2012年3月19日(月)
1月26日にカプコンより発売された3DS用ソフト『バイオハザード リベレーションズ』は、発売から1カ月以上が経過した今も、口コミなどでそのおもしろさが話題になり、プレイした多くのユーザーの意見をネットで見ることができる。本作は『バイオハザード』シリーズの、『4』と『5』の間に起こったとされる事件を描いた作品だ。さらに、シリーズでおなじみのジルやクリスをメインキャラクターとして据え、「原点回帰」をテーマに懐かしさが感じられつつも、新しい試みに挑戦した意欲作でもある。初の携帯ゲーム機での本格的『バイオハザード』作品として、ここまで高評価を得られた裏には、果たしてどんな秘密があるのだろうか?
そんなことを考えつつ、ひと通り『リベレーションズ』をプレイした筆者は、いてもたってもいられず、気付いたら大阪のカプコン開発ビルを訪ねていた(笑)。ということでここでは、『リベレーションズ』開発スタッフからプロデューサーの川田将央氏、ディレクターの中西晃史氏、アシスタントプロデューサーの竹中司氏に、開発の経緯や制作秘話などの貴重なお話をお聞きすることができたので、余すことなく公開していこう。
▲今回のインタビューにお答えいただいた、『リベレーションズ』開発スタッフのディレクター中西晃史氏(写真左)、プロデューサー川田将央氏(写真中央)、アシスタントプロデューサー竹中司氏(写真右)。 |
■独特の“空気感”を作ることが難しい『バイオハザード』というゲーム
――まず最初に……とてもおもしろかったです! ありがとうございました!! その勢いだけで大阪まで来てしまったと言っても過言ではありません(笑)。今までの『バイオハザード』シリーズをプレイし続けてきた自分としても、どこか懐かしい気持ちになりました。そんな本作はいかにして作られていったのか、まずは開発の経緯からお話いただけますでしょうか。
川田将央氏(以下、川田) 当時まだ極秘事項だったニンテンドー3DSが何やら凄い携帯ゲーム機らしいぞということで、どんなゲームが作れるのか、いろいろと研究してました。その段階では、僕はまだこの『リベレーションズ』のチームにはいなかったんです。いろいろと研究していくなかで、携帯ゲーム機で『バイオハザード』のシリーズを作れるかもしれないという話になり、そこから本格的にチームに合流して開発していくことになりました。
中西晃史氏(以下、中西) これまでもニンテンドーDSで初代『バイオハザード』の再現などありましたが、最近の『バイオハザード』のゲームプレイを携帯ゲーム機で作ることは難しかったんです。でもニンテンドー3DSならそれもできるんじゃないかということで、研究をしていきました。ニンテンドー3DSのハードスペックとして、どれだけのところまで行けるのか? そのために『バイオハザード5』も試しに動かしてみたりもしました。これはもちろんそのまま動くというわけではなく、どこをどう変えればバイオ5のフィールドを再現できるかというテストです。そして、どうやらこれはかなりのことができるハードだということがわかりまして、さて、どういったものを作っていくかと考え始めましたね。
――携帯ゲーム機で『バイオハザード』を出すというのは、そこまでハードルの高いことなんですね。
川田 まず、映像クオリティー的に携帯ゲーム機で作るのは難しいと考えていました。ですが、最初に皆さんの前にお目見えしたE3での実機映像を作った時に、かなり凄い作品ができると確信しました。
竹中司氏(以下、竹中) 少なくともE3の映像を作っている時に、映像的にはここまでのことができるという限界値がわかりました。ハードって、こちらが性能を理解して叩けば叩くほど引き出すことができるものなのですが、あの段階で想像以上のことができるとわかったのは大きかったと思います。
中西 特に『バイオハザード』というゲームは、ゲーム中の独特の“空気感”が再現できないと難しいんです。まずはそこが再現できるかどうか? それがこれまでの携帯ゲーム機では出せなかったのが大きいですね。でもニンテンドー3DSではそれが出せる。そこからなぜか『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』を作るという流れになってしまいますが(笑)。
