News

2012年4月2日(月)

『ブレイブリーデフォルト』体験版Vol.2を最速攻略! “はじまりの国”カルディスラの街を遊び尽くせ!!(そみん)

文:電撃Nintendo

◆3つのクエストをクリアして事件の真犯人を探し出せ!

 さて、それではいよいよゲームスタートです。ゲーム中で特に明言されるわけではありませんが、今回の体験版の目的は3つのクエストをクリアして、物語の裏で暗躍する事件の犯人を倒すことです。そんなに難しいクエストではないので、自分の力だけでチャレンジするのがオススメですが、行き詰まった人は今回の攻略記事をヒントにしてもらえればと思います。施設などの場所を示す簡単な地図も掲載するので、それも参考にしてください。

▲体験版の舞台となるカルディスラの街の全景に、宿屋や道具屋、墓場といった主な施設の場所を記載したもの。よく見ると、クエスト攻略のヒントになる?

 クエストの攻略を始める前に、必ず覚えておきたい前提情報を3つほどお知らせします。1つは、宿屋の主人に話しかけることで昼と夜を切り替えられること。特に回数制限などはないので、クエストに行き詰まったら昼と夜を切り替えましょう。

 もう1つは、体験版のラストでバトルがあること。3つのクエストをクリアしたら武具屋へ行き、強い装備品を買いましょう。その際、盾を買ってもいいですが、左右の手に武器を装備して二刀流で戦うのもオススメです。

 最後の1つは、まあ、わりとどうでもいいんですけど、宿屋の前にいる冒険家に話しかける必要はないということ。冒険家に話しかけるといつでも体験版を終了できますが、セーブできるわけではないので、まちがってゲームを終了しないように注意してください。……心配性で、ごめんなさいね(汗)。

▲宿屋の主人に話しかけると、昼と夜を切り替えられる。お金などは不要でデメリットはないので、好きなタイミングで切り替えよう。ちなみに、夜は王宮に入れてもらえない。
▲宿屋の息子であり、兵士長でもあるオーウェンは王国最強の実力を持つらしい。本編ではどんな活躍をするのだろうか? ▲この体験版で初めて登場したロンターノ離宮という場所の名前。そこにカルディスラの王がいるらしい。
▲ラストのバトルに備えて、装備品を新調することを忘れずに。ミスリルソードとロングソードを買って、二刀流で攻めるのがオススメだ。

 クエストは3つ用意されており、それぞれ宿屋の2階、墓場、王宮で受けられます。答えをそのまま書くのも無粋なので、ヒント程度にとどめようと思いますが、とにかく重要となるのが昼夜の切り替えです。何かを探す時は夜の街を歩き回って、怪しい場所を探してAボタンで調べていきましょう。

▲宿屋の2階にはポーションが入った宝箱がある。ちなみに、タンスやツボを調べてもアイテムは見つからない。ちょっぴり残念。 ▲街の中には明らかに魔法屋のような看板を掲げたお店も存在。今回の体験版では入ることができないが、製品版ではきっと入れるはず!
▲ちょっとだけ悩むかもしれないのが、王宮で頼まれる黒猫の探索。姿は見えず、怪しい場所に近づくと出現する“調べる”アイコンや鈴の音を目印に探そう。
▲クエスト中に入手したアイテムなどは、依頼主に渡す前に解説文を読むのがオススメ。黒猫のシロちゃんの鈴には王家の紋章が刻まれているなど、小ネタがしっかりしこまれている。

◆3つのクエストをクリアしたら、夜の墓場でバトル!

 3つのクエストを終えると、夜の墓場に謎の男が出現します。彼に話しかけると、街の怪事件の大半がその男の仕業だと判明します。このあたりの流れはちょっとコミカルで、『ブレイブリーデフォルト』というゲームの雰囲気を知るためにはちょうどよさそうな印象。たぶん、要所ではダークでシリアスなシーンがありながらも、基本的にはこの犯人とのやりとりのようなほんわかしたシーンが多そうな気がします。

▲3つのクエストをクリアしたら、夜の墓場へ。そこでは、エタルニア公国空挺騎士団の闘士と戦うことになる。

 謎の男とのバトルですが、まず負けることはないでしょう。ポーションを1個使うか使わないかくらいの感じで勝てるはず。プロデューサーの浅野智也さんいわく、今回の体験版のバトルはオーソドックスなターン制がベースになっていることを示すためのもので、各種要素がしっかり実装された製品版に近いバトルは、また別の体験版で楽しめるとのこと。どんな要素が盛り込まれるのか、気になりますね!

▲バトル中、“アイテム”のコマンドから装備変更を行うことも可能。普段は二刀流で戦い、HPが減ってきたら盾を装備するなど、状況に応じた調整ができる。
▲バトル勝利後には、pq(お金。単位はピーク)、Exp(経験値)、JPを獲得できる。おそらくJPはジョブポイントの略で、これをためるとジョブのレベルが上がると思われる。 ▲武器も盾も装備せずに戦うと、負けてしまうことも。そのままゲームオーバーになるが、全滅時にしか聞けない音楽も用意されているので、一度は試してみてもいいかも。

→ARムービーや体験版全体のインプレッションを掲載!(3ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

関連サイト

電撃Nintendo

最新号紹介

  • 電撃Nintendo 2019年4月号

    電撃Nintendo 2019年4月号

    2019年2月21日発売
    特別定価:680円(税込)

    【特集1】
    大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
    【特集2】
    ヨッシークラフトワールド
    【NINTENDO】
    毛糸のカービィ プラス
    ファイアーエムブレム0(サイファ)
    【推しゲー】
    スーパーロボット大戦T
    SDガンダム ジージェネ クロスレイズ
    【連載】
    はじめよう! ファイアーエムブレム0(サイファ)
    ポケモン情報局
    インディーズ&ダウンロードタイトル最前線
    【ゲームレビュー】
    毛糸のカービィ プラス ほか
    【新作ソフトカタログ】
    Winning Post 9/DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Scarlet/妖怪ウォッチ4/チームソニックレーシング/フォーゴットン・アン/Travis Strikes Again: No More Heroes/チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/ファイナルファンタジーVII/ファイナルファンタジーIX/ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/ゾイドワイルド キング オブ ブラスト/釣り★スタ ワールドツアー/レミロア~少女と異世界と魔導書~ ほか

    >> 詳細はこちら

週間アクセスランキング
(Nintendo)

[集計期間2019年 02月19日~02月25日]