News

2012年3月6日(火)

【電撃PlayStation】好評発売中の電撃ARCADEゲームVol.29の『WCCF』特集記事に注目!

文:電撃PlayStation

 もう3月も一週間が過ぎようとしています。ですが、雪が降ったり、気温が日ごとに全然違ったりと、地球のきまぐれにふりまわさる毎日ですね。そんななか、電撃PlayStation編集部で制作しているアーケード専門誌、電撃ARCADEゲームVol.29が好評発売中です。先日、リュウノスケの更新で全体的な紹介をしたので、今回は僕も記事を担当している『WCCF』の記事の中身をピックアップしてお伝えします。

 ちなみに、『WCCF』とは街中にあるゲームセンターでプレイできるカードを使ったアーケードゲームのことです。トレーディングカード+ゲームの草分け的なタイトルで、今年でシリーズ10周年を迎えます。10年もの間、ゲーセンで人気を維持し続けるというのは、とてもすごいことですよね! 現実で活躍するスター選手たちをチームに組み込んで、実際に采配をふるえるというのは、なんだかんだで楽しい。メッシが、クリスティアーノ・ロナウドが、香川真司が自分のチームに組み込めるんです。

 そういうゲームはほかにもあるのですが、それがトレーディングカードで行えるのがイイところ。フォーメーションもカードを動かすだけで自由に決められますし、選手交代もサブの選手とカードを入れ替えるだけで簡単にできます。試合も基本的には選手たちが行い、そこにカード移動やシュートなどの指示を出すだけでOK。見た目ほど難しい操作は要求されないので、ぜひ多くの人に遊んでみてほしいです。

 っと、話が飛びました。では、『WCCF』の記事のなかから、個人的にオススメなものを3企画ご紹介します。

arcadeph

■レギュラーカード徹底研究!

 カードゲームにはコモン、アンコモン、レアといったレアリティを表す言葉がありますが、『WCCF』におけるコモンなのがレギュラーカードです。そのレギュラーカードにスポットを当てたものがこの企画。レギュラーカードの特徴などの基本から、パラメータごとのランキング、レアカード顔負けの特徴を持つカードなど、レギュラーカードのさまざまな情報を掲載しています。攻略班が語る思い出のレギュラーカード座談会もお見逃しなく。

arcadeph

■第4回電撃カップ ~序章~

 電アケの風物詩となりつつある、『WCCF』攻略班による部内大会・電撃カップ。そんな部内大会で作成したチーム紹介や読者参加型予想企画などを盛り込んだのが本企画です。今回のテーマは“バージョン別”。過去9作品+キャンペーンなどで配布されたEXカードの全10の選抜チームでの開催となります。各バージョンごとに組まれたチームを見ると、各バージョン稼働時のことが懐かしく思い出されます。『01-02』でMVPトレゼゲを引いたのも、『06-07』稼働日に秋葉原で朝から行列に並んだのも、『07-08』の全国大会で各地を取材でめぐったのも、いい思い出です。

arcadeph

■付録・WCCFチームスタイルカタログ2010-2011

 久々となる小冊子付録。『06-07』以来となるチームスタイル(チームの戦術のようなもの)をピックアップしたものとなっています。全107種類のチームスタイルのゲーム内で表示される効果や発動エリア、主な所有選手カード、簡単な使用感を掲載! そのほか、レア、コンビネーション、国別の3種類についての情報もあり。持ち運びに便利な小型サイズとなっておりますので、ぜひゲームセンターに持ち運んで活用してほしいです。

arcadeph

 

 この3企画が個人的なオススメ記事! もちろん、そのほかの企画も読みごたえ満点なので、ぜひご覧ください! (電撃PlayStation編集部 レトロ)

データ

▼『電撃ARCADEゲーム Vol.29』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年2月28日
■価格:1,080円(税込)
 
■『電撃ARCADEゲーム Vol.29』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト