News

2012年3月7日(水)

ガンダム・仮面ライダー・ウルトラマンたちが夢の共演! 『グレイトバトル フルブラスト』でヒーロー気分を味わってみた!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■ 限定版『ツインバトルBOX』で『バトルドッジボール3』をプレイしてみた! ■

 前のページでも紹介したように、『ツインバトルBOX』には、『バトルドッジボール』シリーズの最新作が特典ソフトして同梱されます。16チーム、全64人のコンパチヒーローのキャラクターが登場。大勢のキャラクターが最初からすべて使用できるのもうれしいポイントですね。BGMやグラフィックはクラシック風に表現されていて、懐かしさに酔いしれながらゲームを楽しめます。

 いや~、それにしてもこのシリーズに熱中していた自分にとってはホントになつかしいっ! 今回も、昔使っていたゼットンを中心としたチーム“モンスタークラッシャーズ”でさっそくプレイしてみました!

『グレイトバトル フルブラスト』 『グレイトバトル フルブラスト』
▲この画面を見て思い出がよみがえってくる人もいるのでは!? 通常のドッジボールとは違って、本作では相手のHPを全員0にできたら勝ちとなります。倒すと勢いよくぶっ飛ぶ演出が個人的に好き♪
『グレイトバトル フルブラスト』 『グレイトバトル フルブラスト』
▲RPGライクにストーリーを楽しむ“真・闘球王伝説モード”。プレイヤーはヒーローサイドから1人を選び、ライバルや敵と戦いながら仲間を集める&強化していきながら、さまざまな惑星をめぐっていきます。
『グレイトバトル フルブラスト』 『グレイトバトル フルブラスト』
▲好きなチームを1つ選んで残りのチームと戦い、リーグ制覇を目指す“スーパーバトルリーグ”。試合に勝利すると経験値を取得でき、さらに相手チームのキャラクターと自チームのキャラクターをトレードできるのです。

 ルールこそシンプルですが、操作キャラクターを相手から狙われているキャラクターに瞬時に切り替えたり、勢いあるボールを投げるためにジャンプショットを繰り出したりとアクション性はなかなかに高め。自分は誰を操作していて今は誰が狙われていているかを判断したり、素早くキャラクター操作しなければならなかったり。これがやってみるとなかなかいそがしく、知らず知らずのうちにアツくなっちゃいます!

 相手からのボールをキャッチできるとSPゲージがたまっていき、SPゲージを消費することで必殺技を繰り出せます。ゲージの消費量はキャラクターごとに異なっているので注意したいところです。必殺技は、一気に形勢逆転できるくらい強力なので、ボールはさけるのではなく積極的にキャッチすることをオススメします。

『グレイトバトル フルブラスト』 『グレイトバトル フルブラスト』
▲自分が操作しているキャラクターは頭上のアイコンや足もと、狙われているキャラクターは丸いマークで判別可能です。▲必殺技を出すとド派手な演出が入ります! 使いどころを見極めて、効果的な一撃をお見舞いしてやりましょう!

 『バトルドッジボール3』は、限定版の『ツインバトルBOX』でしか遊べないソフトとなっています。すでに発売されている本作ですが、探せばまだまだ『ツインバトルBOX』を見つけられると思います。この春は、『グレイトバトル フルブラスト』で巨悪に立ち向かうヒーローになってみてくださいね~。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)創通・サンライズ
(C)円谷プロ
(C)2006 円谷プロ・CBC

データ

▼『グレイトバトル フルブラスト』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2012年3月1日
■希望小売価格:6,280円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3