News

2012年1月31日(火)

【圧倒的無限書庫】シュシュの圧倒的能力“下僕転生”や木耀界の勇者&魔王を紹介! “シュシュ最萌トーナメント”決勝戦の投票もスタート!!

文:電撃オンライン

 以前の記事で紹介したシュシュの特殊能力“性格変化”。これに続き、シュシュのもう1つの圧倒的能力“下僕転生”の詳細が判明! 要塞戦や下僕玉などの要素にかかわってくる本作の核ともいえるシステムなので、しっかりと内容を把握しておこう。下僕化のキーワードは……萌え!?

■シュシュの魅力にメロメロ!? “萌え殺し”でどんな敵もイチコロ!

 下僕転生とは、自分に魅了されたモノを下僕にするチカラのこと。バトルではこれを行うには、“萌え殺し”というコマンドから相手を刺激する言葉や行動を選択し、敵の感情を表す“エモーションゲージ”を変化させていくことになる。“へんしん”で敵の弱点(ツボ?)となる性格に変化し、効果的に敵を萌え転がせ!

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』
▲相手を刺激する言葉や行動は、まとめて“萌えフレーズ”と呼ばれる。萌えフレーズには、甘える、叩く、ツンツンなどなど、多彩な種類が存在し、萌え殺し1回につき、フレーズ3つを組み合わせることが可能だ。なお、シュシュは攻撃などとは別に毎ターン1回ずつ萌え殺しを使用することができる。絶対神ならではの圧倒的主人公補正ッ!
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』
▲エモーションゲージとは、すべての敵に存在する感情や気分を表すゲージ。画面写真下部にある3本のバー(上から順にアイテムゲージ、凶暴化ゲージ、萌えゲージ)がそれにあたる。アイテムゲージをMAXにすれば敵がアイテム化し、凶暴化ゲージはMAXにすれば敵が強化され下僕化不可になり、萌えゲージをMAXにすれば敵を下僕化、つまりシャンプル化できるのだ。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』
▲敵を下僕化した時や敵を撃破した時などには、下僕ポイント=GPが入手できる。また下僕命令をONにしておけば、シュシュが戦闘時にパーティへ画面写真下部のような行動指示を出すので、それをこなすことでGPを得ることが可能だ。ゲットしたGPの量は下僕玉の威力に直結するので、なるべく多く溜めておこう。

■デカさも威力も超ド級! 圧倒的必殺技“下僕玉”で敵を粉砕!!

 “下僕玉”は、絶対神たるシュシュの最大最強の圧倒的必殺技。集めた下僕の数とGPによって、サイズと見た目が変化する。下僕を集めまくれば、なんと銀河を飲み込む圧倒的サイズに! また下僕玉には、敵の下僕化の際に発動する“プチ下僕玉”という派生形も存在する。

『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』
▲下僕玉の見た目はシャンプルの数で変化し、サイズはGPの量次第。また、シャンプルには複数の種類がおり、集めた種類に応じて下僕玉の能力も変化する! さまざまな敵を下僕にして、下僕玉を強化していこう。ちなみに下僕玉の外見変化は、全9段階とのこと。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』
▲下僕玉は圧倒的威力を持つ半面、非常に不安定な技でもある。定期的に拠点に戻って下僕のメンテナンスをしないと強大なエネルギーを抑えきれなくなり、暴発してシュシュたちが大ダメージを負ってしまうのだ。暴発率は“下僕命令の順守”“敵の下僕化”などの行動で下げることができ、“下僕命令の失敗”などで上昇するので注意しよう。
『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』 『圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ』
▲敵の下僕化の際に発動するもう1つの下僕玉、それが“プチ下僕玉”だ。これは攻撃や回復などの効果を事前に設定しておくことができる便利な技。下僕化する敵によって外見も効果も多種多様なのでいろいろな敵で試してみるといいだろう。

→次のページでは“シュシュ最萌トーナメント”2回戦の結果発表!
そして決勝戦の投票がスタート!!(4ページ目へ)

(C)2012 COMPILE HEART / GCREST, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト