News

2012年3月5日(月)

入るたびに姿を変える『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』の“星屑の迷宮”を紹介

文:電撃オンライン

 スパイクは、4月26日に発売するPSP用ソフト『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』の新情報を公開した。

 本作は、異世界グランバニアで救世主“マレビト”として扱われる主人公と、主人公の子どもとなる“星の子”が、世界のケガレをはらうために戦うRPG。世界を救うため、主人公のイツキは12星座の巫女たちと子を成すことになる。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』

 本作の冒険の舞台となるダンジョン“星屑の迷宮”の情報が明らかになった。普段は封印のイバラによって入口を閉ざされているが、12人の巫女による“解樹の儀”が行われることで、封印は解かれる。“星屑の迷宮”にはケガレの活動を外からでも分析できるように、大量のアンテナが設置されている。

 マレビトは“星の子”と迷宮に潜り、最深部に“星授”を納めることでその使命を果たす。ただしその迷宮は、最深部にいる“ケガレ神”の力によって、入る度に構造を変える迷宮となっている。ケガレ神とは、力を失った“星授”のなれの果てを指す。力を失った星授はケガレに同化融合され、“ケガレ神”という魔物になってしまう。ケガレ神を倒さない限り、新しい“星授”の奉納はできない。

 “星屑の迷宮”の入り口の先は、春、夏、秋、冬という4つの四季の迷宮に分けられている。選択した四季の迷宮の地下10階まで潜ると、それぞれがその先で更に3つの迷宮に分岐し、各星座を司る12種類の最深部へと続いていく。

 迷宮内は5階潜るごとにケガレが強力になり、最下層である地下15階には“ケガレ神”が待ち構える。迷宮の各階には地上に戻ることができるポータルが存在するので、危険と感じたら迷わず地上に戻ってくるといいだろう。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲迷宮内の各エリアを仕切る一部の扉には、星の子のステータスが一定以上ないと解けない封印がかかっていることも。星の子のレベルが上がれば探索できる範囲も広がる。▲迷宮内を徘徊するケガレに接触することで戦闘に突入。どの方向から接触するかによって、戦闘開始時のプレイヤーのポジションが決まる。

 迷宮内にはケガレの他に、宝箱やさまざまなトラップが設置されている。トラップはダメージを受けるもの、状態異常になるものなどさまざま。プレイヤーの役に立つものだけでなく、状況を不利にするものもあるので、警戒しながら進んでいこう。

『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』 『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』
▲毒ガスが突然噴出! 迷宮にはさまざまなトラップがある。▲針が飛び出る床をすり抜けて進もう。▲迷宮内に設置されている祭壇にアイテムを供えると、別のアイテムに変化。これは吉と出るか!? それとも!?

(C)Spike All Rights Reserved.

データ

▼『コンセプション 俺の子供を産んでくれ!』ダウンロード版
■メーカー:スパイク
■対応機種:PSP
■ジャンル:RPG
■発売日:2012年4月26日
■価格:5,200円(税込)

関連サイト