News

2012年1月30日(月)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”1月は『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』!!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ“ゲーム屋さんが選んだ良作!”。1月の良作に選ばれたのは、昨年末に発売された新たな携帯ゲーム機・PlayStation Vitaとともに発売された『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』でした。今回も本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』

●携帯ゲーム機でこの臨場感、この迫力
 「新ハードすげぇ!」て言いたくなる

 2012年最初の“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”は、まだ発売されたばかりの新ハード、PS Vitaからの登場です。触ってまず感じるのは、そのスケール感です。従来の、据え置きのゲームを携帯ゲーム機に置き換えたときに感じるコンパクトにまとめた印象ではなく、携帯機でありながら据え置き機のようなリッチなゲーム体験を実現しています。電車の中で、さっとPS Vitaを取り出して、スリープを解除してゲームを始めれば、たちまち目の前には美しい景色が広がり、大冒険が繰り広げられます。PS Vitaを購入し、とりあえず最初のソフトに選んで「新ハードすげー!」と喜べる、そんな作品です。

●まるで『インディ・ジョーンズ』を
 アクションアドベンチャーゲームにしたような

 さて、肝心の中身ですが、『アンチャーテッド』シリーズはSCEがPS3で育ててきたタイトルです。制作は海外のスタジオで、日本よりは海外の方が人気も知名度もありますが、シリーズを重ねるごとに日本でもユーザーから高い評価を得てきました。

 どんなゲームかひと言で言えば、冒険映画として有名な『インディ・ジョーンズ』シリーズをアクションアドベンチャーゲームにしたような、というのが一番わかりやすいかもしれません。主人公はトレジャーハンターのネイサン・ドレイク、通称ネイト。彼はいつも、お宝を求めて世界中を冒険しています。プレイヤーはネイトを操って、道なき道をゆき、さまざまな仕掛けを解き、立ちふさがる敵を倒して探検を進めます。

 プレイしていると、まるで本当に『インディ・ジョーンズ』の映画の中に入ったかのような場面に何度も遭遇します。崖(がけ)を登れば手もとの岩は崩れ落ち、つり橋はブチンとちぎれ、柱があれば倒れてきて、とにかく次から次に襲ってくる危機一髪を回避し続ける、そんなゲームです。

 ヒロインがいて、頼れる相棒がいて、裏切りもあって、頑張って秘密を解いて進んでいけば後をつけられ、うまくいったと思ったら横取りされ、銃撃戦もあれば、息を潜めて潜入することもあり、道中は常にアメリカンジョークを飛ばしあいながら進むという具合に、とにかくハリウッドの冒険物にありそうなことが全部あって、物語の中に入って楽しめます。

『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』

●いつでもどこでも大冒険
 ちまちまと少しずつ大作が遊べる

 大人のゲーマーの方の中には、最近は時間がなくて据え置きハードの大作をじっくり遊ぶなんてできなくなってるんだよね、なんて方が結構いるんじゃないかと思います。本作は、もしかするとそういう方にこそオススメの作品かもしれません。スケール感こそ据え置き並ではありますが、細かくオートセーブもされますし、いつでも始めて、ポンとやめることが可能です。かくいう僕も、本体のスリープ機能をこまめに使いつつ、ストーリーの大部分を電車の移動中に進めました。

 まとまった時間はなかなか取れないけど、重厚なストーリーで据え置き並みのリッチなゲームを楽しみたいという方が、細かい時間を使ってちょっとずつ大作をクリアする、そんな風に楽しむには最適でしょう。家のTVを占領せず、寝る前にベッドの中で1時間ずつ進める、なんて遊び方にもピッタリです。かばんからPS Vitaを取り出せばいつでも大冒険の世界が広がる、そんなゲームライフに魅力を感じる人は、ぜひ遊んでみてください。

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

 販売店での展開の一例。各お店の写真は12月の良作『AZITO 3D』(3DS)の店頭展開のもの。

『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』
▲【岡山県/メディオ! 西市】子どものころ、いろいろな物をかき集めて秘密基地を作ったあのワクワク感をもう一度感じられるようにというのをコンセプトに、コーナーを作ったそうです。▲【愛知県/お宝創庫 鳴海店】ちょっと写真でわかりにくいですが、真ん中に『AZITO 3D』に出てくるのとそっくりなエレベータを設置。エレベータはこのゲームでは大事なんです。
『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』 『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』
▲【愛知県/お宝創庫 知多店】秘密基地を守る側ではなく、あえて侵略側視点のコーナー。▲【愛知県/ふぁみーず 中川店】コンパクトにまとまったコーナーですが、店員さんの手描きポップに愛を感じます。

(C) 2011 Sony Computer Entertainment America LLC.
(C)ASTEC 21 / (C)2011 HAMSTER Co.

データ