News

2012年4月25日(水)

体験版Aルートの評価点は平均86点! Xbox 360『ルートダブル』体験版ユーザーレビューの結果を発表

文:ごえモン

前へ 1 2 3

●aquaさん/評価点:95点

 よかった点は、ストーリーに常に緊迫感があり、一気にプレイできたこと。また、細かいところにまで演出が施されていて、感動しました。よくなかった点は、SSSの入力タイミングの終わりがわかりづらかったところです。

【作品に対するその他のコメント】

 SSSはプレイする前、とても面倒そうだと思っていましたが、いざプレイしてみると、SSSの入力ごとにその場面で、キャラクターがどんなことを考えてその発言をしているか、信じられるかなど、様々なことを考えさせられ、より一層『ルートダブル』を楽しめました。体験版をやってみて、『ルートダブル』は絶対に買うと決めました。

●石坂さん/評価点:100点

・よかった点:綺麗なグラフィック。続きが気になるストーリー展開。キャラとボイスが合っている。センシズ。

・よくなかった点:バッドエンドの画面の後のテンポの悪さ。

【作品に対するその他のコメント】

 緊迫感のあるストーリーに惹きつけられました。非常にボリュームのある体験版でしたが、多くの謎や伏線が残っています。製品版を購入して、真相を解き明かしたいと思います。期待して発売を待ちます。

●mhさん/評価点:95点

 謎が謎のまますぎて腑に落ちないのですが、いい感じに先が気になります! システムも思ったより楽しく扱えました。よくなかったのは……とりあえずロードする時にエラーが出たとこでしょうか……。

【作品に対するその他のコメント】

 謎が多いのですが、キャラが立っているのでとても楽しく進めることができました! いろいろと推理(妄想)しながらゲームが発売されるのを待ってます。しかしカササギさんかっこいい……。あと、曲も素敵でした。

●おっさんゲーマー店長さん/評価点:80点

 センシズによる分岐はおもしろい試みだと思うのですが、好感度の増減などが少しわかりづらかったです。それと、思ってもみない話の進み方になったりするので、クイックロードを繰り返しながら反応を探す総当りになってしまう点がやや作業的ではないでしょうか。よかった点は前述するセンシズによる人間関係の変化、あらゆるところに謎に対する伏線を張っているところです。

【作品に対するその他のコメント】

 エンディングを見て、なんとか全員生還させたい! と強く思いました。センシズはやや複雑ですが、プレイしていれば慣れますし、思っても見ない展開になったりもするので製品版が楽しみです。もう少し感情の変化など、わかりやすくなってほしいかなと個人的には思いました。

●草薙さん/評価点:85点

・よかった点:SSSによる間接的なストーリーへの干渉。ブランチ毎にクイックセーブされ、復帰が容易。テンポのよい場面展開。謎だらけでありながら考察に必要な要素が十二分に明かされ、隠されているバッドエンドが豊富。

・よくなかった点:会話をマニュアルで読み進めた際、地の文であっても途切れる。

【作品に対するその他のコメント】

 一時はどうなることかと局外者でありながらヒヤリとしましたが、体験版の配信で発売とおもしろさの確証を得られたことで、さらに期待感が高まっています。この体験版をプレイすることには迷いも生じさせました。製品版プレイ時のあの楽しさが奪われてしまうのではないかと。実際は逆でしたけど。この体験版は、考察の種になることで製品版プレイ時の感覚を大いに増幅してくれることと思います。もちろん体験版をやらなかった場合との引き換えになりますが、このエクスチェンジによって得られるものは同等以上だと私は思います。発売日未定の延期は少々残念ですが、必ず納得のできる延期であると信じ、またこの延期を生かしてさらに多くの人に知ってもらいたい。この作品のためだけにXbox 360を買う意義は十分とあると思います。

●ケチョスさん/評価点:80点

 出だしから退屈させない感じの物語がいい。ただ、センシズの値をいじる意味があまりなかった。製品版では、もう少し厳密にセンシズの値がルートに影響するかと思いますが、基本すべて高いままでラストに行けたので、そのへんの工夫があるといいかと思います。バッドエンドでヒントが出るので、もう少しバッドエンドが見たかったです。あまりバッドエンドに行かずに、ラストまで行けました。

【作品に対するその他のコメント】

 早くバッドエンド以外のAルートが見たいです。もう1つのルートのキャラも早く見てみたい。風見さんがキャラ的には1番魅力的でした。特典少ないですね……。

●GIcbさん/評価点:80点

 AVGとしてはすごく緊張感を持ってプレイできた。バッドに入っても、なぜこうなってしまったか、などの説明が施されている点がよかった。悪いところとして、エニアグラムの入力終了のタイミングの表記があるとやりやすいと思う。それとバッドエンドの回数が多いので、バッドエンドになったらタイトルに飛ばされるのではなく、そのチェックまで戻るゆとりがほしかった。

【作品に対するその他のコメント】

 自分がバッドエンドに入ったことを気づかずにプレイしているときが多かった。バットエンドに入ったからといってすぐ殺さないで少し引っ張るのは評価できました。「え? なんで?」と驚きを隠せない面がいくつかありましたので^^; この手のゲームはバッドエンドに入ったらすぐアクションが起きるものだと自分は思っていたので。

●しっけさん/評価点:100点

・よかった点:多くの謎が残った状態で終わり、製品版の発売までそれらを考察できるような状態にさせていただけたということで、アドベンチャーとしては最高の体験版だったと思います。

・よくなかった点:こんなこと言ってもどうしようもないんですが、体験版をやってシリウスの3人や先生が好きになった人が多いかと思いますが、店舗特典の描き下ろしイラストは高校生組が多いんですよね。製品版発売前の状態としてはちょっと残念に思うところがありましたね。

