News

2012年2月15日(水)

【アンケート結果発表】“よきライバル”と聞いて思い出すのは誰と誰?

文:電撃オンライン

 久々の更新となってしまいました、アンケート結果発表コーナー担当のりえぽんです。ゲームの遊びすぎで寝込んだりしていただなんて言えない……。

 そんな冗談(?)はさておき、今回のアンケートでは、ゲームを盛り上げるライバル同士のキャラクターについて皆さんに聞きました。主人公とそのライバルという王道な関係や、仲間でもありライバルでもあるというアツい関係など、たくさんのコメントもいただいたのでピックアップして紹介します!(集計期間は1月26日~2月8日)

■ゲームに登場するキャラクターで「よきライバルだ!」と思うキャラクターは?

・リュウ&ケン(『ストリートファイター』シリーズ)
最初は2人とも同じ技を持っていたが、シリーズを重ねるごとに互いに個性的になっていったのは、ライバルに負けたくない気持ちが2人を成長させたからだろう。誰もが認める“よきライバル”と言える。(kanさん)

・リュウ&ケン(『ストリートファイター』シリーズ)
兄弟弟子で格闘家として切磋琢磨しているところが熱いしカッコいい。(とぐろさん)

・リュウ&ケン(『ストリートファイター』シリーズ)
『ストリートファイター』時代からのライバルキャラクター。『ストリートファイターZERO2』のドラマチックバトルで協力プレイした時は感涙モノでした。(まろxまろさん)

・成歩堂龍一&御剣怜侍(『逆転裁判』シリーズ)
2人は真逆の立場にあるんですが、お互いがお互いを信頼し合っていて、法廷で本気で戦うところがいいです!!(はるるんさん)

・成歩堂龍一&御剣怜侍(『逆転裁判』シリーズ)
弁護士と検事として何度も対決したり、時には協力して真犯人を追い詰めるという、お互いを信頼してこそのライバル関係。『逆転裁判2』のラストは熱かった!(Scarletさん)

・K’&クーラ・ダイアモンド(『ザ・キング・オブ・ファイターズ』シリーズ)
炎と氷、男性と女性と非常に対照的ですが、特定の技や服など密かに共通点が多いです。それに序盤では何かと対立しますが、終盤ではしっかり息を合わせて強大な敵と戦っています。(シン・バッドガイさん)

・スコール・レオンハート&サイファー・アルマシー(『ファイナルファンタジーVIII』)
ライバルと言われて真っ先に思いついたのがこの組み合わせです。好敵手がライバルという意味ということをこれで知りました。(masayaさん)

・ユーリ・ローウェル&フレン・シーフォ(『テイルズ オブ ヴェスペリア』)
互いにまったく違ったアプローチで世の中を変えていこうとする点、真っ向から意見をぶつけ合う点がまさに理想のライバル関係だと思います。(トールさん)

・真田幸村&伊達政宗(『戦国BASARA』シリーズ)
ライバルといったらこの2人! 決着も気になるけど、いつまでもよきライバル同士でいてほしい。(ぶんぶんさん)

・桐生一馬&真島吾朗(『龍が如く』シリーズ)
全シリーズに登場し、お互いライバルであり、友(同志)であるのがよく描かれていたから。(たけゆうぞうさん)

・べヨネッタ&ジャンヌ(『ベヨネッタ』)
ゲーム中での2人のやり取りやバトル、終盤に駆けつけるジャンヌに熱く燃えました。『べヨネッタ』は始まりから終わりまで、この2人をよきライバルだと感じました。(ケーニスさん)

・ウルムナフ・ボルテ・ヒュウガ&加藤政二(『シャドウハーツII』)
お互い過去に大切な女性を亡くしたが、ウルは今を生き、加藤は過去に戻ってでも彼女を守ろうとした。その2人の信念の貫き合いがよかった。(glucoseさん)

・マリオ&クッパ(『スーパーマリオブラザーズ』など)
時にシリアスに、時にコミカルに(仲よく?)戦ったり競い合ったりする、仲がいいのか悪いのかわかりにくいけれど、いい関係だと思います。(nipilaさん)

・マリオ&クッパ(『スーパーマリオブラザーズ』など)
この2人の対決は何度見たことだろう。決着がつかないことや時には協力するところなんかライバルの王道ですね。(ぽんぽこたぬきさん)

 ダントツで多くの票を集めたのは『ストリートファイター』シリーズのリュウとケンでした。格闘ゲームはライバル関係がわかりやすいものが多いですが、やはりライバルと聞いて思い出すのはこの2人! kanさんのコメントにもありますが、同じ技を使っているというのもポイントなようです。

 次に多くの方が選んでいたのが、『逆転裁判』シリーズでアツい法廷バトルを繰り広げる成歩堂龍一と御剣怜侍の2人でした。りえぽんもちょうど今、iOS用アプリ『逆転裁判 123HD』でシリーズをプレイし直しているところなので、この2人を思い出しました。また、マリオとクッパを選んだ方もたくさんいました。確かに、この2人は永遠のライバルと言えますね。glucoseさんが選んでくれた、『シャドウハーツII』のウルムナフ・ボルテ・ヒュウガと加藤政二は、りえぽんも思い入れがある作品なのですごく共感できました!

 ちょっと考えるのが難しいお題かなと思いましたが、たくさんのコメントをいただけて読んでいて楽しかったです。もちろん、ご紹介できなかったものも全部読ませていただいていますよ! 楽しいのですが、こういったお題のアンケートは、なかなかお題を決めるのが難しくて……。もし、こういうお題に答えてみたい! 他の人の意見を聞いてみたい! というアンケートのネタがありましたら、ぜひ電撃オンラインアンケートのご意見欄に記入してください。よろしくお願いします!(りえぽん)

アンケートに答える

関連サイト