News

2012年2月6日(月)

PS Vitaの気になるゲームが持つ独自の世界観――そして新たな注目記事も!

文:電撃オンライン

 皆さん、こんにちは。キャナ☆メンです。最近は寒い日が続きますが、風邪を引いたり、体調を崩したりしていないでしょうか。お気をつけください。寒い冬はこたつに入りながらゲームをして体を温めてくださいね~……と言いつつ、段々とこたつを見なくなってきた気がします。というわけで、絶滅の危機にあるこたつを救う萌えな女の子の話がゲーム化されないでしょうか。そんなテキトーな思いつき。テキトー過ぎるでしょ、スミマセン。変な妄想は放置して、1月30日~2月5日集計のニュースランキングをお届けします。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

1

1月30日

Vita

少女は次元を超えた先にいる――ガストがPS Vitaで放つ7次元コミュニケーション『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』

2

1月31日

PS3

【圧倒的無限書庫】シュシュの圧倒的能力“下僕転生”や木耀界の勇者&魔王を紹介! “シュシュ最萌トーナメント”決勝戦の投票もスタート!!

3

2月3日

PSP

【週刊 俺の妹P続】主人公・京介と“俺の妹”こと桐乃、そして黒猫&五更家のカワイイ妹たちを紹介! さらにあやせが天使すぎるプレイ映像も初公開!

4

1月31日

EVENT

ナンジャタウンに行きますよ、おじさん! “TIGER & BUNNY in ナムコ・ナンジャタウン”が2月11日~5月13日に開催

5

2月2日

PS3

新キャラクターや『英雄伝説 碧の軌跡』『ととモノ。Final』とのコラボなど……『迷宮塔路レガシスタ』新情報を一挙紹介!!

6

2月3日

PSP

レイジの“剣の師匠”にして“もう1人の主人公”でもあるサクヤを紹介! 『シャイニング・ブレイド』キャラクター情報

7

2月2日

Vita

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』免許を取ったら使える新バトルシステム“バイク追撃”を紹介

8

1月31日

PS3

更衣室と妄想とローアングルと――『ぎゃる☆がん』PS3版のオマケ的なモード2つを紹介

9

2月1日

PS3

【たっちし隊レポート】『たっち、しよっ! ~Love Application~』特集企画第7回はゲームシステムの詳細をお届け!

10

1月31日

GOODS

とどまるところを知らないエロさがここに―― 『境界線上のホライゾン』より賢姉こと葵・喜美の素敵ッ♪ な抱き枕カバーが登場!


 1位はPS Vita『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~』の紹介記事です。かなり独特な世界観を持った本作の、その世界観をメインに紹介した記事になっております。しかも本作は、“7つの次元を越えた先に、本当に存在する世界”をコンセプトに展開していくシリーズ作品の1つらしいです。かなり壮大で、なかなかイメージをつかみづらいのですが、今はわかる範囲であれこれ想像するしかないのかなと。このゲームは別にRPGじゃないですけど、世界観重視のRPGが好物の人にはわりと合いそうな雰囲気を感じています。とにかく続報に期待ですね。

 ちなみにPS Vita用ゲームの記事は、7位にも『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の紹介記事がランクインしています。前回の記事もあわせて読むと、新要素がいろいろ追加されていて、オリジナル版も真相を見るところまでプレイしたけど、『ザ・ゴールデン』もプレイしてみようかな~と心動かされているタイトルでもあります。今度はみんなでバイクに乗るようですけど、陽介が事故って大事なところ痛めないといいですね……(苦笑)。

 なんかPS Vitaの記事も、毎週というわけではないですが、上位にランクインすることが増えてきているようです。というわけで、本日掲載されたPS Vitaの注目記事を1つ紹介。『真・三國無双 NEXT』について、ディレクターの庄知彦さんとリードプログラマーの古澤正紀さんにkbjがガッツリ話を伺ったインタビュー記事が掲載されていますので、プレイ済みの方も未プレイの方もぜひ読んでみてください。開発者のこだわりや苦労がいろいろ載っているので、おもしろいですよ! では続いて11位以下のランキングも掲載します。

順位

日付

ジャンル

掲載記事タイトル

11

2月3日

PC

『SDガンダム カプセルファイター オンライン』が大型アップデートを実施! 注目の“隊長戦”をはじめ新要素や新ユニットを紹介

12

1月29日

REPO

【まり探】『逆転』ファン垂涎の思い出話がてんこ盛り! 最新作『逆転裁判5』も発表された“逆転裁判10周年特別法廷”レポート

13

1月27日

PSP

【週刊 俺の妹P続】ハイスペックな沙織&加奈子の姉たちはゲームにどう絡むのか!? そして新規衣装の黒猫Live2D映像も公開!

14

1月29日

REPO

【速報】『逆転裁判5』制作決定! 『逆転』シリーズの歴史に新たな1ページが!!

15

1月30日

iOS

【App通信】スクエニのホラーシリーズ最新作『ナナシ ノ 或プリ』が配信! 『ドリームクラブ』や『逆転裁判』新作アプリも紹介

16

2月2日

ANIME

“アニメ文庫”第1期作品『百合星人ナオコサン』『みのりスクランブル!』『ギョ』のロングプロモーション映像を公開!

17

2月4日

GOODS

タイトー、ゲームブランド・Key作品のアイテムが当たるくじを3月中旬に販売開始

18

1月30日

PS3

カバーガールは響! 愛の撮影も楽しめる『アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.7』プレイ動画を掲載

19

2月3日

MULTI

おだんごチャイナやメガネっ子な受付さん!? 『マージャン★ドリームクラブ』には開店準備スタッフや代表も参戦

20

1月27日

PSP

『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇』には40作品が参戦!! 魂ゆさぶる熱いクオリティの戦闘シーンも紹介


 注目は11位の『SDガンダム カプセルファイター オンライン』の最新アップデートを紹介した記事。順位が上だから当たり前じゃん、って話なんですけど、そういうことではないですよ。キシリアの配下ならぬガンダムファンであることの“におい”を感じる記事になっていて、おもしろいです。小見出しでは、名セリフをいろいろパロっていますが、『機動新世紀ガンダムX』のサブタイトルにも使われたシャギアの名セリフもフォローされています。これがうれしかった、と言いたかっただけ……でもあるんですが。はい、スミマセン。では、言いたいことが言えたのでさようなら~。(キャナ☆メン)