――独特の“空気感”というお話が出ましたが、プレイをしていて感じた“懐かしさ”がそれに当たる感じですかね。初代『バイオハザード』の衝撃と懐かしさ。そういった感覚を味わえた作品は、今までなかったです。コンセプトに「原点回帰」を掲げていますが、これは最初から決まっていたのでしょうか。
中西 E3で最初に発表した頃は、まだそんなに考えていなかったですね。実機検証の結果や映像を見て、いろいろとできることがわかった時に、ニンテンドー3DSということで『バイオハザード』シリーズが初めての人でも入りやすいようにしたいと考え始めました。シナリオ的な入りやすさも含めて、どのように持っていくのがベストか、と。
川田 今年は『バイオハザード』15周年ということで、3つのタイトルがラインナップとして出ていました。『リベレーションズ』『オペレーション・ラクーンシティ』『バイオハザード6』です。そのなかで『リベレーションズ』の立ち位置は、もっとホラー寄りでいいんじゃないだろうかと考えました。今の『バイオハザード』シリーズは、どちらかというとアクション要素が強いのですが、ニンテンドー3DSの裸眼立体視で怖い空間に入り込んで行くというのが、ホラーゲームとして活きるだろうと判断しました。
中西 純粋なシューター作品である『オペレーション・ラクーンシティ』と、王道ド真ん中の『バイオハザード6』。そしてそこに並んで原点回帰の『リベレーションズ』がある。そうやって今年発売される3本の『バイオハザード』のコンセプトをハッキリさせました。そうすることで、各作品の立ち位置がわかりやすくなりました。
――最初の『バイオハザード』から15年ですか……。早いものです。ということは、今の中学生くらいのユーザーは初代『バイオハザード』をプレイしたことがないかもしれませんね。
中西 『リベレーションズ』が最初にプレイした『バイオハザード』という方も、結構いるみたいです。
――そうなると、クリスやジルがどういった過去を持つキャラクターかというのも知らないわけですよね。『リベレーションズ』をプレイして、過去発売されたタイトルをプレイしてみたくなるかも!
中西 実際『バイオハザード5 オルタナティブエディション』が売上ランキングに入ってきたりもしましたからね。『バイオハザード6』もあるからかもしれませんが、シリーズ全体が相乗効果として売れてきているのは嬉しいですね。
――携帯ゲーム機というのが、敷居が低く感じられてよかったと思います。
川田 初めての『バイオハザード』という意味では、1人で没入することができる携帯ゲーム機というのはよかったのかもしれません。ホラーを表現できるユニークなハードというのも大きかったと思います。
――没入感という意味では、その場にいるような感覚になることもありました。
中西 そうそう、意外と没入するんですよね。それが携帯ゲーム機のいいところだと思います。据え置き機の大きな画面で「包み込まれる迫力」とは違って、目の前に存在する空間に入り込んでいくという意味ではこちらの方が上なんじゃないかなと。
川田 没入感といえば、上画面に集中できるように下画面での操作も工夫しました。コンソールのようにサブ画面を出さずにプレイできるというのも効果が大きかったと思います。
――確かに操作の面でも感覚的に行えたので、必要以上に下画面は見ませんでした。そういった操作感のバランス調整は大変だったんじゃないかと思いますが。
中西 これまたニンテンドー3DSのユーザー層を考えて、ボタン操作はなるべく複雑にせず、メインで使うボタンもできれば2ボタンくらいにしたかったです。でも『バイオハザード』で2ボタンしか使わないのはさすがに無理がありましたね(笑)。最低限満足のいく操作感を得るために調整して、今のような形になりました。基本はシンプルに、最低限のボタン操作で立ち回れるようにはなっていると思います。
――そうですね、感覚的に操作できました。Aボタンだけで回復できるのはわかりやすかったです。
竹中 ピンチの時にワンボタンで回復できるのは便利ですよね。ただ、ノーハーブクリアとか目指している時に、間違って押しちゃうことがあったりするかもしれませんが(笑)。
――物語を楽しみつつだと難しいですよね。ですが、2周目以降ならそういったやり込みプレイもできるのが『バイオハザード』の魅力の1つだと思っています!
