News

2012年5月2日(水)

謎解きが楽しいPCゲームの名作アクションが『洞窟物語3D』として3DSで登場!

文:電撃オンライン

■ 冒険の舞台となる洞窟にはギミックがいっぱい! ■

 主人公は、“ミミガー村”や“クサムラ”といった、洞窟の中のさまざまな地区を進みながら物語を進めていく。この洞窟内にはモンスターが生息しているだけでなく、たくさんの仕掛けが登場する。ジャンプと手持ちの武器を駆使して、手探りで攻略の糸口を探しながら冒険していくことになる。

●洞窟に登場する個性豊かなモンスターたち

 洞窟の中には、主人公にダメージを与えてくるモンスターが数多く登場する。ただ単に攻撃を当てればいいものだけでなく、決まった順序で弱点を攻撃しないと倒せないモンスターなどもいる。こうしたモンスターの倒し方を模索するのも、本作の醍醐味の1つだ。

▲主人公が近づくと飛びかかってくるクリッター。攻撃のタイミングを見極めて一気に倒そう。▲骨を投げて遠隔攻撃をしてくるスケルトン。投げている骨は誰のものなのか?
▲場面によってはボスモンスターと戦うことも。

●行く手をはばむギミックが洞窟にはたくさん

 洞窟内には、ワープゾーンや触れると1発で死んでしまう装置など、さまざまな仕掛けが施されている。一見無理に思える場所でも、周囲にあるものや持っているアイテムを駆使することで切り抜けられることがほとんど。柔軟な思考で仕掛けを乗り越えていこう。

▲攻撃すると破壊できるブロックで構成された洞窟。しかし壊しすぎると!?▲縦横に大きく広がっている洞窟。下画面にマップが表示されているので、それを頼りに進んでいこう。▲激流の中を進んでいく洞窟もある。その様子はまるで横スクロールのシューティングゲームのようだ。

●武器とアクションが攻略の決め手!

 洞窟内で主人公ができる行動は、武器を使った攻撃とジャンプアクションの2つ。武器は、一番最初に入手できるハンドガンの“ポーラスター”の他、地面や壁で跳ね返る“ファイアボール”、強力な攻撃力を持つミサイルなどがある。これらは物語を進めていくことで入手でき、モンスターを倒した時に出現するクリスタルを集めることでLV.3までアップグレードされる。武器の中には、攻撃の反動を利用した特殊移動などが行えるものもある。

▲一番最初に手に入る武器“ポーラスター”。▲地面や壁で跳ね返って、遠くの敵も攻撃できる“ファイアボール”。
▲強力な攻撃力を持つ“ミサイル”。ボス戦で頼りになる武器の1つだ。▲クリスタルを入手することでアップグレードされるが、攻撃を食らうとレベルが下がっていく。

『洞窟物語3D』ならではの新要素とは→(3ページ目へ)

(C)2012 Nippon Ichi Software, Inc.
(C)2012 NIS America, Inc.
(C)2012 Nicalis, Inc./Daisuke Amaya.
(C)Nihon Falcom Corporation.All rights reserved.

データ

関連サイト