです。プレイヤーはそれぞれ武器や攻撃方法などが異なる6つの職業から1つを選択し、人類を脅かす“巨人”に挑むことになります。

 敵である“巨人”はその名のとおり、ホントにジャイアント。なかには、PS Vitaの画面に収まりきれないほどデッカイ敵も存在します。マジぱねえ。

アーマードコア5
▲とにかくデッカイ巨人とバトル!! スピード感がすさまじく、コンボを決めるのが超快感です。操作性がシンプルなのもすばらしい!!

 アクション要素も豊富で、コンボの途中で敵を空中に打ち上げたり、画面奥へとぶっ飛ばしたりといった多彩な攻撃が繰り出せます。マルチプレイも可能なので、友だちとアツく盛り上がれるのもうれしいポイント。

 こちらの体験版では3つのクエストがプレイ可能で、もちろんマルチプレイだってできちゃいます!! PS Vitaを持ち寄って、友だちと一緒に楽しんでみるのはいかがでしょうか。こちらも詳細は公式サイトでご確認ください。

アーマードコア5
▲PS Vitaの通信機能を利用すれば、友だちとマルチプレイを楽しめる!! アタッカーとしてはもちろん、回復魔法を使った癒し役としても活躍できますよ。

 そしてそして。これら2つのタイトルは、1月26日発売の電撃PlayStation Vol.511で、より詳細にその魅力を解説していたりします。体験版を遊んで興味を抱いた方は、ぜひご一読いただければうれしいです。それでは、本日はこのへんで~!! (電撃PlayStation TDB)

(C)2012 NBGI (C)1997-2012 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト