News

2012年5月8日(火)

【全銀河に問う『Mass Effect』】銀河万丈さんの未公開版“写真でひと言”も! 『Mass Effect 3』読者投稿企画結果発表!

文:電撃オンライン

 皆さん、PS3/Xbox 360用RPG『Mass Effect 3(マスエフェクト 3)』の発売から約1カ月半が経ちましたが、銀河を冒険してますか~? 少々時間が空いてしまいましたが、特集企画“電撃Mass Effect”で展開していた読者投稿企画“全銀河に問う『Mass Effect』”の投票結果をお届け! そしてニコニコ生放送ではカットして配信した銀河万丈さんによる吹き替え映像と“『マスエフェクト』写真でひと言”のノーカット版を配信いたします!

■ 好きな種族はダントツでクォリアンに! ■

 それではまず、“好きな種族”から行ってみましょう! ニコニコ生放送でもお伝えしましたが、1位はダントツで“クォリアン”でした。人気の理由はやはりパーティメンバーであるタリの存在でしょう。『1』から『3』まで一緒に戦えるというのも人気の一端と言えそうです。タリは編集部でも人気が高く、結果を見た時にも「やっぱりか~」という声がチラホラありました。

全銀河に問う『マスエフェクト』
▲ぶっちぎりの1位を獲得!! 本当に圧倒的な強さでした。

 2位は銀河随一の戦闘民族である“クローガン”。種族全体で見ると、粗野で暴れん坊な人たちですが、『1』のパーティメンバーであるレックスのツンデレ具合や人情深さ、『2』のパーティメンバーである“グラント”のクローガンながらも謙虚な姿勢が好印象に見えたようです。

 3位は謎多き種族“アサリ”。男女の区別はないのに姿形は女性で、しかもピッチリとしたスーツを着ているキャラが多かったり、ここぞという時に頼りになるキャラが多かったりと、その設定に心ひかれる声が多くありました。肌が青色なのは、皆さん慣れちゃうようです(笑)。ま、宇宙全体で考えると姿形は人類に近い種族ですし。10位までの順位はこんな感じに。

1位

クォリアン

2位

クローガン

3位

アサリ

4位

人類

5位

トゥーリアン

6位

ゲス

7位

サラリアン

8位

ハナー

9位

エルコー

10位

ドレル


■ 読者の皆さんが使ってみたい使ってみたい能力は…… ■

 こちらの項目では“プル”に人気が集中! トップとなりました。プルはシェパードだけでなく、パーティメンバーにも使えるキャラが多い能力ですね。寄せられたコメントでは「日常生活で役に立ちそう」といった現実感あふれる声が多く、こういった能力へのあこがれを皆さんから強く感じることができました。

全銀河に問う『マスエフェクト』
▲汎用性が高く便利なプルがトップ。いろいろなことに使えそうな能力ですよね。

 2位に輝いた“コンバットドローン”は、自分の代わりに敵の集団へと斬り込んでいって敵の攻撃を引きつけてくれたり、隠れている敵を倒してくれたりするスグレモノ。コメントとしては「単純に便利だから」という声や「会社をサボる時の身代わりがほしい」といった切実(?)なもの、「夏によく出る黒い悪魔(あのアレ)を倒してほしい!」など、頼れる相棒としての声がありました。以下、順位はこちらです。

1位

プル

2位

コンバットドローン

3位

シンギュラリティ

4位

ショックウェーブ

5位

ワープ

6位

スロウ


■ 皆さんが頼りにしている武器は? ■

 頼れる武器の1位は“スナイパーライフル”でした。ヘッドショットすればシールドがある敵も1~2発で倒せるうえ、安全なところから狙えるのが魅力ですよね。『3』のマルチプレイでもスナイパーライフルは人気の武器です。その他に寄せられたコメントとしては「敵を近寄らせずに倒せるから」、「見つからずにヘッドショットを決めるのが楽しい」、「スコープ倍率が一番高いのでのぞきには必須アイテム」など、けしからん声もありました。は、犯罪行為はいけませんですぞ!!

全銀河に問う『マスエフェクト』
▲一撃必殺の武器が、堂々の第1位に!! ロマン優先の回答は、ピストルに多く見られました。

 2位は『3』からの新武器である“オムニブレード”です。アンケートの募集時には「まだ使ったことがないけれど」という前置きがありましたが、見た目がカッコイイところが投票ポイントのようです。ちなみにマルチプレイでも使いやすく頼りになる武器ですヨ。皆さんのお気に入りの武器は、何位でしょうか?

1位

スナイパーライフル

2位

オムニブレード

3位

アサルトライフル

4位

ピストル

5位

ショットガン

6位

ヘビーウェーポン

7位

サブマシンガン

 さあ、次のページはお待ちかね! 銀河万丈さんの動画をお届けいたします! 皆さんから送られてきたいろいろなセリフを言っていただきましたが、はたしてどんな具合になっているのでしょうか……?

→まさか銀河万丈さんがこんなセリフを!?
“『マスエフェクト』写真でひと言” ノーカット版を公開!(2ページ目)

(C) 2003-2009 EA International (Studio and Publishing) Ltd. Mass Effect, the Mass Effect logo, BioWare, the BioWare logo and the BioWare hands logo are either registered trademarks or trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. in the United States and other countries.
(C) 2010 EA International (Studio and Publishing) Ltd. Mass Effect, Mass Effect logo, BioWare and BioWare logo are trademarks of EA International (Studio and Publishing) Ltd. in EA and EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. All other trademarks are the property of their respective owners.

1 2

データ

関連サイト