▲今回のメインキャラクターとなるジル(写真左)とクリス(写真右)。ジルは最初、パーカーと行動をともにすることになり、行方不明となったクリスを捜索するため、ゴーストシップと化した豪華客船に乗り込んでいくことになる。 |
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
データ
2019年2月21日発売
特別定価:680円(税込)
【特集1】
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
【特集2】
ヨッシークラフトワールド
【NINTENDO】
毛糸のカービィ プラス
ファイアーエムブレム0(サイファ)
【推しゲー】
スーパーロボット大戦T
SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
【連載】
はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
ポケモン情報局
インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
【ゲームレビュー】
毛糸のカービィ プラス ほか
【新作ソフトカタログ】
Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか
[集計期間2019年 02月19日~02月25日]
NEW PlayStation®4(PS4®)日本発売5周年を記念し、電撃PS Liveのカウントダウン番組や、PS4用ソフトのレビューまとめを紹介。
NEW! 俺より強いやつに大丸有で会いに行く。「ストリートファイターII企業対抗戦」参加プレイヤー大募集!
NEW! 電撃が贈る毎年恒例のゲームイベントが一新してこの3月に開催決定! ゲームファンが濃く深く楽しめるタイトル・企画が満載!
NEW! 史上最凶やり込み育成RPG『魔界戦記ディスガイア』の最新アプリが登場。最新情報や最凶攻略はこちら!
2/26更新 家にいながら手軽に買えて、オリジナリティが光るダウンロード用ゲームから、佳作・良作を紹介します。インタビュー記事も掲載!
2/25更新 レシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の最新情報はもちろん、TVアニメ関連のニュースもお届け!
2/21更新 『SAO インテグラル・ファクター』ゲーム内スタンプのアイデアを募集。3月2日まで!
2/21更新 シリーズ初のスマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』について、攻略に役立つ情報やデータを随時追加!
2/21更新 18人の新星アイドルをプロデュース。セガがおくるアイドル育成アプリ『Readyyy!』プロジェクトを大特集!
2/20更新 島田フミカネさんら豪華クリエイター陣が手掛けるメカ少女が戦うアクションシューティングゲームを総力特集!
2/20更新 さまざまなゲームを遊び、愛するゲーマー女優である綾那さんのゲームコラム。いろいろなゲームについて語ります。
2/18更新 ソフトやハードの周年を祝う特別企画。最新記事では『風の伝説ザナドゥ』をピックアップ。
2/15更新 2019年冬の注目タイトルを大特集! 第2弾はPS4/Xbox One『メトロ エクソダス』の魅力を長文レビューでお届け。
2/5更新 『ファンタシースターオンライン2』の情報が満載の“電撃PSO2”。本作の関連情報はここで!
2018年でもっともおもしろかったコンシューマソフト&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2018”を開催!
1/31更新 メインストーリーや伝承篇の最新情報を中心に『チェインクロニクル3』に関するさまざまな企画記事をお届け
1/28更新 『刀使ノ巫女』のゲームアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』を特集。レビューや攻略、インタビューなどさまざまな記事をお届け!
1/11更新 47人の少女が悪魔と戦う本格3DシミュレーションRPG『47 HEROINES』のゲーム紹介やインタビュー記事をお届け!
1/8更新 神となり、世界を救え-基本プレイ無料のアクションMMORPGが好評配信中! 超常の力を駆使して爽快バトルを楽しもう!
『スクスタ』の情報を総まとめ。電撃オンラインで活動する3人の模様などをお届けします!
崩壊を目前にする世界で紡がれる壮大なストーリー、愛着を持てるキャラ育成システムがアツい!
シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』の最新アプリが登場。本作の関連情報はここでチェック!
武器格闘アクション『ソウルキャリバーVI』の最新情報や、“キャラクタークリエイション”の魅力をお届けします。
日本一ソフトウェアと電撃は、ともに歩んで25周年! 怒涛の25周年タイトル情報を大特集。
電撃G’sマガジン×DeNAで贈るスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』の最新情報を総まとめ!
城擬人化企画『城姫クエスト』がゲーム化。美少女化した日本全国の名城“城姫”と乱世を戦い抜け!
コアなゲーマーとして知られるセクシー女優の乃亜が、自らのゲームライフをつづる『乃亜流ゲームコラム』