News

2012年3月27日(火)

『電撃マオウ』で好評連載中のコミック『ルーンファクトリー4』の第1話をWebにて公開!

文:電撃オンライン

 マーベラスAQLから7月19日に発売予定の3DS用ソフト『ルーンファクトリー4』のコミック第1話が、Webで公開されている。

 『ルーンファクトリー4』は、人間やモンスターが存在する世界の住人になって、恋愛や結婚、冒険といった自分だけのファンタジーライフを楽しめる人気シリーズの最新作。今作は、モンスターを倒すことで町の住人が増えたり、主人公がお祭りイベントを開催できるなど、新要素の追加でさらなるパワーアップを果たしている。

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲プレイヤーは、セルフィアの町を治める王子(姫)となって国を発展させることが目的。住人と恋愛をしたり、畑を耕したり、モンスターと戦ったりと、何をするかはプレイヤーの自由だ。▲オープニングや重要キャラクターの登場シーンでは、流れるアニメシーンがストーリーを盛り上げる!

 コミックは、『電撃マ王』(アスキー・メディアワークス刊)で好評連載中。本日3月27日発売の『電撃マオウ 5月号』には第2話が掲載されるが、前回を見逃してしまったという人のために、第1話を公開する。コミック版の作画は、イラストレーターとしても活躍の場を広げている新人作家の季月えりか先生が担当している。

■第1話の主要キャラクターとストーリー展開を紹介! ムフフな展開もあるよ♪

 ゲームでは主人公キャラクターの性別を選択可能だが、コミックでは男性のレストを主役に物語が進んでいく。第1話では、畑仕事で泥まみれになったレストとセリザが、マーガレットに誘われてお風呂へ行くが、まさかの混浴(!?)でドタバタ劇が展開。その後、入浴中の看護婦・ナンシーさんに依頼されて、レストたちは森のモンスター退治を引き受けることになる。

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲主人公は、突然空から降ってきた記憶喪失の青年・レスト。セルフィアの守護竜セルザウィードにアースマイトの資質を見抜かれ、王子として城で暮らすことになった。▲レストとほぼ同じタイミングで町に現れた謎の少女セリザ。その正体は、セルフィアの守護竜セルザウィード。城の生活に退屈したとき、人間の姿に変身して城外へ出る。▲音楽家のマーガレット。マジメで優しく面倒見のいいエルフの女性。記憶喪失のレストのことを気に掛けている。
『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲お風呂でセリザがマーガレットにいたずらしていると、ムフフなハプニングが……!
『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲診療所の看護婦ナンシーさんの胸にはさまったり、セリザに全力パンチを食らったりするシーンも。

 本日発売の『電撃マオウ 5月号』では、女性騎士フォルテと天然系女子のコハクが登場。季月えりか先生が描く、魅力的な女性キャラクターとレストが繰り広げる冒険と恋愛、そしてお色気要素に期待してほしい!

『ルーンファクトリー4』 『ルーンファクトリー4』
▲コハクは天然で明るく、世間知らずな女の子。日向ぼっこが好きで、寒いのが苦手。▲女性騎士フォルテ。礼儀正しくマジメだが、頑固な一面を見せることも。
『ルーンファクトリー4』

【コミック『ルーンファクトリー4』第1話Web立ち読み版はコチラ!】

(C)2012 MarvelousAQL Inc.

データ

▼『電撃マオウ 5月号』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年3月27日
■特別定価:690円(税込)
※毎月27日発売
 
■『電撃マオウ 5月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト