News

2012年4月6日(金)

問題発言を取り上げた会話ゲーム!? 『化物語 ポータブル』のジャンルとシステムの一部をお届け

文:電撃オンライン

『化物語 ポータブル』

 バンダイナムコゲームスは、8月23日に発売予定のPSP用ソフト『化物語 ポータブル』の新情報を公開した。

 本作は、西尾維新さん原作のTVアニメ化もされた『化物語』を題材にしたゲーム。これまで未定となっていた『化物語 ポータブル』のジャンルが、“過剰妄想MAD会話劇”に決定した。奇奇怪怪な応酬を繰り広げる前代未聞の会話劇になっているという。

 ジャンルにあわせて、登場キャラクターやゲーム画面が公開された。ゲーム中にはアニメの演出がカットインし、『化物語』の世界がPSPで展開していく。

■登場キャラクター

阿良々木暦(CV:神谷浩史)
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲私立直江津高校3年生で、ツッコミ役の主人公。春休みに起こったあるできごとの結果、不死身に近い体となる。お人好しで、怪異に出会った少女を助けるため奔走する。
戦場ヶ原ひたぎ(CV:斎藤千和)
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲暦のクラスメイトで、蟹に行き遭った少女。トップクラスの成績と儚(はかな)げな美貌(びぼう)で、まさに深窓の令嬢という言葉がふさわしいが、自他ともに認めるツンデレで、毒舌家。
八九寺真宵(CV:加藤英美里)
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲ツインテールの小学5年生で、蝸牛(カタツムリ)に迷った少女。丁寧な言葉使いとは裏腹に慇懃無礼(いんぎんぶれい)な発言が多い。暦の名前を呼ぶ時は毎回のように間違えてしまう。
神原駿河(CV:沢城みゆき)
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲猿に願った少女で、一学年下の後輩。中学時代には先輩であるひたぎと合わせて“ヴァルハラコンビ”と呼ばれていた。バスケットボール部のエースで直江津高校のスター。百合で腐女子という面を持っている。
千石撫子(CV:花澤香菜)
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲蛇に巻きつかれた少女。暦の卒業した中学校の後輩で、彼の妹・月火の小学校の同級生。極度の恥ずかしがり屋で、見られることも恥ずかしいため、外出する時はつねに帽子をかぶっている。
羽川翼(CV:堀江由衣)
『化物語 ポータブル』 『化物語 ポータブル』
▲猫に魅せられた少女。暦のクラスメイトで、成績はつねに学年トップという優等生。とても面倒見がいい善人。春休みのとあるできごとで暦と出会い、彼をクラスの副委員長に任命して更生させようとしている。

次のページでカットインやシステムを紹介!

(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
(C)2012 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

関連サイト