News

2012年1月19日(木)

ポケモンだけでなくブショーも進化する!? 『ポケモン+ノブナガの野望』発表会をレポ! プレイレポートも掲載

文:電撃オンライン

 登壇した南さんは、自身のゲーム体験についてトークを繰り広げた。『ポケモン』は小学生のころからずっと遊んでいて、『信長の野望』はやったことがないが『戦国無双3』はすごく遊んでいるという。「ポケモンはかわいい、信長はかっこいいイメージがあるので、この2つがどうコラボするんだろうと思いました」とコラボの話を聞いた時の心境を語っていた。

『ポケモン+ノブナガの野望』 『ポケモン+ノブナガの野望』
▲オイチのパートナーである、プリンを抱えて登壇した南さん。ピンクのカワイイ衣装もバッチリ似合っていた。『ポケモン』の中でも特にピカチュウが好きで、小学生のころは“ピーちゃん”というあだ名で呼ばれていたとか。

 また、「ベストリンクポケモン(※本作では、ブショーともっとも相性のいいポケモンがこう呼ばれる)になるとしたらどのポケモン?」と聞かれた南さんはフリーザーを挙げ、「強いし、きれいさもかっこよさもある」と話していた。

 さらに、本作のブショーが『戦国無双3』の武将のデザインをモチーフにしていることにも触れ、「愛着がわきます」とコメント。好みの武将を聞かれると、真田幸村と加藤清正を挙げ、「男らしいしカッコいいし、ニヤニヤしてしまいます」とその魅力を語っていた。

『ポケモン+ノブナガの野望』 『ポケモン+ノブナガの野望』
▲お気に入りのポケモンと武将を披露した南さん。ちなみに、ヤキモチ焼きなので女キャラはあまり使わないのだという。「男同士の友情を楽しんでいます」と話していた。

 登壇する前に本作をプレイしたという南さんは、「小学生の子や、ゲーム初心者でもわかりやすい内容になっていると思いました。小さい子から大人まで、幅広い年齢層が楽しめると思います」とコメント。最後にファンに向けて、「ゲーム初心者から上級者、『ポケモン』をやったことがない人でも楽しめると思いますので、ぜひ楽しんでください」とメッセージを贈り、発表会は終了となった。

『ポケモン+ノブナガの野望』 『ポケモン+ノブナガの野望』
▲本日の登壇者たち。

 発表会終了後に行われた、報道陣による質疑応答を掲載する。

――プレイ時間は何時間ぐらいですか?

鯉沼さん:メインストーリーは20時間、やり込み要素を含めると200時間ぐらいです。

――主人公以外でも本編をプレイできますか?

鯉沼さん:可能です。

――DSで発売することになった経緯は?

石原さん:ポケモンファンが一番親しんでいるハードでスタートして、まずは手応えを感じたいと思いました。

襟川さん:3年前からスタートしていたので、ほとんどできていたという理由もあります。

――本作のポケモンの登場数は?

石原さん:すべてのポケモンが登場するわけではありませんが、200種類以上のポケモンが出てきます。

→本作のプレイレポートを掲載!(4ページ目へ)

(C)2012 Pokémon. (C)1995-2012 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)2012 コーエーテクモゲームス
ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

データ

関連サイト