News

2012年1月29日(日)

【タルタロス 2周年企画・第3弾】過去を振り返り未来を考える――運営チームのGM2人に直撃インタビュー!

文:電撃オンライン

 シーアンドシーメディアがサービスを展開するPC用オンラインA・RPG『TARTAROS -タルタロス-(以下、タルタロス)』の2周年企画第3弾は、運営チーム・GMブリンガー&GMマリンのインタビューをお届けする。タルタロスブログ『天空の投稿陣』でおなじみの2人が、あんなことからこんなことまで、聞きづらいこともズバズバ質問していく!!


初めましてっ、電撃エレナです! 今日はよろしくお願いしますっっ!!


初めまして、GMブリンガーですっ。エレナちゃん、シラカワさん、今日はよろしくお願いしますね。


ほぉ、すでに私たちのことを知ってくれているんだな。もしかしてブログ『天空の投稿陣』を見てくれているのか?


ええ。7月のスタートから、いまだに多く投稿をいただいていて、GMとしてもすごくうれしいですね。エレナちゃんとシラカワさんのやり取りもおもしろくて好きですよっ。


なんとっ、いつも見てくださっていたんですね! 感激ですぅ~!!
となると、当然『タルタロス~オボロスの巨人~』も読んでいるんですよねっ?


もちろんです。『タルタロス』初のコミカライズ企画ということで、毎回公開を楽しみにしていますっ。監修はもちろん運営チームや開発が行っていますが、基本的には作家である須賀こはる先生の自由な感性にお任せしていますので、楽しみで仕方ありません。全4話なので、もうすぐ完結しちゃうと思うと悲しいです(泣)。


どちらもそれまで『タルタロス』を知らなかった方に新たに知ってもらえる素晴らしい機会だと思います。特にコミカライズのピンコちゃんはとてもカワイイですね! あと第2話でモド様が、気絶する間際になぜ眼鏡を外したのか……その謎が最終話で明かされることを期待しています!


ブログやコミックの話はその辺にして、さっさと始めるぞ。私は早く帰ってルコのレベルを上げたいんだ。で、まず最初の質問だが、2人はなんでGMになったんだ?


もともとゲームが大好きで「自分の好きなことを仕事にしてみたい!」と思ったのがキッカケですね。専門的な知識や技術を持ってなかったので、始めの内はとても苦労しました。オンラインゲームはよくも悪くもユーザーさんの反応が早くて新鮮なので、常に刺激と変化を感じられてすごくやりがいを感じます。


“謎の多い女の子”で通っているので……皆さんのご想像にお任せします。


えぇ~、教えてくれないんですか~? マリンさんのこと、いろいろ聞けると思って楽しみにしてたのにっ~!


こらエレナ、困らせることを言うんじゃない。それで、2人は普段どんな仕事をしているんだ?


イベントの企画や実施、お知らせ告知&メールマガジン作成、特設ページや動画の構成決め。他にもアップデートの検証、ご意見・ご要望まとめなど多岐にわたります。あとはゲーム内をこっそり散歩してたり……(笑)。


妄想。 非情にマジメに、熱心に打ち込んでいます。キーボードを。


(非情!? 非常じゃなくてっ!? ど、どうしよう。突っ込んだほうがいいんでしょうか!?)
……え、えーと、いろんなお仕事をされていてスゴイですねっ! 私なんて1つのこともロクにできなくて、アハハッ……ハハ……。


こう見えて意外と忙しいんですが、ユーザーさんのおかげで頑張れますね。例えば去年だと、ゲーム内である人に「好きなお菓子はき○この山!」と言ったことがありまして……そしたらオフラインイベントで差し入れにお持ちくださったんですよっ。その時は本当に感動しました。同封されていたイラストは今でも大事に保管しています。


ゲームのシナリオやイベントに対して、ユーザーの皆さんから「楽しかった」「おもしろかった」という意見をいただけた時が一番うれしいです。べ、別にそういった意見を催促しているわけじゃないんだからね!


それは私たちも同じだな。やっぱりユーザーのみんなが喜んでくれるのが一番うれしいよ。逆につらかったことはどうだ?


おもしろいと思って企画した内容が不評だった際に、落ち込みます。とはいえ、時間を置いて改めて見返してみると「ユーザーの皆さんの意見ももっともだったなぁ」と共感することもあるので、反省するべき点はしっかり把握して今後に生かしていきたいです。


やはり不具合の発生により、ユーザーさんにご迷惑をおかけする時が一番つらいですね。100%防ぐことは難しいと思いますが、検証が不十分だったと感じることはたびたびあります。「不具合が発生する可能性を最大限減らす」「万が一発生した際の対応を迅速に行う」ということを意識して、今後も運営を行っていきたいと思っています。


→→次のページでは2年間と今後の展開について質問(2ページ目へ)

Copyright (C) 2010 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright (C) INTIVSOFT. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『TARTAROS -タルタロス-』
■メーカー:シーアンドシーメディア
■開発:INTIV SOFT
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2010年1月27日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト