2012年3月16日(金)
──ゲームのスタイルをTPSとしたのは、どういった理由からでしょうか?
まず、私自身がシューター好きで、『Halo』も大好きだったんですね。実は『バレットウィッチ』で敵がよくしゃべるのも、『Halo』のコヴナントに影響を受けています。
で、そこから日本国内でもシューターを作るという流れを作りたいという気持ちがあり、『バレットウィッチ』はシューターでいくことにしました。
次に、キャラクターの魅力を表に出したいというのがありまして。そうなると、TPSしかないという話になりました。
またTPSでも、背中しか見えないタイプではなくて、後ろに下がる時にはキャラクターが振り向いて顔も見えて、視点を動かせばアングルも変えられるようにしたいと。
あとは、過去にいくつもガンアクション系のゲームを作ってきたので、シューターもやってみようかというのもありましたね。
──しかし、当時の国内メーカーだと、結構なチャレンジですよね。
Xboxの『Halo』からの流れで、Xbox 360では国内メーカーもシューターを作っていかなくてはといった雰囲気があったので、どこのメーカーさんもFPSやTPSを投入してくるかと思ったんですが、意外に少なくてびっくりしましたね。
──『バレットウィッチ』では、物理エンジンによる演出が多用されていましたが、これを制御するのに苦労した点を教えてください。
苦労しかしていません(笑)。最初、ビルの倒壊もすべて物理エンジンで動かしていたんですが、大魔法の“メテオ”でビルを壊した瞬間に、画面がピタッと止まるんですね。それでも一応動いてはいて、時計の分針が1分毎に進むように、カチッ……カチッ……と画面が変わる。
これを見て、私も「ああ、無理なんだ」と思い、プログラマーも「無理です、無理です」と。でも、そこで私が「やると言ったら、やるの!」と言ってしまって(笑)。
最終的には、ビルの倒壊自体は固定のアニメーション処理にして、破片だけは物理エンジンで動かしましょうというとことに落ち着きました。
あと、物理計算を少しでも軽くするために、画面に映っていないところにある物理オブジェクトの判定を消すといった処理をやっているのですが、そのせいで視線をそらした瞬間に、判定の消えたバリケードをガイスト兵が乗り越えてきてしまうといった現象が起きてしまうことがあります。これ、言っていいのかな?(笑)
──物理オブジェクトに対する当たり判定もそうですが、全体的にシビアですよね。
バランス調整は、私ともう1人の企画の2人で行っていたのですが、そのもう1人が、すごく難しいゲームにしたがっていて。私は逆に、もっと緩くしたかったのですが。
最初、銃のダメージが50で、敵の体力が1000だとしたら、もう1人の企画が「敵の体力が少なすぎるのでは?」と言って、敵の体力を2000に上げてくる。そこで私が「これ、敵が堅すぎるんじゃないの?」と言って銃のダメージを200に上げる。するとまた向こうも、敵の体力を4000に上げてくる(笑)。
銃のダメージと敵の体力を設定する人間が別という謎の開発体制だったので、インフレを起こして、気がつけばガイスト兵の体力が12000まで引き上げられていたといったこともありました。笑い話というか、失敗談ですね。
──ゲーム開始直後の展開とか、印象的ですよね。敵3体に囲まれている状況で、普通のゲームならまあ、チュートリアル的な感じで敵を蹴散らす場面になるのでしょうけれど、『バレットウィッチ』では、すぐに行動に移らないと蜂の巣にされるという(笑)。
そこは、最初に『バレットウィッチ』はこういうゲームだよというのを、知ってもらう的な意図があってそうしていました。
難易度をChaos以上にした時に、私も開始直後に何度も倒されまして、これはさすがにヤバイんじゃないかとも思いましたが、最終的にはクリアできたので、これでいいかと。
──そんなシビアな展開の中で、敵を足止めつつ魔力の回復が狙える“レイヴンパニック”はかなり便利な魔法でしたが、これは高い難易度に対する救済措置のようなものなでしょうか?
元々“レイヴンパニック”は大魔法の1つという扱いで、もっと派手な攻撃にする予定だったんです。それこそ、画面をカラスが覆い尽くして状況をまるごとひっくり返すような。
ところが、開発を進めていくうちに、普通の魔法扱いに落とすことになりまして。発動時にカット演出が入っているのも、大魔法だった頃の名残です。そういった経緯があり、大魔法ほど強くはないけれど、普通の魔法にしては強すぎるので調整をしなくてはと思っていたのですが……。
最終的に、「“レイヴンパニック”がないとクリアできない」という声が開発スタッフからあがりまして。「岳さん、これ調整しないでください」「じゃあ、このままでいくよ」といったことに(笑)。なので、これは意図してそうしたというよりも、開発スタッフの意見を反映した結果ですね。
ただ、バランスブレイカーな魔法なので、今もう一度バランス調整をするのであれば“レイヴンパニック”は弱体化させて、全体的に調整を入れたいと思います。
──では、今改めて『バレットウィッチ』作るとしたら、やってみたいと思うことはありますか?
最終的に体裁は整えましたが、ゲームとして未完成だと思っているところが多々ありまして、きちんと作り直したいですね。アリシアというキャラクターや設定に助けられていて、シューターとしては粗が多すぎると思っています。
純粋なTPSとしてもおもしろくて、魔法をうまく使えばいろいろな戦術が組み立てられるという、根本的なゲーム性の部分を高めたいと思います。
あとは、オンライン対戦ですね。それも普通の対戦ではなくて、一方は何度でも復活できるガイスト兵となってアリシアたちの邪魔をし、もう一方はアリシアとレジスタンスとして突破を目指すといった、ある種のロールプレイ的なオンライン対戦です。もしチャンスがあれば、そういった要素を入れたいですね。
今なら言える! 『バレットウィッチ』開発秘話→(5ページ目へ)
(C) 2011 Toylogic Inc. All Rights Reserved. Happy Wars and Toylogic are trademarks of Toylogic in Japan and/or other countries. Microsoft, Xbox, Xbox 360, Xbox LIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies and are used under license from Microsoft.
データ
[集計期間2019年 02月19日~02月25日]
NEW PlayStation®4(PS4®)日本発売5周年を記念し、電撃PS Liveのカウントダウン番組や、PS4用ソフトのレビューまとめを紹介。
NEW! 俺より強いやつに大丸有で会いに行く。「ストリートファイターII企業対抗戦」参加プレイヤー大募集!
NEW! 電撃が贈る毎年恒例のゲームイベントが一新してこの3月に開催決定! ゲームファンが濃く深く楽しめるタイトル・企画が満載!
NEW! 史上最凶やり込み育成RPG『魔界戦記ディスガイア』の最新アプリが登場。最新情報や最凶攻略はこちら!
2/26更新 家にいながら手軽に買えて、オリジナリティが光るダウンロード用ゲームから、佳作・良作を紹介します。インタビュー記事も掲載!
2/25更新 レシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』の最新情報はもちろん、TVアニメ関連のニュースもお届け!
2/21更新 『SAO インテグラル・ファクター』ゲーム内スタンプのアイデアを募集。3月2日まで!
2/21更新 シリーズ初のスマホアプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』について、攻略に役立つ情報やデータを随時追加!
2/21更新 18人の新星アイドルをプロデュース。セガがおくるアイドル育成アプリ『Readyyy!』プロジェクトを大特集!
2/20更新 島田フミカネさんら豪華クリエイター陣が手掛けるメカ少女が戦うアクションシューティングゲームを総力特集!
2/20更新 さまざまなゲームを遊び、愛するゲーマー女優である綾那さんのゲームコラム。いろいろなゲームについて語ります。
2/18更新 ソフトやハードの周年を祝う特別企画。最新記事では『風の伝説ザナドゥ』をピックアップ。
2/15更新 2019年冬の注目タイトルを大特集! 第2弾はPS4/Xbox One『メトロ エクソダス』の魅力を長文レビューでお届け。
2/5更新 『ファンタシースターオンライン2』の情報が満載の“電撃PSO2”。本作の関連情報はここで!
2018年でもっともおもしろかったコンシューマソフト&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2018”を開催!
1/31更新 メインストーリーや伝承篇の最新情報を中心に『チェインクロニクル3』に関するさまざまな企画記事をお届け
1/28更新 『刀使ノ巫女』のゲームアプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』を特集。レビューや攻略、インタビューなどさまざまな記事をお届け!
1/11更新 47人の少女が悪魔と戦う本格3DシミュレーションRPG『47 HEROINES』のゲーム紹介やインタビュー記事をお届け!
1/8更新 神となり、世界を救え-基本プレイ無料のアクションMMORPGが好評配信中! 超常の力を駆使して爽快バトルを楽しもう!
『スクスタ』の情報を総まとめ。電撃オンラインで活動する3人の模様などをお届けします!
崩壊を目前にする世界で紡がれる壮大なストーリー、愛着を持てるキャラ育成システムがアツい!
シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』の最新アプリが登場。本作の関連情報はここでチェック!
武器格闘アクション『ソウルキャリバーVI』の最新情報や、“キャラクタークリエイション”の魅力をお届けします。
日本一ソフトウェアと電撃は、ともに歩んで25周年! 怒涛の25周年タイトル情報を大特集。
電撃G’sマガジン×DeNAで贈るスマートフォン向け美少女剣撃アクションRPG『天華百剣 -斬-』の最新情報を総まとめ!
城擬人化企画『城姫クエスト』がゲーム化。美少女化した日本全国の名城“城姫”と乱世を戦い抜け!
コアなゲーマーとして知られるセクシー女優の乃亜が、自らのゲームライフをつづる『乃亜流ゲームコラム』