【作品に対するその他のコメント】

 出ないかと思っていた天川美夜子博士が登場してくれたのでうれしかったです。しかもAルートでも重要なポイントを握っているようで……。

●すめらぎさん/評価点:85点

・よかった点:中盤からの盛り上がり方がよい。『Ever17』で物語的まったり感を覚えているので、このスピード感は素直に賞賛できる。システムは複雑かと思いきや、多くのセンシズは現状の値でも先に進め、いちいち入力しなくてもよいのは快適。何回か試せば、十分理解できる。散りばめられた謎、伏線もこの先の展開を期待できるよいスパイス。

・よくなかった点:若干、物語がスロースタートかもしれない。主人公が記憶喪失のため、序盤に情報過多になりすぎている印象を受ける。AVG初心者には難解かも。オートプレイ時に飛ばしてしまうなど、センシズはもう少し調整が必要と感じた。また、入力に対しての結果をもう少しわかりやすくしてほしい(誰の好感度が上がったかなど、視覚効果をもう少し大げさに)。9人に対する好感度の数値を、データとしてリアルタイムに見られるとおもしろいかもしれない。また演出面で、最先端のAVGより遅れていると感じた(つまり並くらい)。今後のバージョンアップに期待したい。

【作品に対するその他のコメント】

 あれこれ書いたが、体験版には満足している。初回限定版購入の決め手になった。

●はざくらどんさん/評価点:78点

 ギャルゲーと違ってただ好感度?を上げるだけでなく、立場などでSSSを変動させる点がよかった。だたし、そのSSSコマンドが出るのが速すぎる気がする。セリフをきちんと読んでから考えてコマンドを入力したい。

【作品に対するその他のコメント】

 ひとまずクリアしたが謎が多すぎて、続きがすごく気になる。それと恵那の立ち絵のウィンドウに隠れている部分の絵が、パンツ透けて見えるのがいい。

●左さん/評価点:80点

 Senses Sympathy Systemが最初わかりにくかったのですが、何度も挑戦できますし、普通の選択肢より後の展開が読みづらく、常に緊張感を持ってゲームを進めることができました。よくなかった点はゲームオーバー後にタイトルに戻りますが、タイトルに戻る前にロードするかどうか選択があったほうがいいように感じました。タイトルに戻るとロードを選ぶのも手間ですし、何度かニューゲームを選択してしまうことがあったので、ロードをはさむのは難しくてもカーソル位置はロードのところに合わせていてほしかったです。

【作品に対するその他のコメント】

 Aルートだけではやはりなんとも言えませんが、現状製品版を購入しようと決意するだけの判断材料になりました。

●hpnotiqさん/評価点:69点

・よかった点:事前に“ゲームの一部である”という情報から、いろいろ推測を広げていきながらゲームを楽しむことができたため、このAルートが丸々体験できるというのは購買意欲をかなりそそられた。

・よくなかった点:SSSがあまり直感的ではない。やりたい行動をすると逆に裏目に出てBAD ENDということが多すぎると感じた。

【作品に対するその他のコメント】

 もっともっと告知をすべきだと思う。もったいない。

●むんじんさん/評価点:80点

・よかった点:立て続けに降りかかってくる困難に必死で抵抗するキャラクターに心を打たれた。

・よくなかった点:長い間プレイしていると、どうしても疲れてしまって、文章を読み飛ばし、分岐地点で謎ときがうまくできずにバッドエンドを連発してしまったので、プレイ中に適度な休憩が必要かもしれない。音が大きい。半分以下にして丁度いいくらい。プレイしていきなりの爆音にビビった……。

【作品に対するその他のコメント】

 まだエンディングは見ていませんが、数多くの伏線がありました。製品版の発売日はまだ告知されていませんが、一刻も早くプレイしたいです! あと、PS3あるいはPCへの移植も希望したいです! 発売まだだけど! 友人宅のXbox 360を借りてやったので……。

●もかさん/評価点:80点

 引き込まれる展開や謎が謎を呼ぶ展開もあって肝心のストーリーはおもしろかったです。音楽がやや弱めに感じたのと、2周目以降さくさく進めるため、センシズの部分までスキップすると前後関係を忘れてしまうのがやや難点。

【作品に対するその他のコメント】

 体験版のためだけにゴールドにしましたが、その元は取れるくらい十分楽しめました。プレイ後早速限定版も予約したので発売が楽しみです。

●リーフさん/評価点:90点

・よかった点:謎が多く残ったため製品版がすごく楽しみになったところです。

・よくなかった点:センシズの入力は慣れれば問題はないのですが、慣れるまで少しわかりづらいと思ったところです。

【作品に対するその他のコメント】

 体験版をプレイすると製品版が必ず欲しくなってしまうと思うので、体験版だけで満足しようと思っている方はある意味注意が必要かもしれません(笑)。

●りんぷーさん/評価点:90点

 常に各キャラの言動に注意を払わないといけないので、まったく気が抜けず独特の緊張感があっていい。

【作品に対するその他のコメント】

 1つのルートをクリアしただけではまったく謎が解けないので、あぁじゃないか、こうじゃないか、いややっぱりあれは……など、いろいろ深く考えさせられます。体験版のAルートをSSSを変えたりしながら3回クリアしましたが、全然謎が解けず妄想が膨らむ一方です。製品版が楽しみです。

※この他にも多くのご意見をいただきました! ご協力、ありがとうございました!!

(C)イエティ/Regista

データ

▼『ルートダブル』クロスポスター
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■発売日:2012年7月14日
■希望小売価格:4,500円(税込)
 
■『ルートダブル』クロスポスター √Aバージョンの購入はこちら
電撃屋
 
■『ルートダブル』クロスポスター √Bバージョンの購入はこちら
電撃屋

関連サイト

前へ 1 2 3