News

2012年3月9日(金)

優しいパンの香りが漂うTVアニメ『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』が4月から放送開始

文:電撃オンライン

 TVアニメ『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』が、4月からTOKYO MX、MBC、CBC他で放送される。

『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』
▲ロゴは原作ゲームのもの。

 『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』は、セガの人気RPG『シャイニング・ハーツ』を原作としたTVアニメ。アニメーション制作は、Production I.Gが手掛けている。オープニングとエンディングのボーカルは、ヒロインを演じる伊藤かな恵さん、相沢舞さん、三上枝織さんが担当する。

『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』 『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』
▲出演声優陣の一部。下段左から、桑島法子さん、三上枝織さん、伊藤かな恵さん、相沢舞さん。上段左から江森浩子さん、斎藤千和さん、広橋涼さん、藤東知夏さん。

 放送を4月に控え、本作のあらすじが公開された。また、伊藤かな恵さん(アミル役)、相沢舞さん(ネリス役)、三上枝織さん(エアリィ役)へのインタビューも到着したので掲載する。(※インタビュー中は敬称略)

●あらすじ――優しいパンの香り漂う、心にとどく物語

 獣人族やエルフ、人間などさまざまな種族がともに暮らすウィンダリア島に流れ着いた少年・リック。

 記憶を失っていた彼は、3人の少女に助けられて、彼女たちの営むパン屋“ル・クール”でパンを焼きながらゆるやかな日々を過ごしていた。

 しかし空に赤い月が昇り、嵐が吹き荒れた夜から、さまざまな出来事に巻き込まれていく。

●3人娘へのインタビュー

――第1話のアフレコを終えた感想をお願いします。まずは伊藤さんから。

伊藤:アミル役の伊藤かな恵です。今日は第1話のアフレコということで、今終了したところなのですが、ゲームの『シャイニング・ハーツ』では3人娘がそろうことがないので、とても新鮮な感じがしました。それぞれの個性があってこれからの展開が楽しみになる1話でした!

――今日は川崎逸朗監督が、アニメ中のパンに近いイメージのパンをわざわざお取り寄せして現場に持ってきてくださいました。

伊藤:堅いですね! これって食べられるんですか?

――食べられます! 島のパンは基本的には非常食なので、すごく長持ちするように作られているそうです。

伊藤:だから堅めなんだ! 長持ちしそう。非常食になるようなしっかりしたパンも売ってます! “ル・クール”です(笑)。よろしくお願いします!

――では相沢さん、お願いします。

相沢:ネリス役の相沢舞です。こうして重厚なパンを持ってみると……エアリィって力持ちなんだなぁって(笑)。アニメの中でカゴにたくさん山のようにパンを入れて売りに行っていて……。

 あ、アフレコの感想でしたね(笑)。ゲームの『シャイニング・ハーツ』ではかな恵ちゃんが3役やっていたんですけど、アニメでは3人同時に出るので、ホントに“3人娘”になりました! ゲームとはまた違ったほがらかなお話が続くということで、キャストもほがらかに仲よくやりたいと思っています。(なぜか小声で)仲……いいです、よね?

伊藤:ちょっ! なんかそれ、仲悪いフラグ立ちますよ! 先輩!(笑)

相沢:仲よくやっていきたいと思います(笑)。

伊藤:仲いいです!

――では三上さん、お願いします。

三上:エアリィ役の三上枝織です。今回この作品にかかわらせていただくにあたって、ゲームをプレイしたのですが、ひたすらパンの素材を集めたりパンを焼いたりしていたので、アニメでもきっとそんなほがらかな感じになるんだろうなぁと思って収録に臨んだら……おなかが空きました。

(一同笑)

――収録がちょうどお昼どきでしたからね。

三上:あはは。線画だけでもいい匂いがたちそうなくらいだったんで、本当におなかの音を抑えるのに必死でした! 見ていただく方もきっとそばにパンを置いて見たくなるアニメになると思います。

 これから幸せな空間をたくさん作り出していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!

■『シャイニング・ハーツ ~幸せのパン~』概要
【放送情報】2012年4月よりTOKYO MX、MBS、CBC、AT-X、ニコニコ動画他で放送開始予定

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:SEGA
 企画:澤田剛
 監督・シリーズ構成:川崎逸朗
 脚本:川崎逸朗、谷村大四郎
 キャラクター原案:Tony
 音楽:菊田裕樹
 プロデューサー:中山雅弘、後藤政則、重田国義、稲葉順一
 プロップデザイナー:小谷杏子、常木志伸
 総作画監督:八尋裕子
 音響監督:長崎行男
 アニメーション制作:Production I.G
 製作:ル・クール愛好会

【キャラクター・キャスト】
 リック:神谷浩史
 アミル:伊藤かな恵
 ネリス:相沢舞
 エアリィ:三上枝織
 カグヤ:桑島法子
 ラグナス:緑川光
 ルフィーナ:堀江由衣
 ローナ:広橋涼
 ディラン:中井和哉
 シャオメイ:斎藤千和
 メルティ:釘宮理恵
 ソルベエ:金田朋子
 アルヴィン:神谷浩史
 ラナ:広橋涼
 ハンク:佐藤正治
 マデラ:江森浩子
 クイーン:橘田いずみ
 他

(C)SEGA/SHINING-HEARTS-PROJECT

データ

▼『シャイニング・ハーツ(PSP the Best)』(ダウンロード版)
■メーカー:セガ
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2011年12月22日
■希望小売価格:2,500円(税込)

関連サイト