News

2012年2月25日(土)

インティならぬパンティ・クリエイツ!? 『ぎゃる☆がん』開発者がインタビューで「裸エプロンをつくれ」という社長命令を暴露!

文:電撃オンライン

■パンツへの愛は日本一!?

『ぎゃる☆がん』

――普通のゲームであれば、1キャラにつき2枚もあればいいと思うのですが、なぜこれほどまで多くのパンツを出すことになったのですか? 前回のインタビューで話していた、投入されたデザイナーが頑張りすぎたのですか?

成田:ええっと(失笑)……初報の前に、中川さんと「パンツ増やせたらいいですね」とアイデアレベルでは話していたんですが、それをできるかスケジュール的に、そしてシステム的に可能かわからなかったので、お約束しないでいたんです。

 それとは別で、“パンツに対して並々ならぬ愛を持ったスタッフ”がうちの中にいまして、どうすれば『ぎゃる☆がん』が魅力的になるかを模索していた。そのスタッフが熱い思いで、勝手にパンツを増やしてしまったんですよ。その2つの気持ちがシンクロして、やることになりました。

――システム上で難しいというのは、具体的にどういった点ですか?

『ぎゃる☆がん』

成田:開発当初は、メモリが足りなかったので、システム上無理だと思っていました。Xbox 360版では圧縮テクスチャーを使っていたため、どうしても見た目が良くない部分が混ざってしまいました。それがイヤで、PS3版は圧縮テクスチャーを使わず描画することにしました。

 その変更の際に、メモリの使い方を精査して改めています。精査した時に余剰が出たので、そこにパンツを使おうと彼は考えたようです。「自分たちが頑張ってグラフィックをキレイにした上で、余ったメモリだから何をしてもいいよね」という感覚があり、そこをパンツに回したというのが真相です。

中川:すばらしい!(パチパチパチ)

成田:パンツの数を増やしたいからいろいろと削ってメモリを余らせて、表面的な理由は余剰にしたんじゃないかと思うんですけどね。

(一同笑)

中川:まあ、何にしてもOKです! でも本当に、初報の段階でパンツが増えることは、知りませんでした(笑)。

成田:初報の段階では、PS3用に作り直している途中だったので、仕様として入ったのは少し経ってからですね。

――ちなみに、好きなパンツのガラは?

成田:難しいですね。……ユーザーさんだと、純白や木綿が好みという人が多いような気がするのですが、私は白銀雪の雪だるまがプリントされている“スノーマンプリント”とか、ガラが入っているものに思い入れがあります。藤沢このりの中華ドンブリの模様がデザインされているとか、名前にちなんでいるものも好きです。

中川:個性的なものはパンツで誰なのか、大体わかりますよね。

伊東:バカですよね。本当に。

(一同笑)

――伊東さんは?

『ぎゃる☆がん』

伊東:僕は、バカな夏樹マリアが好き。星条旗が描かれているパンツで、萌えではないんですがイイですね。

中川:私は全部見れてないんですが、藤田咲さんのキャラ・二ノ宮静香の青緑の縞パンが“何か”を連想して、ドキドキしますね。好きなネーミングだと富良野良子ちゃんの“白い大地”で、デザイン的には春野つぼみちゃんのピンクのしましまでしょうか。縞パン大好きですっ!

成田:内部資料が、ひどいんですよね。パンツを切って開いたようなテクスチャーがずらっと並んでいるという。

中川:あれはすごいですよね。

成田:バグチェッカーは、それを見ながら1枚1枚確認していました。

――423種類という数は、どこから来たのでしょう?

成田:テクスチャーの関係で、同じパンツを使い回している子が1人だけいたり、先生は下着が変わらなかったりするため、423になっています。

――ZQN☆の4人からは、パンティにこだわりすぎたことを受けて、“パンティ・クリエイツ”と言われていましたが……。

成田:……まあ言われてもしょうがないですね(失笑)。それくらいには、こだわって作ってしまったので。ただ、別にパンツだけを作りこんでいるわけではなく、本当に全部を頑張っています。

『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
『ぎゃる☆がん』 『ぎゃる☆がん』
▲ポスターには、ZQN☆のサインが書かれている……のだが、4人中3人がパンツについてコメントしている。

2人の天使をドキドキモードに!? ドキドキしながら3ページ目へ!!

(C)INTI CREATES CO., LTD./Alchemist

データ

関連サイト